プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいハードウェアがインストールできません。というか、たとえば、ヘッドセットを新しくUSBポートに指すと、そのまま使えるはずなのですが、
新しいハードウェアがみつかりました。USB headset
と出て、
新しいハードウェアの検出ウィザード
が立ち上がるのですが、そもそも、インストールに必要なソフトなどないので、結局、
インストール中に問題が発生したため、うまく機能しないことがある。
ということになります。

これは、新しく買ったヘッドセットだけではなく、ペンタブレット、PCの切り替え器をやってみても同じ症状です。

なにか解決法かそのヒントがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の人が書いてますがそういう製品も多々あります

メーカーにドライバが無い
問い合わせても必要ないという事であれば
なんか認識に失敗してると予想します

解決できるかどうかわかりませんが
コンパネからデバイスマネージャーを開いて
該当するもの たとえば
USBヒューマン インターフェイス デバイス
こんなの無いですか?

これを削除 再起動で勝手に認識という感じ
ダメなら
電源切って 製品を外して 起動
そのままWIN終了で電源を切る
製品を繋いで 起動

これぐらいしか思いつきません
マニュアルに書いてないかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。マニュアルには書いてありません。教えていただいた方法は最後の手段としてやってみます。

1の方と同じですが、USBに接続する前にデバイスドライバーをインストールしないといけない周辺機は結構あります。

周辺機によってはUSBを仮想シリアルとしてみているとか、USBを他のポートとして認識している場合など、想定されている形で認識できなくてエラーが出る場合があります。
マニュアルを熟読の上、認識をさせてください。
    • 0

ヘッドセットやペンタブレットに付属の取扱説明書を読んでみてください。

USBメモリなどは接続してもそのまま使えますが、
実は必要なソフトが自動的にインストールされているだけで、
何もインストールしていないわけではありません。

基本的に新しいハードウェアには必ず「デバイスドライバ」というソフトを
インストールすることが必要で、
ハードウェアを購入すると基本的にはCD-ROMなどで提供されているはずです。
(最近はネットからダウンロードする物も増えていますが)

前述のUSBメモリやマウスなどは、たまたまOSにあらかじめドライバが入っていた、
というだけのことです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。Logicool (ヘッドセットのメーカー)にも問い合わせてみたのですが、XPだと何もしないでもインストールするということでした。実際、同じくXPを使っているほかのPCでやってみると、そのまま使えます。今、メインで使っているPCだけが、そのような症状が出ています。

• 0