プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

問診の先生も流れ作業の中の一人って感じで全く親身な感じがしませんし、
唯一やっといた方がいいかなと思うレントゲン車での胸部レントゲンですが
あんな短時間で済む簡単な検査で癌や重大病気の早期発見、進行の防止に
効果が有ったりするのでしょうか?

というのも会社の検診時の胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い・・
というようなことを良く?耳にするからです。

当然やらないよりは1年に1回簡単な会社の検診でもやったほうがいいと思うのですが
実際どの程度信頼してよいものなのでしょうか?
最初から気休め程度に考えて、本当に気掛かりであれば高い自費を払って検査を受けた方がいいのでしょうか?

ちなみに現在私は35歳、男子、いたって健康ですぐどうこうではないのですが
気になったものですから質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

今は40歳から特定検診という形になります。

いわゆるメタボ検診です。30代まではあまり意味がないかもしれません。特に男性はいみがないかもしれません。ただ、人によっては35歳ぐらいより生活習慣病の値が正常値より高くなったりします。それを注意することは将来の心筋梗塞や脳卒中の予防にもなります。厚生省の方でも最近予防医学に重点をシフトしています。寝たきりで等はなく健康な状態で長く生きられる社会作りが目的のようです。医療費も予防に力を入れたほうが安くなるとも言われています。
ですのでこれからはますます健康診断に力を入れていくと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定期健康診断にはメタボリックシンドロームの腹囲基準みたいに合理性のないものが含まれているのも確かです。

レントゲンにしても余計なX線を浴びているという見方もあります。アメリカの予防医療の基準からすると日本の定期検診には無意味な項目が含まれているという話もききます。

私は定期検診で問題が見つからなかったからといって、本当に問題がないとは信じません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴方さまは、至って健康なので疑問を感じるのでしょうね。

会社だって高い料金を払って、他人の健康診断なんてしたくないと思いますよ。
URLをご参照ください。
法律で、従業員の健康診断を定められているので、仕方ないのでしょうね。

健診を受ける側の貴方さまは、結果が異常なしなので今は疑問を持っていますが、
年齢を重ね基準外の検査値が出たとき、健診を受けて良かったと思われるかと。

健康診断の目的は、異常の早期発見と早期改善(治療の場合もあり)です。
まだ症状が出ていないうちに 体が数値で『このままじゃヤバイよ~~』と教えてくれます。
生活習慣で改善できる数値なら 生活指導を受け改善すれば 数値も良くなります。
胸や胃のレントゲンでの異常は、精密検査が必要な場合が多いですが
自覚症状がないのに、異常がみつかり早期治療ができればラッキーです。
病気が進行してから治療するのと早期発見で治療するのでは、回復が違うのはもちろん、
心身への負担が違いますし、金銭的にも差があるでしょう。
ご家族がいれば なおのことです。

>胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
肺がんが心配なら、ご自身で胸部CTを受けるのが良いかと思います。

>毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
それって・・・?
健診の検査項目になかった病気とか、
異常値があったのに 自分に過信し放置したとか ではないでしょうか?

>会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い
そのような重大な症状になる迄に 何か症状があったのに放置したのでは?
または、忙しくて病院に行けず様子をみていたとか・・・

長くなってしまいましたが、
健康診断は意味がありますよ!
これからも健康体を保てるよう頑張ってください。
異常が出たら放置しないでくださいね。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/h …
    • 0
この回答へのお礼

同じような疑問を感じている方はいらっしゃると思います。

レントゲンや胃透視の検査を受けるためには前の晩から絶食にしなければならないし、それだけで健康診断が嫌になります。
極論を言ってしまうと、自己責任なら受けても受けなくてもどちらでも良いと思います。
貴方が診断結果に疑問を持ち、自身で大丈夫と思うのなら受ける必要性も無くなるでしょう。
ただ私は受けた方が良いと思っています。
受けても見つからない場合が有ると疑問を感じたら、オプションで専門的に検査も受けられます。
価格も異常に高くは無いと思います。
ここ数年、健康診断では毎年要再検査となり、その度に大学病院で看ていますが異常は出ていません。
時間も値段も掛かるのですが、安心料として納得しています。
貴方自身も周りの方も貴方が健康で居ることを望んでいるのです。
身近にも健康診断で重い病気が発見され治療を続けている方を見ていますで、私は受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の話には大きな矛盾があります。
>会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い・・
つまり、手遅れになっても本人は気が付いてないのです。
本人が気が付いてないのに「気掛かりであれば・・・」は、何が悪いのか判らないけど調べてもらおう・・・つまり健康診断です。

それとも、調子が悪くても個人的には受診せず定期健康診断まで待ってるのでしょうかネ

• 0