プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのプロ野球解説者の疑問

NHKの解説者になってから、ユニフォームを着て、再び解説者になるとNHKに戻れる解説者って少ないのは何故でしょうか?
戻ったのは梨田と大島、大野ぐらいでは?
原、広岡、山本浩二、森、広沢などは戻れてないですが・・・何故?

A 回答 (2件)

小早川さんは戻れていますし、基準が分かりませんけど入れ替えて新しい人材が欲しいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 戻れる人も居ますよ。ただ民放に比べると少ないんですよね。

このテの回答はなかなか真実を得るのは難しいと思いますので私の想像で書きますね。

現場復帰することによって復帰した人材には色んな「色」がつく可能性があります。

その「色」とは、
 1) 特定の球団に偏ってしまう
 2) 特定のスポンサー色が濃くなる
 3) 途中解任等で野球ファンに評判が悪くなる
 4) 年齢(フレッシュさがない)、スキャンダル、etc.

NHKは国営放送なのでどうしても公正さを問われます。
ですから、これらの理由で人材の再起用にはどうしても慎重になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m 。
色がつく・・・なるほど。民放は何事もなかったように戻ってきますけどね。