プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で反日と言う言葉を見ます。
全ての日本人が日本が素晴らしい国になる為にいろんな意見を述べます。
それが日本の素晴らしさだと思いますが、それがある特定の意見を反日と言われます。
いったい反日って何なのでしょうか?
 原発反対
 憲法を守れ
 戦争反対
 言論の自由を守れ
 靖国神社公式参拝に反対
 日中友好
 日韓友好
 どれも間違っていないと思いますが、それを言ったら反日になるのでしょうか?
 いったい反日って何なのでしょうか?
 私は反日ですか?
 自民党・右翼の皆様の回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • この質問を通して、何も日本の国の事なんか考えていない人が、反日とか国益とか入っているのがよく分かりました。憲法改正ついては自民党は70年も憲法改正を訴えています。それで現在衆議院の3分の2も取っているのですから今こそ憲法改正の論議をするべきだと思います。
     そんな憲法なんかどうでもスキなように出来ると考える無知な人たちが簡単に反日と言って論理を否定しているのです。全く嘆かわしい事です。
     原発についても同じで保険のシステムも知らないで原発の安全論を言っています。これまで何十兆原発に掛かって、これから何10兆もかかる原発に反対したら反日です。
     国益と簡単に言いますが、本当の国益はどんな人でも真面目に働いていれば、結婚して子どもを育てる幸せを実感することです。ブッラク企業を養護することは国益に反します。
     安保法制は私がどんなに反対しても可決されると思います。まことに残念な事だと思います。

      補足日時:2015/08/28 20:01

A 回答 (61件中1~10件)

1.反日とは何か?


「反日」とは自分と異なった意見に対して、議論で相手を説得できない、あるいは説得する気がない時によく使われる侮蔑表現です。
2.反日とは具体的に何か?
反日に定義はありません。
3.質問者の考え方は反日になるか?
定義が曖昧なので、なるとも、ならないとも言えません。

ただ、自民党支持者や右翼活動家でも質問者様と全く同じ考えを持つ人はいますし、部分的に賛同する人もいます。また、革新系の団体や活動家の中にも反対をする人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも日本を愛しているから、我々は日本に多額の税金を払って、いろんな意見を述べているわけです。日本を愛していないなら、どこかの税金の安い国で暮らしています。そんな資産家はたくさんいます。でも彼らを批判することなく、我々平和を希求する庶民を反日とののしるのは全くおかしな話だと思います。この世から反日と言う言葉をなくしたいと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/14 22:56

1:原発反対


2:憲法を守れ
3:戦争反対
4:言論の自由を守れ
5:靖国神社公式参拝に反対
6:日中友好
7:日韓友好

7は微妙なのですが、5を除いて全て反日ではありません。
戦争に反対したり他国と友好を求めたり、言論の自由を保障したり
することは当たり前のことです。また、原発のあのような事故を目に
しては簡単に賛成とは言えません。

反日運動とは韓国がやっている教育です。
明日、8月15日は日本では終戦記念日ですが、韓国では光復節といい、
日本の統治から解放されたことを祝う日です。すなわち、日本の統治を
闇と言い切っているのです。
また、従軍慰安婦の件にしても1985年に全面的に解決したのに、
未だに謝罪を求め続けています。
このようなものが本当の反日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靖国神社にも国内にいろんな意見があります。公的に認められている見解は、神社に参拝する行為は全くの私的な行為です。どこの神社に行けとも、行くなとも指導することは信教の自由に反しています。これまでの首相も参拝したことはありますが公務として参拝したことはありません。また天皇陛下も戦犯が合祀される前は参拝されていましたが今は参拝されることはありません。天皇陛下は政治的な発言は出来ませんから、そのお心を汲むのは、その臣下である国民のあり方であると思います。
 朝鮮併合の問題も慰安婦の問題も今回安倍首相は公式に謝罪しております。これは国家としての公的な発言です。それも反日でしょうか?

