大阪の情報系専門学校のことで質門です。

システムエンジニアになるために大阪の専門学校に行きたいのですが...
(1)大阪情報コンピュータ専門学校
(2)HAL大阪
(3)大阪IT会計専門学校
で悩んでます

希望している学科は
(1)ITスペシャリスト専攻4年生
(2)高度情報処理学科4年生
(3)情報システム2年コース

僕が調べた範囲で述べると
(1)は学費が安い
(2)は一番実績がすごそう
(3)は行事がいっぱいあって楽しそう。実績もいい。

というイメージです。
実際のところどうなんでしょうか?

ちなみに僕は商業高校3年生の情報処理科の学生です。
親の都合上、学費・生活費ともに自分で払って進学しなければなりません。
サークルに入る余裕はきっとないので、行事だけでも楽しい学校に行きたいです。
高度専門士という称号がほしいので、4年制にこだわってます。(3)は2年制ですが、(1)(3)より資格がとりやすいように感じられるので、候補に入れてます。

質門内容はこれらを含めた上で
どこが一番自分に合っているのか、実際のところ各校の特徴はどのようなものかです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できれば大学に行った方がよいと思います。


高度専門士に過度の期待をいだいているかもしれません。
しかし、大学院に進学するのでもないかぎり、就職するのであれば四大卒と同じにはみなしてもらえませんよ。
そもそも、大卒以上でなければとらない企業、専門学校卒や短大卒の採用があっても配属先が根本的に異なる(結果として給料も異なる)企業のほうが普通です。

それともうひとつ、これが一番重要な点ですが...
専門学校は大学とは異なり、実質的に金さえ払えば誰でも入れます。
非常にモチベーションの低い生徒、中学生以下の学力しかない生徒、知的障害のある生徒なども少なからず混在しています。
その中で、高いモチベーションを維持し、十分に力をつけていけるのは、ふつうは1割程度、多くても2割に満たないのが現状です。

どうしても専門学校に行くのであれば、自宅から近く、学費がやすいところをお勧めします。
結局、勉強というのは自分でするのが原則です。これは大学にいけばもっと顕著になります。
それであれば、通学や(学費捻出のための)アルバイトに時間を割かれるのは、可能な限り避けねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学のほうがいいのかもしれませんね。
もう時間がありませんが、選択を間違わないように大学も検討してみます。

お礼日時:2010/05/06 18:44

2は年間200万近く必要だそうですし、分割が無いと聞いていました。


ECCコンピューター学園は候補には無いのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにするんですか...
ECCはいろいろ経済面のバックアップ的にきついんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

大阪に住む中学生です。
私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。
なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか?
できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

そもそも、中卒で入れる専門学校が圧倒的に少ないです。
電気、美容・理容関係くらいしか無かったと思います。
本来であれば、高校を卒業してから入学するのが理想的ですが、待ち切れない場合は、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高校卒業と同等の学力を身に付けてください。
そうすれば、18歳以下でも入学できる学校の範囲が広がるはずです。
http://www.e-sen.net/contents/qa/index.html#q3
http://www.kousotu.com/nintei/

Q大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか? トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいです

大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか?
トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

それは個別に学校へ聞くべきです。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q専門学校の学費について

こんにちわ。
ちょっとわからない点がありまして・・・お聞きしたいんですが、私は税理士を目指してまず専門学校に入ろうと思っています。

問題は学費のことなんですけど、某有名専門学校のT校とO校のを見たんですが、学費が30万円みたいに書いてたんですが、これって月にこの金額払えってことなんですかね?

それともその学費を払ったらその申し込んだ講座分の学費ってのは書いてる学費だけ払えばいいんですかね?

文章力ないのでわかりにくくてすみません。 

Aベストアンサー

一般的な大学や短大、専門学校の本科でも、月に30万円はありえないのでは?

税理士受験でたぶん質問者が言うT専門学校を卒業しましたが、学費は年間約100万円だったと記憶しています。
高校時代にその専門学校の簿記講習(夜間)を利用したことがありますが、月5万円の数ヶ月の契約だったと思います。

講座の料金のほかに入学金なども発生するかもしれませんし、学生寮などを利用できるのであれば費用もかかるでしょう。問い合わせる方が早いですよ。

税理士を目指すということは、開業を含め考えていることでしょう。実社会に出たら、税理士は調査能力も重要です。受験にも調査・学習方法などは人それぞれ模索するものです。

Q日本工学院専門学校の学費

日本工学院の建築学科に入りたいんですが、
授業料はわかるんですが、入学費など、全て合わせて、
いくらかかるのか、教えてください!
少しでもわかる人は教えてください!!
よろしくお願いします!!
(一応言っておきますが、建築学科は4年制です。)

Aベストアンサー

選考料 25,000円

入学手続時納入金 739,110円
・入学金   200,000円
・授業料   295,000円
・施設設備費 225,000円
・その他諸費 19,110円

後期学費 520,000円
1年次納入金額 1,259,110円

2年次前期~3年次後期学費 520,000円
4年次前期・後期 525,000円

卒業までの納入金合計    4,389,110円

入学時教科書・教材費 85,000円

その他諸費(内訳)
学生生徒災害障害保険料 2,310円
学内誌費        4,800円
校友会会費       12,000円
合計          19,110円  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報