プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月頭か今月末にラバーを変えようと思います。
今使っているラバー、ラケット、戦型は
R:ティモボルT5000
F:ヴェガプロ 2.0
B:テナジー64 厚
シェーク裏裏ドライブ主戦型(スマッシュ主戦型かも)
です。
次に変えるバックのラバーはプライド30で決まっています(というよりもう買ってしまったw)ですがフォアのラバーが決まっていませんがスピンアートがいいかな~と思っています。

どうですか?スピンアートを使ったことのあるドライブ主戦型の人に解答を頂けると尚更嬉しいです。

ちなみにフォアでスピンをバックでスピードを出したいのでスピンアートです。

そして打ち方は基本的には食い込ませる打ち方で擦る打ち方はあまりしません。

A 回答 (3件)

質問しますが、中国ラバーを使った事ありますか?

スピンアートは中国ラバーを真似て作られてるのです。
中国ラバーの特徴は、異様に硬いスポンジと柔らかくて薄いシートにあります。一言で言うと跳ねません(笑)

まぁ、それでも日本製ラバーなので中国ラバー特有のクセみたいなのは押さえ気味ですが、ヴェガプロやテナジーよりは弾みません。
ヴェガプロをお使いなら分かると思いますが、しっかり打たないとダメですよね?アレをもっと極端にしたカンジです。
なので、スピード勝負より回転主体のラバーなんですね。
後、スプリングスポンジのお陰である程度は食い込みますが、やはり前陣の擦り打ちで生きるラバーですね。

最近買って失敗したと思ってます。
藍鯨の方が使いやすいので(笑)
クセを和らげた事で、中途半端な印象ですね。

単純にスマッシュだけとればブラスピですけど、自在性がない、はっきり言って使う人を選ぶラバーなのでお奨めしません。

最近使った中ではラウンデルハードが良かったですよ。スポンジが硬めなのでしっかり回転掛かりますし、無印ラウンデルみたいに腰砕け感もありません。
今イチオシですね(笑)

この回答への補足

それなら
ラウンデルハード
ジーニアス
プラウディット
プラウディットMF
を候補に入れます。
この中ならどうですか?寿命とか回転、スピード等の観点から教えて頂けませんか。

• 0

ちょっと考えてたのですが…

それで確認したいのですが、
ティモT5000扱いずらくないですか?
バタの中でもトップクラスの弾みと硬さを誇るブレードです。
これに…ヴェガプロなどの硬いラバーを貼ると、通常コントロールしにくいものなんですけどねぇ。
オーバーミス多くないですか?

質問者さんの年齢や経験が分からないのですが、少なくとも中高生にお奨め出来るシロモノではないんですよ、T5000は。

その点を踏まえて
扱いにくいからラバーをソフトタイプに変えたい!のか?
否、硬い打球感が好きだからハードタイプで良いんだ!
さて、どちらでしょう?
(笑)
現行ラケットに不満が無いならそれはそれで結構ですが、せめて硬い軟らかい、どっちが好みか教えて欲しいですね。

この回答への補足

ティモボルT5000ってそこまで使いづらくはないですよ^^しっかりドライブもかかるし入るしねぇ~ただミスをするときは大抵オーバーミスですがそこまでミスしませんね

ちなみに打球感はそこまで気にしませんが、フォアのラバーは硬め、バックのラバーは柔らかめが好みです。
そしてスピンアートを候補から外し
ラウンデルハード
ジーニアス
プラウディット
プラウディットMF
を候補に入れます。寿命とか回転、スピード等の観点から教えて頂けませんか?

• 0

先ずですね、ラウンデルハード以外は全てドイツラバーです。

ドイツラバーの特徴は概ね軟らかく、食い込ませるドライブに最適です。
ジーニアスは流行りのテナジー系の気泡の大きいスポンジが特徴。
プラウディット二種は軟らかめと更に軟らかめ(笑)
その観点から言えば、硬め好きな質問者さんには合わないかもですね。
また、軟らかいラバーは曲線を描く特性が強いのです。(ヴェガプロはちょい違う)
それと寿命。
ドイツラバーはハッキリ言って短い(笑)
私が週一で使っていたヴェガプロなんて、2ヶ月で白くなりました。
軟らかいラバーは概ね、耐久性は低いですね。
バタはあんまり誉めたくないんだけど、ラウンデルハードは秀逸だと素直に思いましたね。
結構直線的に飛びますし、天下のバタフライ、品質的(耐久性)には文句無し。
四ヶ月前の無印ラウンデルは何とか使える範疇です。
実際のトコ、ドイツラバーは好きではないので使った事ないのですが、値段や性能、品質のバランス考えたらラウンデルハードじゃないでしょうか?
名前の通り硬いですし。

実はヴェガプロ、ドイツ製(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~…ラウンデルハードが無難で良いのかもしれませんね…それで駄目ならまた考えます。