お礼日時:2015/08/15 06:30

描く日本の理想像が違うので一般的に、反日というと、


あなたが定義した運動をしている革新・リベラル系のいわいる左翼系の運動の人を
一般的には、反日的と表現するかもしれません。

彼らから言わせれば、亡国に導く現政府の方が反日だというかもしれませんね。

定義の仕方だと思うので、あなたが仰っている
日中友好、韓日友好ひとつとっても、

中国共産党の人権弾圧や環境破壊をやめさせる為に、厳しい意見を言い
隣国に意見することが本当の意味での日中友好だと思うし、

韓日友好もまがいモノの虚偽の歴史に基づく陶酔感によっている隣人に
つらいかもしれないけれども、事実を伝えることも日韓友好だと考えます。

韓国では、日本統治時代は暗黒の歴史だけではなかったいい面もあったと
言った老人がそれを聞き激高した若者に暴行されて殺されるという事件があり
さらに、犯人の若者に対して統治時代が良かったなどという老人は殺されて
当然だ、その若者は正当なことをした情状酌量の余地があると

減刑の嘆願運動が起こったりしているそうです。

事実を述べたり、自分と違う意見を弾圧して力づくで言わせないようにする。
そのような状態が正常だとは思えないので、

そのような状態をよしとする国家に対して顔色をみて阿るだけの関係が友好というので
あればそれはおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国政府に対しても、中国政府に対しても言いたいことはたくさんあります。しかしそれはどこの政府だって同じ事です。
アメリカにもロシアにも我々日本人にすれば、いろんな意見はあるでしょう。
 しかし国民は違うのです。多くの韓国人・中国人が日本にやってきて住んでいます。日本が嫌いな国であればそんなことはしないはずです。彼らの多くは真面目に仕事をして日本に多くの税金を払っています。彼らを日本人でないからと差別する様なことをして文化国家日本が守れるのでしょうか?彼らに日本の素晴らしさを教え、いつの日か韓国や中国を民主的な国にすることが日本の正しい道だと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 06:42

>全ての日本人が日本が素晴らしい国になる為にいろんな意見を述べます。


これはどうかと思いますけどね
これは極論ですが
 『日本という国は悪逆非道で悪の国家、その為に日本という国を中国の一部とすべき』
という日本という国をなくそうという考えの方もいます。
 現職の国会議員でも
 「日本国民の生命と財産を守るつもりはない」
 「私は日本という国家の枠を壊す役割を持っている」
  と発現した方もおりますので、全ての日本人が日本が素晴らしい国になる為というのは言いすぎだと思うのですよ

>どれも間違っていないと思いますが、それを言ったら反日になるのでしょうか?
 自分もそうおもいますよ。ただ反日の特徴は

 原発反対   →しかし日本以外の原発は問題ない
 憲法を守れ  →ただし天皇制は廃止
 戦争反対   →中国の戦争は問題ない
 言論の自由を守れ → 但し自分の反対意見の言論は取り締まれ
 靖国神社公式参拝に反対 → 理由が中韓が反対するから
              (その理由は分からない、ただ妄信的に中韓の機嫌を損ねたくない)
っていない
 日中友好    → そのために日本の国益を捨てろ
 日韓友好    →  〃

 という方を反日だと自分はおもいます。
そもそも 反日というのは宗教的思想だと思います。まず日本という国家をつぶす
 その目的があり、その行動を起こす方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰も日本をつぶせなんて言っておりません。そんな選挙運動を聞いたこともありません。
 中国の戦争は問題ないとも思っておりません。中国が日本に戦争を仕掛けてこないように米軍もいますし、自衛隊もあるのです。
 だいたい反日の論拠が分かったような気がします。
日中友好    → そのために日本の国益を捨てろ
 日韓友好    →  〃
 どうも日本が鎖国して世界から孤立するのを正義を思っておられるようですね。
 国益というのは日本が平和で発展することです。基本的なことが間違っているのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 06:53

>いったい反日って何なのでしょうか?



日本に反対すること。また、日本や日本人に反感を持つことです。

>どれも間違っていないと思いますが、

 本当にそうでしょうか?
単に反対するのは、アナタみたいな単純な人が
沢山いれば 騙されれ国内が混乱すると思いませんか?

 ただ反対するのでなく 代案も一緒に提示して
反対運動をしないと意味無いでしょう

 最近の話題ですと
「戦争法案」だと言っている
SEALDs どこが戦争法案なのか考えた事ありますか?

 仮に中国、韓国が日本に対して
攻めてきたりしたら誰がどう日本を守るのですか?

 中東で海路が封鎖されたら
日本に石油が入ってきません
 他国だけにお願いするだけでいいのですか?

