はじめまして。
現在、訳あり(その子が3歳の時より面倒(育てて)を見ています)で4歳1ヶ月の男の子を育てているのですが、そろそろひらがな(文字)を覚えさせようと思い書店に置いてあるようなワーク、テキスト類を用いて読み書きをさせています。

ただ、本人はワーク、テキストをとても嫌がります。
しりとりやTVを見ながらなどのの勉強法は楽しそうに行うのですが…。

あそびを交えての勉強法は誰でも楽しいものだと思います。
その子にも勉強(学ぶ事)は楽しくさせてあげたいと常々思っています。

何か良い方法はないものでしょうか?
ほんの些細な事でも良きアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

4歳2ヶ月の娘がいます。

早生まれで、3歳になるとすぐに3年保育の幼稚園にいれました。文字などいわゆる「お勉強」は教えないと先生がいっていたので、小学校に入るまで、覚えられないかも。と思っていたのですが、最初の一年で殆どかけるようになりました。確かに、お勉強の時間はないんです。
ただ、興味をもったときには、つきあう。聞かれたら教える。これだけ。
最初は、町にある看板などに、自分の名前の一文字を見つけては,大騒ぎ。
そのうち、「お名前を書いて」「お手紙を書いて」と代筆されました。だんだん自分の名前をなぞったりするようになり、あっという間に書き始めましたよ。と、言っても,字を書いているというよりは、絵を書いているという感じですね。書き順もめっちゃくちゃ。鏡に写したような文字もたくさんです。
でも、親としては、相当感動しています。

本人が興味を持つことからなんじゃないかと思います。

自分の持ち物に名前を書いてあげるとか、何か絵を書いたりしてあげたら、さりげなくタイトルを書いておくとか、教えるのではなくて、目に入るようにしておくというのはどうでしょうか。
お約束も、読めなくても、書いて貼っておくとか。

あと、周りを見ていていもっと早く字を書いたり読んだりするようになった子供をみていると、とにかくおかあさんが良く絵本を読んでいるなあと思いました。
絵本は、読ませるのではなく、とにかく読んであげるものなのだそうです。字が多少読めるようになってももちろん ひたすら読んであげています。

あまり、参考にならなかったかもしれないけれど・・・以上です。
    • good
    • 0

こんなものがあります、参考になりませんか。



ことわざかるた
~園児・小学生向け知育教材~http://www.riverwhale.com/kotowaza/kotowaza.html

小さいお子さま用ソフトの紹介http://haruchan.port5.com/childsoft.html
    • good
    • 0

うちの子供は、2歳4ヶ月になります。


ひらがなを覚えさせるのに、押すとしゃべってくれるキーボードのようなおもちゃを買い与えました。(ポケットモンスターのもの) 最初は場所で覚えているのだろうと思っていましたが、別の紙に書いたひらがなに対して、「あ」はどれ?と訪ねると、指を指すので、覚えているようです。 おもちゃの部類に入ると思いますが、バカにできないなぁ~と妻と話しています。遊びから入るのが良いのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q2歳と3歳の子向けのあそび

5月に挙式を控えています。

彼の方の親戚で、小さな子供を連れてこられる方がいらっしゃいます。
ぐずったりした時に、少しでもお役に立てればと"ぬりえ"を用意しました。

2歳の男の子と3歳の女の子なのですが、ぬりえに興味を持つ年頃なのでしょうか?
男の子はぬりえなんてしないんですかね??
一応、ディズニーの絵本になっていてぬりえもできるという本なのですが・・・。

あと、色を塗るために用意するのはペンと色鉛筆どちらがいいんですか?
色鉛筆だと先が尖っているし、ペンだと服についたら落ちないかなぁと・・・。

ぬりえ(絵本)の他に、こんなのがあったら嬉しいなぁと言うような物ありますか?

Aベストアンサー

もし、ぬりえにするなら、ペンも色鉛筆もだめです。
お勧めは、クーピー。一押しです。
でも、2歳と3歳、まだ、塗り絵を長い時間するには、難しいし、一つの遊びを継続するのは至難の業。
多分、無理と思います。

前の方が言ってましたが、シールブックはいいと思います。
あとは、めばえなどの、乳幼児向けの雑誌。
付録も付いていて、シールもあって、お話もあって、と言う感じです。
欲を言えば、セロハンテープがあったらいいですね。
袋とか、紐とかも付いているので、事前に一度開封して、可愛い袋に詰め替えてあげると大喜びかも、と思います。

ポイントとしては、年齢は違っても、必ず同じものを二つよういすると言うこと。
喧嘩になりますからね。

でも、五月蝿くなったら、マナーですし、保護者が外に連れ出して当たり前でしょう。
そこまで考えなくてもいいとは思うのですが。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Q子供ができないのは、楽したツケ・・・?

29歳の主婦です。
小学校高学年に初潮を迎えてからずっと生理不順でした。
一度、高校生の時に婦人科に行き、排卵を起こさせる注射や内診などをしてお医者様から
「排卵は起きるみたいだから、今はまだ治療は必要ないでしょう。
 また結婚でもして子供が欲しくなってから来て下さい」と言われました。
それからは生理が1年に2.3回しか来なかったのですが
この歳になるまでほっておいてしまいました。

今年の8月に結婚をしたのですが
今になって「子供が欲しい!」と思い始めて産婦人科に通った所
「多能砲卵巣症候群」だと診断され、毎回される内診の苦痛さや
費用、それと排卵誘発剤を投与しても排卵が起こらなかったり
排卵誘発しないと生理が来ない自分への腹立たしさに
何だか疲れてしまって病院に行かなくなってしまいました。

主人はどちらかと言うと淡白な方らしく
あまり子作りにも協力的とは言えません。

でも主人や主人の両親に対しては
子供が出来ない事への罪悪感で苦しいです。

今まで生理が来ない事を「楽でいいかな」と思ってほっておいた自分が悪いのであって
他の女性が毎月生理でキツイ思いをしているのに
自分は楽をしてきておいて今更「子供が出来ないかな・・」と思うのは都合が良すぎるのかもしれませんが・・

もう一度病院に通い始めた方が良いのでしょうか・・?

私のように生理不順でも妊娠された方はおられるのでしょうか?

29歳の主婦です。
小学校高学年に初潮を迎えてからずっと生理不順でした。
一度、高校生の時に婦人科に行き、排卵を起こさせる注射や内診などをしてお医者様から
「排卵は起きるみたいだから、今はまだ治療は必要ないでしょう。
 また結婚でもして子供が欲しくなってから来て下さい」と言われました。
それからは生理が1年に2.3回しか来なかったのですが
この歳になるまでほっておいてしまいました。

今年の8月に結婚をしたのですが
今になって「子供が欲しい!」と思い始めて産婦人科に通った所
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それは全く見当はずれですよ。
残念ですけど「多嚢胞性卵巣症候群(多能砲卵巣症候群ではないですよ)」は根本的な治療法がないんです。たとえ質問者さんがお若い頃から放置しないで婦人科に通院を続けていたとしても、治療法がない以上は薬で生理を起こすだけだったでしょう。排卵誘発剤は副作用もあるので、今すぐ赤ちゃんを希望しない女性には使い続けるものではないですし。
そしてこの疾患は進行性があります(進行しない人もいますが)から、誘発剤もだんだんと効果がなくなることも珍しくありません。(そういう場合には腹腔鏡で卵巣の表皮を少し削って排卵しやすくする手術をすることもあります)
なので、質問者さんが楽をするつもりなくても、足繁く婦人科にずっと通院していたとしても、今の状況は何も変わらないのですよ。そこが他の、例えば「ホルモンバランスの崩れですね」とかが原因の無排卵と多嚢胞性卵巣症候群が原因の無排卵との決定的な違いなんですよ。

>もう一度病院に通い始めた方が良いのでしょうか・・?
>私のように生理不順でも妊娠された方はおられるのでしょうか?

本当に赤ちゃんが欲しいのでしたら、不妊治療専門クリニックに行きましょう。自然には排卵しないようなら、やはり治療は必要ですね。
不妊症の原因というのは様々あるわけですが、多嚢胞性卵巣症候群だけが原因なら、排卵させることが全てです。排卵さえすれば妊娠はできますよ。

こんにちは。

それは全く見当はずれですよ。
残念ですけど「多嚢胞性卵巣症候群(多能砲卵巣症候群ではないですよ)」は根本的な治療法がないんです。たとえ質問者さんがお若い頃から放置しないで婦人科に通院を続けていたとしても、治療法がない以上は薬で生理を起こすだけだったでしょう。排卵誘発剤は副作用もあるので、今すぐ赤ちゃんを希望しない女性には使い続けるものではないですし。
そしてこの疾患は進行性があります(進行しない人もいますが)から、誘発剤もだんだんと効果がなくなることも珍し...続きを読む

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q妊娠五ヶ月の安定期に入った妊婦です? タバコについての質問です! ほんの一ヶ月ほど前からやっと禁煙し

妊娠五ヶ月の安定期に入った妊婦です?

タバコについての質問です!
ほんの一ヶ月ほど前からやっと禁煙しています!
今は吸わなくても何とも思わないぐらいになりました!

ですが安定期の少し前までは喫煙していた事は事実なのですが
今辞めた所で赤ちゃんに蓄積された毒素などは抜けないし遅すぎたのではと不安になります!
妊婦が分かった時点ですぐに辞めなかった自分が悪いんですが!

今更遅いのではと後悔しています
同じような経験の方いますか?

Aベストアンサー

胎児への影響が全く無い という、保証は御座いませんが、
まず、ご心配無いと思います。
出産すれば、今度はお子様に直接 害がおよびますので、
キッパリと禁煙なされることを、お勧め致します。

丈夫な赤ちゃん 出産して下さい。祈っております。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Q仕事復帰すべきか在宅ワークすべきか悩んでいます。

5月に仕事復帰する予定ですが、正直やっていく自信がありません。
まず保育園に受かるかどうかも分からず、分かったとしても仕事復帰前1週間でないと分からないという状況です。
主人と共働きでしかも周りに親族はおらず、頼れる人がいません。
ファミサポに登録して、病気のときに預けるところを調べて・・・など準備はしています。
しかしやはり心配です。
仕事内容は事務で休みは日曜日と祝日です。

仕事復帰するのが困難なので在宅ワークを考えています。

私はどうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

No2のcmajoです。

私自身、専業主婦は無理、って最初から思っていたので仕事をやめずに続けています。
第1子出産後、3ヶ月もしないうちに育児ノイローゼになる!っておもいました。
で、それを旦那の協力の元、乗り切って今に至っているわけです。
子供の成長についてもやっぱり3才神話もありますから、色々考えますが、
園が大好きな長男(来月卒園です)を見ていると、今はこれでよかったんだ、って思います。

主人とはすれ違いが多いですね。
帰宅が19時頃の私と21時過ぎの主人。
平日休みがほとんどの主人と土日休みの私。
さらに、主人の仕事の定休日には私が仕事帰り、趣味のサークルに夜通っているので
子供3人の面倒は主人が見ながら寝かしつけ、一緒に寝てしまいます。
普段も私が寝かしつけと同時に寝てしまって帰りを待つわけでもないので・・・(雑用は朝、4時5時に起きて色々やってます)
ついでに言えば、メールが使えない主人は携帯、いまだに電話機能のみのものをつかっているので、メールでの会話、もありません。
でも、どうでしょう?私的には何かあれば主人の起きてる時間に起きてきて話をするし、
主人からも特にクレームが来ることはないですよ。
愚痴もしっかり受け止めてくれる人なので、何か不安がたまっている、という状態にはなってません(これがドラマと違うとこ)
質問者様のご主人も、今からそんな心配を一緒にしてくれているのであれば、大丈夫なんじゃないですか?
こればっかりはお互いの気持ちの持ちようだと思うので
深く突っ込めることじゃないのですが・・・

やってみて、だめだったら在宅に切り替える、
中途半端がいや、ってことみたいですが、ある程度はしょうがないと考えてみて、まずはやってみてはいかがですか?
完璧主義、とまで行かなくても、多少の頭の切り替えは必要ですよ。
色々考えてみてくださいね。

何かあればいつでもまた、回答します!

No2のcmajoです。

私自身、専業主婦は無理、って最初から思っていたので仕事をやめずに続けています。
第1子出産後、3ヶ月もしないうちに育児ノイローゼになる!っておもいました。
で、それを旦那の協力の元、乗り切って今に至っているわけです。
子供の成長についてもやっぱり3才神話もありますから、色々考えますが、
園が大好きな長男(来月卒園です)を見ていると、今はこれでよかったんだ、って思います。

主人とはすれ違いが多いですね。
帰宅が19時頃の私と21時過ぎの主人。
...続きを読む

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Q双子の子育て

先月に双子を出産しました。
2週間前に退院してきました。
私自身、初めての子育てということもあり、母乳が
出るのですが、二人ともうまく吸えず、ついつい粉ミルクになってしまっています。
余裕がなく練習も全くしていません。
粉ミルクで育ててもいいと思いますか?
一人の子が粉ミルクだけにしてから、便秘ぎみになったのもあり踏ん切りがつきません。


ちなみに手伝ってもらえる人がいないので夫婦で子育てをしてます。昼は私一人です。

Aベストアンサー

まずは出産おめでとうございます。
今は大変な時期だと思いますが、それを忘れさせてくれる
位かわいいですよ。

私は1歳の双子の母です。
ミルクオンリーでいいかどうか・・・。
大丈夫でしょう。私は1ヵ月半だけ母乳(子供も上手く吸えなくて、搾乳したのを哺乳瓶であげてました)で、その後出なくなってしまったので、ずっとミルクだけで育てています。
うちの子は便秘にはならなかったですよ。
子供の体質によるのかもしれないですね。

ringo310さんと同じく夫婦で子育て、昼間は私一人で
育ててます。旦那様に助けてもらいながら、頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報