dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット上で反日と言う言葉を見ます。
全ての日本人が日本が素晴らしい国になる為にいろんな意見を述べます。
それが日本の素晴らしさだと思いますが、それがある特定の意見を反日と言われます。
いったい反日って何なのでしょうか?
 原発反対
 憲法を守れ
 戦争反対
 言論の自由を守れ
 靖国神社公式参拝に反対
 日中友好
 日韓友好
 どれも間違っていないと思いますが、それを言ったら反日になるのでしょうか?
 いったい反日って何なのでしょうか?
 私は反日ですか?
 自民党・右翼の皆様の回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• この質問を通して、何も日本の国の事なんか考えていない人が、反日とか国益とか入っているのがよく分かりました。憲法改正ついては自民党は70年も憲法改正を訴えています。それで現在衆議院の3分の2も取っているのですから今こそ憲法改正の論議をするべきだと思います。
     そんな憲法なんかどうでもスキなように出来ると考える無知な人たちが簡単に反日と言って論理を否定しているのです。全く嘆かわしい事です。
     原発についても同じで保険のシステムも知らないで原発の安全論を言っています。これまで何十兆原発に掛かって、これから何10兆もかかる原発に反対したら反日です。
     国益と簡単に言いますが、本当の国益はどんな人でも真面目に働いていれば、結婚して子どもを育てる幸せを実感することです。ブッラク企業を養護することは国益に反します。
     安保法制は私がどんなに反対しても可決されると思います。まことに残念な事だと思います。

A 回答 (61件中31~40件)

時代は 既に 国際化しています・・

反日だ 何だが 問題では無いだけです・・

全世界が 一つに纏まる事が 全人類の平和に繋がるのです・・

そして その為に 首脳会議やオリンピック・・国際音楽会等が開催されてるのです・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の国を反日と切り捨てるのでなく、何が正しくて何が間違っているのか謝罪するべき事は、謝罪して自国の意見も堂々と述べることが大切だと思います。
 日韓首脳会議、日中首脳会議が行われて建設的な論議が行われることを期待しております。

私は自分を右翼とは思いませんが、ちょっとだけ。

質問者さんのあげられた点に反日要素は別にないと思います。

ただ、日本の左翼と呼ばれる方は、日本の国旗や国歌を毛嫌いし、やたらと日本の非をあげつらうことに熱中する場合が少なくないので、そういう感情や行為は反日的と言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

誰もオリンピックで上がる日の丸にも君が代にも反対しておりません。
プロ野球や相撲の君が代にも反対しておりません。
 学校の卒業式の君が代が問題になりますが、あれは君が代を立って歌えと強制することに反対しているのです。
君が代を歌いたくない人の権利も認めることも大事なことだと思います。ちなみに私が小学校の時は君が代は歌っていません。それを強制的に歌わなければならないという法律はありません。歌うことも歌わないことも表現の自由だと思います。
 全ての国民の表現の自由を認めることは大切なことだと思います。
 アメリカでは卒業式の国家は吹奏楽団かアカペラの独唱だそうです。アメリカでも全員に強制して歌わせる必要はないと判断しているのだと思います。

<想定しているのは中東の戦争だと思っているのです。

反対派の論理もご理解下さい>
なるほど。先ず、私の理解では新たな安保体制の法制化の根幹にあるのは中国に対する抑止力向上です。中国に攻撃させるスキを作らないことが新安保法制の狙いだと思っています。

さて、中東のことですが、日本が直接関わっていない(中東などの)地域での戦闘行為は慎重になるべきだと思います。消極的な付き合い方でよいと思います。たしか仏、独はイラク戦争には協力しませんでしたよね。
私は野党は(憲法違反とか戦争反対とか)入口議論で時間を空費するだけでなく、意味のあるハドメ案を提案することに努力してくれたら良いと思っています。たとえばいささかでも危険な地域に行くならフル武装で行くべきですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中東に自衛隊を送ってはいけないと全く同感です。
中国に攻撃のスキを作ってはいけないというのも全く同感です。
 でもそのためには尖閣に自衛隊をおいて、尖閣のような小さな島でも日本は絶対に国土を守るのだと示すことが一番大切だと思います。中国がアメリカの艦船をいきなり攻撃することはあり得ないと思いますが、あの法律に日本近海に於いてと明記するべきだと思います。そうであれば国民のとらえ方も大きく違っていただろうと思います。

>いずれにしても反日とは、言論封鎖の暴言です。

絶対に使わないで欲しいと思います。

いいえ,外国のいいなりになって日本人をおとしめようとする売国的な国賊のことを反日というのです。
外国のいいなりで日本が嫌いなわけだから,とっとと日本からでていけばいのです。
あなたのようなひとほど,外国の手先になった国賊に騙されやすくなります。あなたも既に売国奴の連中のお仲間になっているんではないですか?
    • 1
この回答へのお礼

売国・国賊いつの時代の言葉でしょうか?
私は憲法にも、安保法制にも、原発にも私論を示しましたが・・・
貴方は自分の言葉を持たないので売国・国賊・反日なのでしょうね。
反日という言葉に意味がよく分かりました。回答ありがとうございました。