自民党・右翼ではなく 中立な者で申し訳ないですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中東で戦争が起こったら石油は入ってきません。日本がどんなに頑張っても中東で作戦を実行する能力は持っていません。
戦争が起こっている地域にタンカーを派遣する会社は絶対にありません。自殺行為です。
 アメリカやイスラエルが何回中東で戦争を起こしたかご存じでしょうか?そのアメリカの応援に日本が行けるようにしたいというのが今回の安保法案です。国会では中国が米軍を攻撃すると言っていましたが、その時は間違いなく日本も攻撃されるのです。日本が攻撃されれば今の憲法の下で堂々と戦うことが出来るのです。あり得ないことは中国の日本侵略ですが、中東の戦争は現実的なのです。
 石油がなければ、クルマに乗らなければいいのです。ただそれだけのことです。中東のために日本の自衛隊員を戦死させる、そんな法律だから反対しているのです。
 当然「戦争法案に反対」と言っているのは自民党以外の全ての政党です。公明党にもこの法案に反対する意見もあります。
 自民党以外は反日という定義でしょうか。まったく恐ろしい考えだと思います。平和国家日本が滅ぶ日は近いように思います。

お礼日時:2015/08/15 07:12

一応補足ですが


>日本を愛していないなら、どこかの税金の安い国で暮らしています
 それは違うと思います

 日本に多数の密入国の韓国人が居ますよね?
入国管理局-統計- だと2015年においては最多が
 韓国 13,634人 〈構成比22.7%〉です
 アンケートですと彼らの多くは日本が嫌いなようです。じゃなぜ日本に居るのか?
 韓国は不景気で職がないから日本に出稼ぎにきているそうです。

 このように質問者は税が安い国を目指して 国を移動する といってますが
 こんな事をするのは一部の資産家だけです。

多くの民衆は お金を稼げる国に移動するのです。
自国が不景気だったり、戦争被害にあって移動するのが調査では一番多いんです。
 基本 そこに好き嫌いはなく、 単純に命とお金の問題だと思うのですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世界中に稼げる国はたくさんあります。それなのに日本に来るのは日本が良い国だからです。嫌いな人はいくら稼げても日本から逃げ出しています。私なら1億貰っても中国に住みたいとは思いません。貴方も同じだと思います。
 外国人が日本に来て金を稼げる良い国じゃないですか、勿論、違法入国も脱税も厳しく取り締まって欲しいと思います。
 彼らがいつか本国に帰って貰って民主主義を進めて欲しいと思います。これこそが国益だと思います。

お礼日時:2015/08/15 07:24

>原発反対



私も原発を未来永劫使用することには反対ですが、即刻廃止せよという論理には賛成できません。
何と言っても代案がありません。即刻辞めさせて日本の国力や国民の生活レベルを落とそうという
反社会勢力の戯言であると思います。

>憲法を守れ

自滅条項である第9条を除けば憲法は守りたいですね。

>戦争反対

この主張はほとんどすべて、味方でもない国の戦争には反対せず、日本が防衛力を強化しようとするときに
使用される常とう句です。私だって戦争には反対ですが、日本の防衛力強化には大賛成です。

>言論の自由を守れ

これも重要なことですが、こういう主張をする人は往々にして日本の良いところは隠蔽し、悪いところだけ
ことさら大きく取り上げようとします。そういう人々に対し、もっと良いところを取り上げるべきじゃないか
と言うと「言論の自由」と的外れな反論をしてきます。また、在日韓国・朝鮮人の犯罪は通名報道でひた隠し
ありもしない「慰安婦の強制連行」などの主張が事実であるかのように報道されたりします。こういう
「言論の自由」はまさに犯罪です。

>靖国神社公式参拝に反対

そう言いながら非公式参拝にも反対しているではないですか。非公式参拝に中韓が反応すると、一緒になって
まるで悪いことのように言うではないですか。国家・国民のために散華された英霊に敬意を払うことがどうして
いけないことなのでしょうか。

>日中友好

日中友好は大切ですが、ことさら「日中友好」と言う人は、本当の日中友好ではなく、中国共産党(中共)との
友好しか考えてないでしょう。私が中国語を学んだ師は「日中友好を叫ぶなら、まずは自分が品行方正で立派な
日本人になりなさい」と教えてくれました。ところが現実に「日中友好」を叫ぶ人はとれと真逆な人が殆どです。

