アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

一昨年の9月末で会社を退職しまして、去年1年間は仕事をしていませんでした。

そこで最近歯が痛くて病院に通院しようと思いまして、先日役所に国民健康保険の加入手続きの相談

に行きました。

これまでの滞納分を支払わなければいけないのはわかっていたので覚悟はしていましたが、計算して

もらうと約25万円が滞納となっていることが判明しました。

一括で支払うのが一番いいのですが、今の経済事情ではとても無理ですので分割払いにしてもらう

に言いましたところ、現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

ちなみに現在無収入です。

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は何回払いにしてもらえるのでしょうか?

経済事情により分割回数が決まるという回答でしたが、役所の人もどうもよくわかっていないようでした。

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。



経済状況というよりは、質問者様の信頼性によるところが大きいと思います。

質問者様が指定した金額を滞納なくきっちり支払ってくれる方であると役所に
思われれば、長期で組んでくれるでしょう。ですから、ご自分で長期的に支払って
いける金額の提示とその根拠(収入や支出の状況)を説明すれば良いと思います。

分割を行うには分割誓約書を役所の窓口で書く必要があります。金額は極端な話1000円からでも可能です。ただし、分割誓約書には期限があります(長くて1年)のでそのたび更新する必要があります。

あとは、有効期間と支払い金額の設定は窓口の職員との交渉になるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり信用第一なんですね。とりあえず毎月きっちり返済はしていくつもりですので、その辺のことをしっ

かり伝えたいと思います。

とりあえず分割払いが出来るとわかり安心しました!

お礼日時:2010/05/01 17:11

国民健康保険は市の保健課?の管轄なのでそちらで聞いてみないことには分かりませんが


大抵は払っているという意志を示されれば1000円でも大丈夫のはずです
ただ1000円だとどこの自治体でも10%以上ある利息分を考えると残額が増える一方なので現実的ではありません、その辺を検討して自分で額を決めてから相談すると良いでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

一応月1万円くらいの返済を考えています。

金利のこともちゃんと考えないとかなり損なことになりますよね。

きちんと計算したいと思います。

お礼日時:2010/05/01 08:50

>こういう場合は何回払いにしてもらえるのでしょうか…



国保は自治体ごとの運営ですから、そういう細かいことは地元の役所に聞くよりほかありません。
ここでよその事例を聞いても、あなたのところと同じである保証はないのです。

ただ一つ言えることは、国保は税金です。
税の滞納は、「延滞税」という名で、サラ金顔負けの金利が付いてきます。
分割回数が増えれば増えるほど、金利も雪だるまになるのです。
銀行に普通預金と定期預金をセットにした「総合口座」をお持ちなら、そこを貸越にしてでも、一括払いしてしまうのが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに自治体によって制度も違うので難しいところなんですよね。

確かに回数を多くすると金利だけが膨らんでしまうので、その辺はきちんと計算して支払っていく予定

です。

一括払いできればそれに越したことはないんですがね・・・

お礼日時:2010/05/01 08:48

役所との話し合いによります。


回数というより、払える金額で設定されることが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

回数では金額が主体になるのですね。

個人的にはそちらのほうが助かります。

お礼日時:2010/05/01 08:46

知人が無職だった時期に同様の話がありましたが、


その際は月3,000円程度で了承してもらい、その後収入が増えた際に
支払額を徐々に増やしたといっていました。
要するに支払い回数は未設定かと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

収入状況によって金額を変更していくことが出来るんですね!

これは大変助かります。

早速連休明けにでも相談してみようと思います。

お礼日時:2010/05/01 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!