会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

問診の先生も流れ作業の中の一人って感じで全く親身な感じがしませんし、
唯一やっといた方がいいかなと思うレントゲン車での胸部レントゲンですが
あんな短時間で済む簡単な検査で癌や重大病気の早期発見、進行の防止に
効果が有ったりするのでしょうか?

というのも会社の検診時の胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い・・
というようなことを良く?耳にするからです。

当然やらないよりは1年に1回簡単な会社の検診でもやったほうがいいと思うのですが
実際どの程度信頼してよいものなのでしょうか?
最初から気休め程度に考えて、本当に気掛かりであれば高い自費を払って検査を受けた方がいいのでしょうか?

ちなみに現在私は35歳、男子、いたって健康ですぐどうこうではないのですが
気になったものですから質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貴方さまは、至って健康なので疑問を感じるのでしょうね。



会社だって高い料金を払って、他人の健康診断なんてしたくないと思いますよ。
URLをご参照ください。
法律で、従業員の健康診断を定められているので、仕方ないのでしょうね。

健診を受ける側の貴方さまは、結果が異常なしなので今は疑問を持っていますが、
年齢を重ね基準外の検査値が出たとき、健診を受けて良かったと思われるかと。

健康診断の目的は、異常の早期発見と早期改善(治療の場合もあり)です。
まだ症状が出ていないうちに 体が数値で『このままじゃヤバイよ~~』と教えてくれます。
生活習慣で改善できる数値なら 生活指導を受け改善すれば 数値も良くなります。
胸や胃のレントゲンでの異常は、精密検査が必要な場合が多いですが
自覚症状がないのに、異常がみつかり早期治療ができればラッキーです。
病気が進行してから治療するのと早期発見で治療するのでは、回復が違うのはもちろん、
心身への負担が違いますし、金銭的にも差があるでしょう。
ご家族がいれば なおのことです。

>胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
肺がんが心配なら、ご自身で胸部CTを受けるのが良いかと思います。

>毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
それって・・・?
健診の検査項目になかった病気とか、
異常値があったのに 自分に過信し放置したとか ではないでしょうか?

>会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い
そのような重大な症状になる迄に 何か症状があったのに放置したのでは?
または、忙しくて病院に行けず様子をみていたとか・・・

長くなってしまいましたが、
健康診断は意味がありますよ!
これからも健康体を保てるよう頑張ってください。
異常が出たら放置しないでくださいね。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 21:01

今は40歳から特定検診という形になります。

いわゆるメタボ検診です。30代まではあまり意味がないかもしれません。特に男性はいみがないかもしれません。ただ、人によっては35歳ぐらいより生活習慣病の値が正常値より高くなったりします。それを注意することは将来の心筋梗塞や脳卒中の予防にもなります。厚生省の方でも最近予防医学に重点をシフトしています。寝たきりで等はなく健康な状態で長く生きられる社会作りが目的のようです。医療費も予防に力を入れたほうが安くなるとも言われています。
ですのでこれからはますます健康診断に力を入れていくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 21:00

定期健康診断にはメタボリックシンドロームの腹囲基準みたいに合理性のないものが含まれているのも確かです。

レントゲンにしても余計なX線を浴びているという見方もあります。アメリカの予防医療の基準からすると日本の定期検診には無意味な項目が含まれているという話もききます。

私は定期検診で問題が見つからなかったからといって、本当に問題がないとは信じません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 21:01

同じような疑問を感じている方はいらっしゃると思います。


レントゲンや胃透視の検査を受けるためには前の晩から絶食にしなければならないし、それだけで健康診断が嫌になります。
極論を言ってしまうと、自己責任なら受けても受けなくてもどちらでも良いと思います。
貴方が診断結果に疑問を持ち、自身で大丈夫と思うのなら受ける必要性も無くなるでしょう。
ただ私は受けた方が良いと思っています。
受けても見つからない場合が有ると疑問を感じたら、オプションで専門的に検査も受けられます。
価格も異常に高くは無いと思います。
ここ数年、健康診断では毎年要再検査となり、その度に大学病院で看ていますが異常は出ていません。
時間も値段も掛かるのですが、安心料として納得しています。
貴方自身も周りの方も貴方が健康で居ることを望んでいるのです。
身近にも健康診断で重い病気が発見され治療を続けている方を見ていますで、私は受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 21:02

 


貴方の話には大きな矛盾があります。
>会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い・・
つまり、手遅れになっても本人は気が付いてないのです。
本人が気が付いてないのに「気掛かりであれば・・・」は、何が悪いのか判らないけど調べてもらおう・・・つまり健康診断です。

それとも、調子が悪くても個人的には受診せず定期健康診断まで待ってるのでしょうかネ
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q胸部レントゲンについて

今度、ある資格で胸部レントゲン撮って結果を
提出しなくてはいけなくなりました。
健康診断以外では撮った事がなくて、どこへ行
けば撮ってもらえるのかわかりません。

どこへ行けばレントゲンを撮ってもらえますか?
(何科の病院?)
また結果がわかるまで日数はどのくらいかかりま
すか?
費用はどのくらいかかりますか?
以上すいません、教えて下さい。よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

受診するのは「内科」でよいのですが、以下の点を受診前に電話で確認しておきましょう。提出はレントゲン写真そのものですか、それとも診断書への記載ですか?

