電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラット・ロードの自転車を探しています。
私の身長178cm、股下81cmです。
ルガノの「LGS-RSR2(サイズ500)」とジオスの「CANTARE(カンターレ):サイズは、500or530」を検討中です。
特に、カンターレのサイズがどちらが良いかも含めて悩んでいます。
使用目的は、健康維持のため週末に走りたいと思っています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

カンターレのトップチューブ長は500で535mm、530で555mmです。


http://www.job-cycles.com/brand/gios/c4_cantare/ …

身長が178cmなら、530の方がいいと思います。
フラット・ロードの場合、アップライトなポジションになりますので、
トップチューブは少し長めでも問題ありません。
逆に、短くて詰まった感じになる方がカッコ悪いです。

ちなみに自分は、身長173cm、股下82cm、リーチ176cmでロード(ドロップハンドル)の
トップチューブ長は535mmと545mmのものを使っています(ステム長はどちらも100mm)。
なので、身長178cmなら、530でいいと思います。
将来、ドロップハンドル化する場合でも、500より530の方がいいでしょう。

ルイガノも気になったので、調べてみました。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr …
500サイズでトップチューブ長は580もありますね。
これは、将来のドロップ化を考えずに、フラットバー専用に
トップチューブを長めにした設計のようです。
(普通のロードの500~530サイズではありえない長さです)

なので、将来ドロップハンドルにする可能性があるなら、ジオスの方がいいと思います。
    • good
    • 0

ルイガノRSR-1(何年か前のやつ)に乗ってます。



ルイガノとジオスですと、個人的には、クランクがシマノ製のルイガノの方に惹かれますが、まぁ見た目とかそういったので選んでいいんじゃないかと思います。


ちなみに私は、最初はロードバイクのエントリーモデルに乗ってたのですが、街乗りが多かったもので、半年後にフラットバーロードを買いました。
・・・で、その2年後、またロードバイクを買いました(フラットバーでも、100km超のサイクリングイベントとかでも全く問題ありませんでしたが、ちょっと衝動買いで・・・笑)

現在は、フラットバーは街乗りに、ロードバイクはツーリングにと使い分けてます。
    • good
    • 0

08のGIANT FCR1乗りです。


私も、ドロップハンドルに抵抗があって、フラットバーロードにしました。
用途は通勤や買い物等、都心部の街乗りがほとんどです。
私は長くても片道3~40km程度の短距離しか乗らないので、街乗りメインならフラットバーの方が使いやすいです。
ただ、長距離サイクリングに行く予定があるとか、郊外の信号の少ない地域やサイクリングロード等を走る事が多いとかであれば、ドロップハンドルの方がいいかもしれません。
ドロップハンドルも、最初は戸惑うけど、1週間もすれば慣れるようです。
(私はフラットバーのままですが、会社の同僚でロード買ったのが何人かいて、みんな1週間も乗れば慣れた、とのこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も郊外が多いのですが、20~50km乗るぐらいです。フラットがいいですかね?ドロップを買って、ブルホーン変更も検討中です!

お礼日時:2010/05/04 17:43

サイズ・・・こればかりはお店に行って実際乗ってみたり判断をしてもらったほうが良いかもしれません。


足の長さだとか色々ありますので^^

健康維持が目的で、見た目や高速走行を目的じゃなければフラットバーで良いとも思います。
慣れももちろんありますが、ロードのブレーキは思った以上に抑えずらいです。(ポジションとかにもよりますがフラットバー時のブレーキに比べるとどうしても力が入れにくいです)

あとハンドル操作も格段にフラットバーの方が扱いやすいですね。
ただスピードを出したり、長距離を走るにはドロップハンドルが向いております。
健康維持以外に趣味として乗ろうというのであればドロップハンドルをお勧めします。
    • good
    • 0

街中でも大丈夫です。


不安なら補助ブレーキを付きのを選択するか後付けすれば安心です。
ドロップでもトップを握ればクロスバイクと同様になります。
それでも大抵の場合ブラケットを握っての運転になりますが。
そしてそんなことよりもメリットの多さが勝つので後からドロップ化する人が多いのです。
このまま購入すれば非常に高い確率で後悔しそうですね。
    • good
    • 0

GIANTのFCRも検討すべきだと思います。


あと健康維持というと長く継続することに意義がありますから、
フラットバーよりも多くのメリットがあるドロップのロードにすべきです。

この回答への補足

街中の走行もあるので(ドロップハンドルのブレーキに不慣れ)フラットハンドルを検討中!ブルホーンバーに変更も検討中です。

補足日時:2010/04/30 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ドロップも検討したのですが、街中も走行しますのでブレーキの事を考えるとフラットに!(ドロップの経験が無いもので・・・)ブルホーンバーへの変更を検討しています。

お礼日時:2010/04/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!