プロが教えるわが家の防犯対策術!

分数の計算(分数の中に分数)方法について教えて下さい。  



  E        E
---------- + --------- × 3         
  2 + 10R    2 + 10
    -----
    10+R

問題 上記の式 Rの値を求めよ。 計算の過程含めて教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。



やっぱり、式の解釈が違っていました。

E/[2+{10R/(10+R)}]=E/(2+10)×3
ですよね?
E/[2+{10R/(10+R)}]=E/(2+10)×3
分母の分数を通分して
E/[{2(10+R)+10R}/(10+R)]=3E/12
E/{(20+2R+10R)/(10+R)}=E/4
両辺に4を掛けて
4E/{(20+12R)/(10+R)}=E
左辺の分母分子に(10+R)を掛けて
4E(10+R)/{(20+12R)(10+R)/(10+R)}=E
4E(10+R)/(20+12R)=E
両辺に(20+12R)を掛けて
4E(10+R)=E(20+12R)
両辺をEで割って
4(10+R)=20+12R
展開して
40+4R=20+12R
20=8R
R=20/8=5/2=2.5
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます!


大変助かりました!(^^)!

お礼日時:2010/04/29 17:53

今度は、「=」が無くなった。



前の質問を放置しない。

E/{(2+10R)/(10+R)}={E/(2+10)}×3
でいいのかな?

5÷(1/4)=
計算できますか?
分数で割り算するときは分母分子をひっくり返すって習わなかった?
5÷(1/4)
=5×(4/1)
=20
だよね?

同じ事。
E/{(2+10R)/(10+R)}={E/(2+10)}×3
E{(10+R)/(2+10R)}=3E/12=E/4
10E+ER=E(2+10R)/4
40E+4ER=2E+10ER
6ER=38E
R=19E/3

(計算は違っているかもしれないけど…。)

この回答への補足

回答ありがとうございます!


このサイトが使い慣れずに間違ってました。


質問の式について、中間は= です!


なお、解答を調べたところ、R=2.5 となってました。


わかりませんm(__)m


御指導願います!

補足日時:2010/04/29 16:06
    • good
    • 0

分数の分母と分子に0でない同じ数を両方に掛けても大きさが変わらないことを利用したらいいと思います。


例)1/2=2/4
この場合、1項目の分母と分子に10+Rを掛ければE(10+R)/{2(10+R)+10R}になって普通の分数の形になります。あとは通分して足すだけですが、質問の式が間違ってそうなので自分でやってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!