・レントゲン設備があるかどうか。
・レントゲンの費用。
・診断書作成の費用。

 レントゲンの結果を診断書に書いてもらうものですと、レントゲンの撮影費用と診断書の作成費用がかかります。いずれも医療保険が適応されないので、全額自費で支払わなくてはなりません。
 個々の医療機関で費用の差が大きいですので、いくつか調べて比べてみるとよいでしょう。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Qバリウムを飲む胃のレントゲン検査について

初めて健康診断を受けることになりました。
検査を行う場所は病院ではなく、近所の会館に出張が来て行われるとのことです。

病院でやる場合は、バリウムを飲んでベッドみたいなものに寝かされて、縦にされたり横にされたりといった印象なのですが、出張検診もそういう感じなのでしょうか?
説明書には具体的に書かれていません。

なんだか辛そうなイメージが強いのと、今年の4月に胃の内視鏡検査を受けて異常なしと言われたので、レントゲンはやらなくてもいいかもしれないと迷っています。

関係ないかもしれませんが、内視鏡検査は何も不自由はありませんでした。
別に苦しくもなく、吐き気もなく、静脈に注射をして眠っているうちに検査は終わると言われたのですが、注射や点滴をしても眠くならず、「胃の中で硬いものが動いてるなーカメラかなー」などと思っているうちに終わりました。

胃のレントゲンをとるのにバリウムを飲むと説明書にあったのですが、バリウムって飲んだらゲップをしてはいけないとか色々聞きますが、実際はどういうものなんですか?

31歳、女性です。
アドバイスお願いします。

初めて健康診断を受けることになりました。
検査を行う場所は病院ではなく、近所の会館に出張が来て行われるとのことです。

病院でやる場合は、バリウムを飲んでベッドみたいなものに寝かされて、縦にされたり横にされたりといった印象なのですが、出張検診もそういう感じなのでしょうか?
説明書には具体的に書かれていません。

なんだか辛そうなイメージが強いのと、今年の4月に胃の内視鏡検査を受けて異常なしと言われたので、レントゲンはやらなくてもいいかもしれないと迷っています。

関係ないかもし...続きを読む

Aベストアンサー

私の会社の方針としては、35歳以上は毎年ドッグ推奨ですから
かれこれ10数回バリウムは飲んでいます。
医者じゃないのでなんですけど、内視鏡やったならバリウムの検査は
不要ですとドッグで言われて省略した事あります。

今は内視鏡も小さくなっているのかな?私は内視鏡が苦しかったので
バリウムでレントゲンの方が楽です。

バリウムが嫌いな方は聞くところ下記によるそうですの参考まで。

1.ゲップ我慢がつらい。あれは発泡剤、何となくラムネみたいな粉を飲まされるから。
  検査のために胃を膨らますそうです。ゲップするとラムネお替りだとか。これは聞いた
 話。私はゲップ我慢は平気なのでお替りもらったことはないです。

2.バリウムが出てこない。とにかく、トイレで苦しい思いをする方がいるそうです。
 私はこれも全く問題なし。下剤も不要。

3.内視鏡は寝てればいいけど、バリウムはベッドで逆さ吊りとは言いませんが、
 相当倒されたり、横転3連続などと支持に従いとにかく忙しい。ちょっと
 つらいかもね。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q会社の健康診断で、レントゲン検査はどうなるの?

こんばんはおしえてください!

以前、新聞でレントゲン検査は40歳までが、5年に一回、40歳以上は毎年受診という記事を見ました。これは、いつからなのでしょうか?
また、なぜそうなったのでしょうか?
厚生省のHPを見ても探しきれません。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらこれの事では?

http://health.nikkei.co.jp/news/biyou/index.cfm?i=2006082308733j9

理由
一般に健康な若い層では、結核などの病気を発見できる利点よりも、放射線被曝(ひばく)による発がんのリスクの回避を優先した。

と言う事です

でもまだ「厚労省」の中での検討ですので
>2008年以降の制度改正で実施する方針
のようです
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060824ik04.htm

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q人間ドックを受けましたが、総合検査成績表を見ますと検査されていない(空欄)項目があります。

人間ドックを受けましたが、総合検査成績表を見ますと検査されていない(空欄)項目があります。これは見逃しても差し支えないものでしょうか教えてください。

腎機能検査
アルブミン
A/G比
肝機能検査
コリンエステラーゼ
腫瘍マーカー
PSA
上記の検査結果は空欄になっています。これは見逃しても差し支えないものでしょうか教えてください。神奈川県で、この項目を含めた日帰り人間ドックを行っている機関はありますか?

