電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノが弾けるようになりたいのですが、どんな練習方法がいいでしょうか?おすすめの本をおしえてください。
初心者で楽譜もあまり読むことができません。教室に通うことはできないのでそれ以外でおねがいします。

A 回答 (3件)

ドレミファソラシドが弾けて、ご自宅に鍵盤があるのなら、とりあえず好きな曲を耳で聴いて地道にコピーして弾いてみるという手もありますけどねえ。

私は子供のころ、バイエル数ページで挫折して以来、ピアノがプチトラウマでしたが、あるとき、無性にブームタウンラッツの『哀愁のマンデー』を弾きたくなって、カセットプレイヤー持参でピアノのある親戚宅に行き、その日のうちにマスターして、そればかりガンガン弾いてました。弾きたいときが弾けるとき。
    • 0

どんな曲を弾きたいかわかりませんが、どんな曲を弾くにしてもやっぱりバイエルはやっておいたほうがいいと思います。

今は一般の人向けの分かりやすいバイエルもありますよ。

地味な練習が続くのでだるいですけど、運指の基本は最初に叩きこんでおいたほうがいいですよ。
自己流の癖がついてしまうと必ず壁にぶち当たりますし、そこから基本に戻るのは何も知らない状態から練習するのより大変ですから。
    • 0

まず右手で主旋律を弾けるようになるまで

何百回も練習します。すると手が無意識に動くようになります。
達成すれば曲によらずすぐできるようになります。
そうしておいて伴奏の左手を意識的に動かします。
楽器店に「やさしく弾けるピアノ誰々の曲」といった本がありますよ。
    • 0