電子書籍の厳選無料作品が豊富!

COREi7 860のコアが1つしか認識されません。

動画変換速度が以前使っていたC2D E6600と変わらなかった為調べてみた所、
デバイスマネージャーではCPUは8個表示されていますが、
タスクマネージャーには1つしか履歴グラフが表示されず、表示タブの「CPUの履歴」も
「CPU毎に1グラフ」しか表示がなく選択も不可となっています。
CPUIDでも1つしかありません。

BIOSは見ましたがCOREの使用はALLでした。
一応常駐切試験済み、下記環境のドライバは最新です。
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

環境
MB:ASUS P7P55D-E
CPU:COREi7 860
OS:Windows7 Professional 32
HD:日立1TB*2,SEAGATE1TB*1
MEM:2G*2
Vido:GIGABYTE ATiHD5750
DVD:TS-H663B+S
TVキャプチャ:IODATA GV-MVP/HX

A 回答 (2件)

正直原因は分かりませんが、同じM/BとCPUを使っているのでコメントを…^^;



デバイスマネージャーで8個表示とありますが、8個ともデバイスの状態は「正常に動作しています」になってますか?
タスクマネージャーのCPUのグラフが1個のみというのなら残り7個は正常状態じゃないのではないかと思うので。

で、そのPCが自作ならCPUの脱着(ピンが折れてないか、CPU側の接点に汚れなどないか確認してしっかりと固定)して、BIOSのデフォルト値のロードを実行してみて直るかどうかでしょうか。
#OSの入れなおしも必要かも。

それでも、改善しないようだと初期不良もしくは故障だと思いますので購入店に相談されてみてはどうでしょ。
#もしBTOのPCなら何もせずに速攻で連絡で良いかと。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。
デバイスマネージャーはプロセッサのタブに8個表示され、
8個ともプロパティの全般に「正常に動作しています」になっていますし、
詳細で見てもデバイスインスタンスパスはそれぞれNo1~8までとなっています。

PCは自作ですが、上記の点からハード面では問題ないかと.....
BIOSのデフォ戻しもやりました。
あとはOSの再インストール(上書き)ですかね。

補足日時:2010/05/02 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chatoran92さん
お騒がせしました。
ASUSのフォーラム(英語でした。)で同様の症状の方がいらして解決法が報告されてました。
msconfigでシステム構成を開き、詳細オプションに入るとプロセッサの数チェックボックスがあり
そこのチェックを外して再起動で直りました。
こんな設定した覚えは全くないので原因は謎のままですが、ご報告致します。

お礼日時:2010/05/03 01:39

何のソフトか知りませんが、ソフトがマルチコア対応じゃなければ無意味(シングルコアでしか動作しません)ですよ。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。
「タスクマネージャーで確認」と書いたつもりですが。
ちなみにソフトはマルチメディア系でマルチコア対応です。

補足日時:2010/05/02 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!