自民党員でも右翼でもありません。

それにしても、なんか、すっとぼけのような質問ですよね。でも、あえて回答します。

まず、基本的に、相手国に友好の気持ちが欠片もないのに友好など考えてはいけません。こっちがバカをみるだけです。人間の付き合いってそんなものです。

反日って日本人じゃないし反日との戦いは、日本人と特ア移民勢力との戦いです。これは、たとえば、拉致事件などとの戦いです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%9F%E4%B …

中国には海洋戦略や対日工作があります。これらとも戦わねば日本はダメになります。日本に対する思想侵略との戦いです。これは、沖縄を見ればわかると思います。
http://nikkan-spa.jp/746660

質問にあわせて回答しますと、反日とは

原発反対>日本経済をつぶせ!
憲法を守れ>9条を盾に国防させるな隙があるなら突いてやる!
戦争反対>9条がなければ戦争はできないだろう!(上に続く)
言論の自由を守れ>日本じゃ反日運動でもなんでも許される!
靖国神社公式参拝に反対>日本は犯罪国家だ!死人も許さんぞ!

日中友好>台湾の独立は認めんぞ!日本から賠償金をくすめ取れ!
日本人は非道人間だ!尖閣問題でわかりますよね?

日韓友好>捏造してでもいいから賠償金だ!日本は永久に許されないのだ!現実、対馬の仏像ひとつとっても韓国という国がわかりそうなものですが? 実は対馬の領有権を主張してる人間が韓国内にいます。韓国の歌に対馬は日本領とあるのにですよ。

つまり、反日とは、ことごとく日本に不利な言動を心がけている連中のことです。実際にいるんです。Aの運動とBの運動をCの運動に参加します。もちろんABCともに日本には不利です。韓国がこれよくやります。
言い換えれば、普通はなんでもない意見ですがその裏に愛国心がないと意見としては認められないのです。良い国を作るには必要です。

最近、日本の世界遺産の登録で韓国は当初反対しましたよね。あれって反日行動なんですよね。(えっわからない? まさか!)

反日の根源は、反日教育からきています。中国や韓国の教育では日本は悪として固定されています。これらの国とは距離を置く必要があるのです。相手の成長が望まれますが現状無理です。
http://shiratorijun.blog4.fc2.com/blog-entry-22. …
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9 …

なお、お礼やコメントはしないでください。もし質問者さんの観念と隔たりがあった場合、再投稿となり面倒ですから。
    • 1

<中国が日本の領海で軍事行動をとったらいつでも反撃できます。

そのための自衛隊であり安保条約です。何も安保法制を替える必要は全くありません>
この点はそれほど確かではありません。野党が「集団的自衛行動」を認めないからです。

尖閣諸島は日本の領土なので、その防衛のためには自衛隊が出動します。これは個別自衛権です。
ですが、その戦闘に米国が参加するのは集団的自衛行動です。集団的自衛権が必要となるわけです。しかし現状では自衛隊の近くで米軍が中国から攻撃を受けた場合にも自衛隊は米軍を助けに行けないのでは?といった議論が発生します。この辺のややこしさが現在の安保体制は抜けきれないのです。
言い換えれば集団自衛の概念が安保条約の根底に横たわっているのにもかかわらず、野党はその集団的自衛を認めないということですね。そんな状態で奇襲攻撃への対策は出来ません。

<平和維持活動と戦闘行動をごちゃ混ぜにすることは控えた方が良いと思います>
これは当然ですね。集団的自衛権を認めたからといって戦闘行為に参加する必要はさらさらありません。自衛隊が無用な戦争に巻き込まれないようにするのは政府の責任ですし、新安保体制にもハドメは入れようとしているわけです。
そうかといって尖閣の集団自衛すらも躊躇されるような安保体制は修正されるべきです。
(ここでは議論の外かも知れませんが、次のステップとして南シナ海も日本(日米)の自衛圏に含めるか?という課題はありそうですね)
    • 0
この回答へのお礼

是非尖閣列島に自衛隊を配備して、中国に攻撃させるスキを作らないことが安保法制よりも肝要だと思います。
 中国が日本の艦船でなくてアメリカの軍艦を攻撃するなんて事があると思いますか?安保法制の矛盾はそこにあるのです。
反対派の意見は、そんなことは自民党は想定していない、想定しているのは中東の戦争だと思っているのです。反対派の論理もご理解下さい。

<中東に自衛隊が派遣されることがないと断言させるのであれば、今回の安保法制で日本近海に於いてと明記するべきです>

現在海賊退治の目的で既に中東に行っている自衛隊に「中東には行かない」という縛りをかけるのは非現実的と日本政府は判断しています。どこの国の軍隊でもそのような非現実的な縛りをかけてはいないでしょう。