Aベストアンサー

「腎機能検査」「肝機能検査」「腫瘍マーカー」
この3件は表題です。タイトルです。
おそらく、そのあとに続く検査項目にそれぞれの検査を意味する項目があると思います。
「アルブミン」「コリンエステラーゼ」これは普通に測定することが多いでしょうが、なぜ測定しなかったのでしょうかねぇ。分かりません。
主に肝臓でのたんぱく質の合成能力をみるものですから、肝機能検査を見る時にはルーチンに測定しますけど。
「A/G比」これはアルブミンとグロブリンというたんぱく質の量的比なので、アルブミンとセットだと思ってください。アルブミンを測定していないので当然わからない数値です。
「PSA」は前立腺癌のマーカーです。質問者さんが女性なら必要ありません。男性なら、いわゆるオプション検査だったのかもしれません。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q胸部の痛み

昨日、就寝していると、胸部に締め付けるような痛みを感じ、目を覚ましました。
症状としては、
・場所・・・乳首と乳首を結んだ真ん中の少し左の辺り。
・痛みは1分程で治まり、そのまま眠るとまた痛みで目を覚ます。これを1時間くらいくり返す。後、気付けば痛みも治まり、朝まで眠る事は出来ました。
・痛みが生じている際、大きく息を吸うと、ツキンと痛みが走るので、息は小さくする様にしていました。
・起床時、少々の胸部の痛みと、稀にツキンとする痛みはあった様に思います。

この様な症状を、頻繁ではありませんが2度程経験しており、ひと月に1度起こる程度の頻度です。
今回、場所が場所なだけに心配になり、病院に行ってきました。その際、胸部のレントゲンを正面からと、左側面から撮り、心電図も取っていただいたのですが、結果、どこにも以上が見あたりませんでした。むしろ、レントゲンを見る限り、「綺麗な胸ですよ」との事。
では、私に起こった胸の痛みはなんなのか?
医師の出した結論は、「聞いた事のない症状だから、これだ!と特定はできないのですが、多分肋間神経痛だと思いますよ?我慢出来ない痛みでもないみたいですので、様子を見て下さい」という事でした。
しかし、自分なりに肋間神経痛について調べてみたのですが、どうも症状が多少異なるような。。もちろん、症状がみな同じだとは思っておりませんが、納得出来ないでいる自分がいたりして。。また痛みが出たら来院してくださいと言われましたが、次にこの痛みが起こった時、取り返しの付かない事になっていたら?!

そこで、この質問をご覧頂いた方に質問です。
もしも同じような症状に陥った事が有る方、あなたの場合、原因は何でしたか?
また、この質問を読んで、思う所があった方、ご意見・アドバイスをいただけませんでしょうか?

昨日、就寝していると、胸部に締め付けるような痛みを感じ、目を覚ましました。
症状としては、
・場所・・・乳首と乳首を結んだ真ん中の少し左の辺り。
・痛みは1分程で治まり、そのまま眠るとまた痛みで目を覚ます。これを1時間くらいくり返す。後、気付けば痛みも治まり、朝まで眠る事は出来ました。
・痛みが生じている際、大きく息を吸うと、ツキンと痛みが走るので、息は小さくする様にしていました。
・起床時、少々の胸部の痛みと、稀にツキンとする痛みはあった様に思います。

この様な症状を...続きを読む

Aベストアンサー

私も肋間神経痛になった事があります。
とは言っても病院に行っていないので、間違いかも知れませんが。

10年程前ですが、心臓辺りが息もできないくらい痛みがあり、少しすると治まります。その痛みがいつ来るか、いつ治まるか分からず恐怖でした。
たまたま友人で肋間神経痛の人がいて、その人から「多分、肋間神経痛じゃない?」と言われそう思っていますが。
彼女の職業は体を使うハードな仕事で、その業界では肋間神経痛は日常茶飯事だとか・・・。

彼女から聞いた肋間神経痛の主な原因は、疲労やストレスだそうです。
なので、睡眠をしっかりとって、ゆっくり休んだら私の場合は治りました。

もし気になる様であれば、他の病院でも診てもらってみてはどうですか?


人気Q&Aランキング