アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月女の子を出産予定で、子供の名前に花の名前をつけようと思っていたのですが、
友人が"子供に花の名前をつけるのは良くないと聞いたことがある"と教えてくれました。
母にも聞いたところ、母もそのようなことを聞いたことがあるということでした。

昔からの言い伝えだとは思うのですが、仮に花の名前がよくない場合は
どのように悪いのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

きっと「散る」から良くないとされてるんだと思います。


お見舞いだって持参していい花と悪い花がありますよね?
それと一緒だと思います。

でも花は散るからこそ美しい、って考え方もありますから、そこまで気にされる必要はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>花は散るからこそ美しい
考え方次第なんだなぁと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 11:46

知らないだけかもしれませんが、私は聞いたことはありません


映画の「寅さん」の妹は「さくら」ですし、実際に
さくら、桜子、桜、菊子、(音楽家の)吉原すみれさん、藤子、蘭子など
花の名のついた人はいるし
極端に珍しいとも、よくないとも思えません
植物でも実の成るのはむしろ良いのではと思います
古くは梅子、松子、竹子、桃子(いまなら「子」はなし?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
桜ちゃんや梅さんなどの名前の方もいることを考えると絶対にダメというわけでもなさそうですね。

お礼日時:2010/04/30 11:35

4月中旬生まれの息子に「桜」の字を使っています。


息子が生まれた時、旦那の仕事の関係で、海外在住だった事もあり、
日本らしさ、4月という季節感がある、というのが、名付けの条件だったので、
迷わず、日本を代表する桜の字を使おうと決めたのです。

同じような事を言う人はいました。
「桜は散るから良くないよ」と。

でも、旦那が言ったんです。
「桜は散るけど、毎年、春になれば、また咲くよ。
 多くの人に、その日を楽しみに心待ちにされ、どっしりと根付いている。
 僕は気にしない!」
と。

その言葉を聞いて、自信を持って、「桜」の字を使いました。

気にする人は、つけなければいいし、
気にならないのであれば、気にせずつけても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご主人のような考え方もありますよね。
mamigoriさんのご意見を聞いて違う考え方もできると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:55

私もあくまで親、祖母、の話で聞いただけなのですが、花は美しい時期が限られており、散ってしまうことから、花の名前の女の子は幸せになれない、という迷信があることを、言っていました。


女の子の名前を付けるときにも意識して避けたようです。
花に関する名前では、花子、という名前のみ、良い名前だということも聞きました。直接の花の名前ではないからとか何とか…(細かい理由は忘れた。ちなみに、よくセットで使われる、太郎、という名前もかなり良い名だそうです。)
まあ、迷信なので、気にされるかどうかは御質問者様の自由だと思います。
うちの子は男ばかりなので、関係なかったですが、女の子なら植物の名はやめておこうかと思っています。なんとなくですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「花子」という名前があるから花の名前は良いのではないかと思っていました。
こちらの疑問も解決して納得できました。ありがとうございました。
友人、知人にも花の名前の女性がいるので、あとは主人と私がどのように考えるかでしょうね(^-^)

お礼日時:2010/04/29 18:11

昔は花の名前は散る枯れるという事で好ましくなかったようですが、最近ではあまり関係ないように思います。


実際、私の姪っ子も向日葵(ひまわり)という名前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花の名前がNGの理由が分かり納得しました。
最近はさくらちゃんやひまわりちゃんなども人気のようだったので私も気にしていませんでした。

お礼日時:2010/04/29 15:54

四季のつく名前、花の名前なども、移り変わり、散るという暗示があるところからあまり良くないとされています。



掲載ページ↓

参考URL:http://www.kumokiri.net/jyosen/tokko1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 15:52

花は咲くと必ず散ってしまうからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/29 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています