プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しで使用するダンボールについて質問です。

有料でダンボールを引越し業者から買うのはもったいないので、無料でダンボールを集めたいのですが、

コンビニやスーパーでもらえるダンボールだとサイズが小さいので、サイズが大きめのダンボールをもらえる

場所(店)はあるのでしょうか?

ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お近くにホームセンターがあれば、ダンボールを一時保管しておく所から貰えます。

倉庫とか搬入口の側にあります。お店の人に言って見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドンキホーテは少し離れたところにあるんで、行ってきます!

お礼日時:2010/04/30 00:17

引っ越しの時のダンボールは、引越業者が無料で持ってくるんじゃないのかな?


我が家の引越の時は、そうでしたよ
「最大○○枚までは無料」になってるんじゃないかな
引っ越した後に、使用済みのダンボールを引き取りにきましたから
業者に確認してみたらいかがですか?

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/qanda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日通で引っ越しするんですが、有料と言われました。

お礼日時:2010/04/30 00:14

古段ボールを貰う事はできるでしょうが、引越に持つの運搬に使う帆は余りお勧めではありません。


一般の方は余りご存知ないかもしれないのですが、段ボールには様々な衛生害虫が住み着いています。ダニ類とか様々な虫です。
これは食品製造に関わる人なら常識の事で、原材料の段ボールは製造室に入れる前に取外して処分するのがルールです。そうしないと衛生害虫の混入事故の原因となりますので。
そのセンスで言えば、古段ボールを引越に使うべきではないと思います。下手に家の中に持ち込むと、大変な事になります。特に衣類をそのまま入れると、衣類に虫が取り憑くおそれがあります。後が大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

段ボールに虫が住み着いているなんて、びっくりです!

勉強になりました。

お礼日時:2010/04/30 00:11

無難なのはスーパーで「オムツ・トイレットペーパー」が入っていたダンボールですね。


食品が入っていた物は避けた方が良いです。せめてスナック菓子までかと。
本を入れる用には2Lのペットボトルが入っていたダンボールを。開けられ方次第ですが。

ちなみに「ホームセンター」ではダンボールが「売り物」としてある場合、
譲ってくれない事もあります。商売になりませんからね。

意外と枚数は必要になると思いますよ。
引越し屋は紛失や取り違えを防ぐ為、何でもダンボールに入れますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!