dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット上で反日と言う言葉を見ます。
全ての日本人が日本が素晴らしい国になる為にいろんな意見を述べます。
それが日本の素晴らしさだと思いますが、それがある特定の意見を反日と言われます。
いったい反日って何なのでしょうか?
 原発反対
 憲法を守れ
 戦争反対
 言論の自由を守れ
 靖国神社公式参拝に反対
 日中友好
 日韓友好
 どれも間違っていないと思いますが、それを言ったら反日になるのでしょうか?
 いったい反日って何なのでしょうか?
 私は反日ですか?
 自民党・右翼の皆様の回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• この質問を通して、何も日本の国の事なんか考えていない人が、反日とか国益とか入っているのがよく分かりました。憲法改正ついては自民党は70年も憲法改正を訴えています。それで現在衆議院の3分の2も取っているのですから今こそ憲法改正の論議をするべきだと思います。
     そんな憲法なんかどうでもスキなように出来ると考える無知な人たちが簡単に反日と言って論理を否定しているのです。全く嘆かわしい事です。
     原発についても同じで保険のシステムも知らないで原発の安全論を言っています。これまで何十兆原発に掛かって、これから何10兆もかかる原発に反対したら反日です。
     国益と簡単に言いますが、本当の国益はどんな人でも真面目に働いていれば、結婚して子どもを育てる幸せを実感することです。ブッラク企業を養護することは国益に反します。
     安保法制は私がどんなに反対しても可決されると思います。まことに残念な事だと思います。

A 回答 (61件中61~61件)

1.反日とは何か?

「反日」とは自分と異なった意見に対して、議論で相手を説得できない、あるいは説得する気がない時によく使われる侮蔑表現です。
2.反日とは具体的に何か?
反日に定義はありません。
3.質問者の考え方は反日になるか?
定義が曖昧なので、なるとも、ならないとも言えません。

ただ、自民党支持者や右翼活動家でも質問者様と全く同じ考えを持つ人はいますし、部分的に賛同する人もいます。また、革新系の団体や活動家の中にも反対をする人はいます。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも日本を愛しているから、我々は日本に多額の税金を払って、いろんな意見を述べているわけです。日本を愛していないなら、どこかの税金の安い国で暮らしています。そんな資産家はたくさんいます。でも彼らを批判することなく、我々平和を希求する庶民を反日とののしるのは全くおかしな話だと思います。この世から反日と言う言葉をなくしたいと思います。
 回答ありがとうございます。

←前の回答 2  3  4  5  6  7