>日韓友好

1910年の日韓併合以降、かの国は日本からもらいっぱなし、たかりっぱなしでした。日本人なら一つくらい日本の役に立てよ
と言いたくなって当然でしょう。私の母は戦前大阪で教師をしており朝鮮人の生徒も教えていましたが、当時は給食が無く弁当持参でした。
しかし朝鮮人の生徒は貧しい子が多く、弁当も持ってこられないような子も多かったそうです。そういう子に母は弁当を作って与えたり
菓子パンを買い与えたりしたそうです。そういうこともあり、私は人種差別はいけませんと教育されました。そんなわけで私はかつては
親韓・親鮮の人間でした。それもあって30年ほど前に朝鮮語も勉強・マスターしましたが、考えが変わったのはサッカーW杯の日韓共同開催
の頃からです。日韓の歴史を学べば学ぶほど、あの国とはかかわってはいけないという確信を持つに至りました。
国と国との約束は守らない、ウソをついて日本にたかる、在日の凶悪犯罪の犯罪率は人口比で日本人の3倍以上、生活保護受給率も同3倍以上など
日本にとって何のメリットもありません。メリットをよこせと言うつもりはありませんが、これだけ日本に世話になりながら、挨拶が無いばかりでなく
スキあらば日本にたかろうと狙っているではないですか。これでは害虫、寄生虫と思う人が出ても仕方ないと考えるに至りました。

更に危険を感じるのは、マスコミやこの教えてgooのNTTレゾナントにも韓・鮮の手先がもぐりこんでいると思われるような
状況が発生しています。そのひとつがこれです。No.7の回答をしたすぐ後に「監視により削除しました」と言うことで削除されました。
理由は誹謗中傷/名誉棄損とのことでしたが、そんなことは一言も書いていません。朝鮮人に都合の悪いことを書いただけです。
これこそ「言論の自由を守れ!」と叫びたくなりました。で、今は私の回答は復活していますがこの質問者さんがQを閉じた後こっそりと
復活させて、質問者さんの目に触れないようにさせました。まぁ、嫌なら今後の回答をしなければ良いのでしょうが、ただのQ&Aサイトなので
目くじらを立てないようにしています。
            ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9029639.html

これ一つだけでは「何かの間違いでは」と思うかもしれませんのでもう一つ挙げておきましょう。下のQでは私はNo.4で回答を
差し上げましたが、同じく誹謗中傷/名誉棄損で削除されました。したがってNo.4は欠番です。誹謗中傷/名誉棄損というのは
日本語では事実でないことで相手を貶めることですが、私はそのようなことはしていません。そこでNo.4の回答をコピペして
改めてNo.7で回答をしました。それが下です。
            ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8990556.html

この様に、韓・鮮の魔の手はそこまで迫ってきていることは決して大げさな言い方ではないということです。
こういう状況でへらへらと「日韓友好」などと言っていられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさん書いておられますので憲法に限らせて下さい。
自民党は長年憲法改正を党是として議席を伸ばしてきました。多くの党は憲法を守ると言って選挙を戦いました。
 結果は圧倒的に自民党が勝っております。では、何故自民党は今は憲法改正を提案しないのでしょうか?
 衆議院なら確実に3分2が取れます。参議院で否決されても次の参議院選で憲法改正を争点に選挙をすればいいのです。
 自民党が憲法改正の必要性を訴えれば多くの自民党員が議席を取ります。
 おそらく、そんな選挙をすると10年後には確実に憲法を改正できると思います。
 今ココで、憲法の解釈を見直す事は日本は憲法も守らない国になります。憲法が守れない国、そんな国を我々は誇りを持って愛することが出来るのでしょうか?今回の安保法制で憲法の解釈変更が違憲でないとなると。基本的人権も、どうでも良いと言うことになります。当然多くの人が心配するように、多くの自衛隊が中東で戦死する。自衛隊員がどんどん辞める。そして徴兵が始まると心配しているのです。
 憲法は行政を縛る法律です。国民を縛る法律ではありません。それを立憲政治と言います。明治時代に日本が憲法を作った時にやっと文化国家と言えるようになったと国民は喜んだのです。日本は憲法も守らない、法治国家でなくて自民党の独裁国家だと中国や韓国に笑われることが日本にとって良いことでしょうか?
 憲法改正の論議は大いに結構です。国会でどんどんやって欲しいと思います。
 憲法を守れと言ったら反日?全くおかしな国だと思います。

お礼日時:2015/08/15 09:46

>自民党・右翼の皆様の回答をお待ちしております。



あなたの右翼の定義が不明です。
恐らく私のそれとはまったく違うと思います。

ネット上で自分と対立する者を右翼と言う方を見ます。
全ての人が祖国の為にいろんな意見を述べることができます。
それが日本の素晴らしさだと思いますが、それがある特定の意見を右翼と言われます。
いったい右翼って何なのでしょうか?
 原発は現時点では必要
 在日外国人は法律を守れ
 侵略戦争反対
 言論の自由を守れ ヘイトを騙って論点をすり替えるな
 靖国神社参拝は信教の自由
 一方の歴史認識に拠らない対等な関係による日中友好
 日韓条約に基づく日韓友好
 どれも間違っていないと思いますが、それを言ったら右翼になるのでしょうか?
 いったい右翼って何なのでしょうか?
 私は右翼ですか?
 公平中立な日本人の皆様の回答をお待ちしております。