<中国艦船が領海に近づいたら威嚇行動をするべきです><戦後70年も日本が戦争をしないでこれたのは>

残念ながら「尖閣は日本領」という姿勢を鮮明にして以来、日中の対立が続いています。中国は尖閣を占領するために全軍を挙げて(真珠湾攻撃的)奇襲攻撃をしかけてくると考えられています。そのために用いる(従来より尖閣に近い)新しい軍事基地を整備している状況が報道されています。中国海警の新鋭1万2000トン級巨大巡視船による日本艦船(あるいは米国艦船)への体当たり攻撃も考えられています。それに対峙するにはあらゆる可能性を想定して迎え撃つ体制を日米軍が協力して準備しておく必要があります。それが隙を見せない「抑止力」と呼ばれるものですね。今の体制のままで十分という考え方で隙を見せれば中国の奇襲攻撃を座して待つことになりましょう。韓国の竹島占領の再現ですね。
    • 0
この回答へのお礼

尖閣列島に関しては私も自衛隊を配備して中国に占領されないようにするべきだと思います。
竹島も日本領土でありますので、今すぐにでも自衛隊が上陸作戦をすることは憲法で禁止されておりません。何故それをしないのかは自民党の判断でしかありません。
 その点に関しては私と同意見のようです。中国が日本の領海で軍事行動をとったらいつでも反撃できます。そのための自衛隊であり安保条約です。何も安保法制を替える必要は全くありません。
 自衛隊は世界の各地でPKO活動を行っております、しかし、これは平和維持活動で戦争ではありません。イラクの戦争にも自衛隊が行きましたがあれも平和維持活動です。平和維持活動と戦闘行動をごちゃ混ぜにすることは控えた方が良いと思います。
 しかし、今度中東でアメリカ軍主導で戦争を始める時に自衛隊が戦争に巻き込まれることは貴方なら十分理解されていると思います。
 回答ありがとうございました。

要は日本を陥れるようなことをしている人…というかまあ日本大嫌い!という人ではないでしょうか。

(プラス朝鮮中国ダイスキ!)
日本の進歩を邪魔する人ですかね。
祖国という言葉を教えずに日本は悪い国だと決めつけて子供に日本は酷い国と刷り込む人とか。

意見どうこうというよりも、日本のことをどう考えているかで反日かどうか決まると思います。
言葉の通り日本に反対と。

とにかく左翼のいうことは感性に合わない事ばかり言いますね。
相容れないです。一般的な人からすると。
犯罪者をかわいそうと言って被害者の方が悪い!と言い出したり、本当に思考回路が謎過ぎます。

とりあえずそんなに日本が嫌いで朝鮮、中国が好きなら日本から出てってそっちに行けよと思います。
    • 0
この回答へのお礼

反日の意味が少し分かったような気がします。
左翼=反日なのですね。
 右翼と左翼の線引きは憲法9条だと思いますが、自民党は今回の国会でも憲法改正の発議をしておりません。
この矛盾はどうお考えですか? 私は自民党は憲法改正を党是としてこれまで議席を伸ばしてきたのだから、憲法改正を発議するべきだと思います。おそらく参議院で否決されることになると思いますが、次の参議院選挙で憲法改正を争点に選挙をするべきだと思います。憲法改正をすれば今の国会での憲法論議なんか何の意味も持たないことになります。

強請りタカリ現象ですね。

お金の世界は、強請りタカリをする。ゾンビを製造するのです。自分のコロニーで生きていけ無い成れの果てですね。
    • 0

貴方が反対したい気持ちは解りますが、民主主義とは多数決で決まります。

どれだけ国民が騒いでも政権の権利がありません。

日本の政党政治の中では、与党政府が、国民投票を選択しない場合は決まった事が実行されるだけです。

従って、国民庶民は、次の選挙で国民の意思表示によって政権交代の選択肢が有るだけです。それが主権在民です。

デモ又はネットでの活動は、無意味だと認識して下さい。過去の安保闘争は、1959年(昭和34年)から1960年(昭和35年)、1970年 (昭和45年)の2度にわたり、日本で展開された日米安全保障条約(安保条約)に反対したのは、現在で振り返ると大きな間違いだったと証明されています。

貴方の意見が正しいか、間違っているかは問題ではありません。選挙が全てです。

よって、貴方の質問は、無意味だという事です。忘れて下さい。
単なる熱病にかかった様な物です。間違った認識だと反省して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

デモがいったいどれだけ意味があるのか分かりませんが、ここにこれだけの反対意見があると言うことを示すことは、大切なことだと思います。この暑い中で、仕事を休んで、自分の思いを訴える。まことに明治維新の頃の獅子のように崇高な行為だと思います。
 多くの言論人が安保法制反対の意見をネットで、書籍で、マスコミで意見を述べています。私も及ばずながら、私見を新聞に投稿しております。私の名前は明らかに出来ませんが、新聞の投稿欄をごらんになって下さい。そこには多くの安保法制に関する意見が書かれております。勿論賛成意見もあります。その新聞のどこにも反日なんて言葉ありません。
 反日なんて言葉は絶対に使ってはいけないことであるからだと思います。日本には多様な意見があります。それは全て日本を少しでも良い国にしたいとの思いがあるからです。それを反日と否定することは言論の封殺です。日本から言論の自由を奪うことが愛国者だと思っているのでしょうか。人はそれを独裁と言います。
 いったい何が間違っているのか反日という言葉を使わないで教えていただきたいと思います。