「反日って何」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言う右翼は反日という言葉を使って、庶民の自由な言論を弾圧する行為です。
自民党は国会で反日なんて言葉は使っていないので右翼ではないと信じております。
 一般的には憲法9条を変えたい人を右翼と言って、9条を守れと言っている人を左翼と行っていると思います。
 自民党は未だに憲法の改正を国会に提案しておりませんので左翼なのでしょうか?
 憲法を改正したいのであれば堂々と論陣を張って欲しいと思います。小林よしのり氏は憲法改正論者ですが、今回の安保法制には反対しておられます。まことに立派な見識であると尊敬しております。
 原発についても一言、原発は危険なのです。だから東京にも大阪にも作っていないのです。安全な物なら東京湾に持って行って原発の廃熱を利用して地域の冷暖房に利用すれば原発のエネルギー効率は今の5倍ぐらいになります。勿論戦争があった時に真っ先に狙われるのが原発だと自民党も分かっているから田舎に補助金をばらまいて作ったのです。今安倍首相は日本の危機だと言っていますが本当に戦争の危機を国民に訴えるのであれば、原発は攻撃目標になるから中止すると言えば良いのです。
 または東京に原発を作って、日本の原発は絶対に安全であることを世界に示す。
いずれにしても反日とは、言論封鎖の暴言です。絶対に使わないで欲しいと思います。

お礼日時:2015/08/15 10:04

私は以下の事を無責任に語る人は反日だと思っています。



 原発反対 電気代も上げるな 火力発電所が限界? エネルギー自給率?そんなの関係ねえ
 9条を守れ 侵略されても抵抗するな。災害時も自衛隊に助けてもらうな
 戦争を仕掛けられても日本が戦争するのは反対
 私達の言論の自由は(嘘でも誤報でも捏造でも)守れ
 日本人の靖国神社参拝に反対
 戦争責任への謝罪を前提とした日中友好 国益?そんなの関係ねえ
 植民地支配と在日差別への謝罪を前提とした日韓友好 国益?なにそれおいしいの

どれも間違っていないとはいえないと思いますが、それを言ったら反日になるのでしょうか?
 いったい彼らって日本人なのでしょうか?
 彼らに同意できない私は反日ですか?
民主党・共産党・社民党・公明党・サヨク・在日韓国朝鮮人の皆様の回答をお待ちしております。

「反日って何」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発が電気料金を上げていると言うことを説明します。
まず、原発は初めて作られた時に、(50年ほど前)原発はただで発電できるから電気代がどんどん安くなると言われていたことを覚えていますか?
 それからいくつも原発が出来ましたが電気代は下がっておりません。
 原発を作って発電して終わりならそれも成り立つのでしょうが、原発の大量の放射性廃棄物を処理する方法が無いのです。廃棄物を安全に貯蔵するだけでも何億もコストが掛かるのです。六ヶ所村の中間所蔵施設も何兆も使って20年も時間が掛かっていますが未だに完成されていません。プルトニウムを処理するもんじゅも同じです。そして原発の廃炉、フクシマのがれきはいったい何年かかって、いくら掛かるのか計算も十分にされていません。そして事故を起こしていない古い原発も廃炉にしないと行けません。これもなんの計画も見積もりもありません。それらの費用が全て電気代に乗っているのです。電気代を下げるのは簡単なことです。発電も売電も自由市場にすればいいのです。今の電力会社は電線の管理だけをすればいいのです。民間に任せれば原発が一番安いと思う会社は原発を買い取って自前で発電すればいいのです。大企業はすでに電気代が高いので自前の発電施設を持っています。余った電力を売ればいいのです。そして買う方も、今のケータイの会社のように自由に好きな会社から買えばいいのです。すでに自前で発電施設を持って自前の電力会社を作った自治体もあるそうです。

お礼日時:2015/08/15 10:26

日本の国益を真に評価しない、或いは阻害する事です。


悪い事は悪い、しかし、正しい事も悪いと歪曲し拡散する事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.自由に発言できる日本は素晴らしいと思います。これが韓国や中国なら警察に捕まることになります。
反日という言葉はそんな日本を目指す人たちの暴論だと思います。幸い国会議員などの普通の見識がある人はそんな言葉を使いませんのであまり心配はしておりませんが、ネット上でも反日などという言葉は控えるべきだと思います。

お礼日時:2015/08/15 10:30
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!