アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日からの1泊旅行をキャンセルするか。


40代夫婦です(私は妻です)。
息子は2人。どちらも小学校の高学年です。

ふだんから本当に兄弟喧嘩の激しい2人です。
日常生活では喧嘩をしない日は週に2日あるかどうかです。
そして、これまで旅行に行ったとき、楽しく行って楽しく
帰ってきたことはありません。
私は毎回「もう2度とお前達を連れて旅行は行かない」と
言っています。旅先で怒って私1人が帰ってきたことも
あります。前日に激しい兄弟喧嘩をしたため、旅費100%を
払ってキャンセルしたこともあります。

ここ2年は旅行にはいっさい行きませんでした。
夏休みなども数年前に子供が行きたがるイベントに私が息子2人を連れて
行って、そこで喧嘩をはじめて周囲の人も巻き込んで大変だったことが
あるため、以後すべてのイベントなどは私と長男、次男と夫、などの
組み合わせにして家族4人では行動しないようにしていました。

それが10日ほど前に息子たちが連休に旅行に行きたいと言い出しました。
いつも友達は旅行に行くのに自分達はどこにも連れて行って
もらえない、喧嘩しないから連れていってくださいと言い出しました。
夫は「毎回喧嘩で旅行が後味悪いものになる。今日から旅行の
最後の日まで喧嘩をしないこと、喧嘩をしたらすぐにキャンセルする。
それが約束できるなら考えてやる」と言い、息子たちは約束しました。
行き先も子供の希望をかなえてやりました。
心から楽しめるようにガイドブックなどを渡して
当日どういうふうに動くか計画させたりして盛り上がるように
してきました。

それがついさっき、殴り合いの喧嘩をしました。
5分ほど言い合いをしていたので注意しましたが、
それからまもなく殴りあいになりました。
喧嘩のきっかけはテレビを見るのにソファに座る位置の
取り合いです。

なんかもうすべてがばからしいです。
不況でお給料も減っているし少しでも貯金したいけど
兄弟で仲良くするなら・・・と思って、連休の直前で
ホテルを探すのも大変だったなか必死で探して
予約したのに。
毎回「もう2度と家族で旅行なんか行かないって」決めて
いるのになんでまた予約しちゃったんだろう。
また直前キャンセルだから1円も戻ってこないし。
1泊で私が1ヶ月働いた以上のお金が飛ぶのに。
なんでこいつらに期待したんだろう、何度も悲しい目に
あってるのに。なんで2人の約束を信じてしまったんだろう。
自分が本当に阿呆に思えてきます。
息子達に腹がたっているというよりも、絶対に喧嘩するに
決まっているのに息子の約束を信じて旅行を決めた自分に
腹がたちます。

今後いっさいの休みに、子供のためにイベントも旅行も連れて
行きたくない。2度と後悔したくない。

で、今後の旅行はともかく、明日の旅行について
お聞きしたいのですが、みなさんならどうしますか?

1.旅行はキャンセル。
2.夫婦だけで行く。子供は留守番させる。
3.私だけ行く。
4.腹をたてながらも家族で行く。

夫は「あんなところ1人で行ってもつまらないから俺1人では
行かない」と言っています。なので夫が一人で行くというのはないです。
私は、ホテルに泊まるだけでもストレス発散になるから
一人で行きたい気持ちもあります。苦労して予約したのも
私だし。または夫と二人で行きたい。

息子たちを2人だけで留守番させたことは、これまででは最高5時間
くらいなのですが、その時は昼間だったのでそれぞれ友達を
呼んで楽しく過ごしたようでした。
夫婦だけで旅行に行き、子供は留守番というのはアリだと
思いますか?
うちはIHなので、料理をしようとして火事になることはありません。
うちには使い捨てライターもないので、息子達が買わない限り
ライター火事もないと思います。
そのかわり兄弟喧嘩でどちらかがどちらかを殺してしまうような
ことはあるかもしれません。私はそれならそれでいいと思っています。
もう夜の9時半だし、双方の実家に子供を預かってもらうという考えも
ありません。
みなさんならどうしますか?
それを参考にさせていただいてから決めたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

もう高学年なので夫婦2人で行ってもいいんじゃないですか?私ならそうします。

言ってきかないなら行動でわからせないと!これからどんどんクソ生意気になってきますからね。子供たちなら2、3日ならカップめんでもいいじゃないですか。お母さん業、がんばって下さい!私はそういうのが面倒くさいので子供いなくてよかったですけど。子供置いて実家帰りますよ。
お母さんって本当に大変なんだな…私にはムリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
そうですね、お母さんって大変ですね。
私は自分が命を育てることに向いているかなど
深く考えずに子供を産んでしまいました。
女として出産というのをしてみたい、義両親からの
「子供はまだか」攻撃に女として欠陥品のような気になって
しまって、不妊治療して産みました。
バカでした。
子供ができなかったのは、私が母親として不向きだったから
なのではないかと、今つくづく思っています。
それを医学の力で無理矢理作ったからいけないんだとまで
思っています。

どうせ今夜は眠れないと思うので、一晩考えてみようと
思いますが、私も家にいるのが腹が立つので一人で
行くことになるかもしれません。

お礼日時:2010/05/02 23:48

うーん個人的には4ですが・・・


兄弟がなぜ殴り合いの喧嘩をするのかこの文から読み取れませんが、
なぜ、こんな喧嘩をするようになったかを、じっくり考えないといけない時期
のような気がします。
もし、分からないようであれば、親の愛情不足というか、共感不足のような気がします。
あなたは子供の心に共感していますか?

○○するなら、○○してあげる。
これを条件付の愛といいますが、
精神面に問題をかかえている人に心理カウンセリングを行うと、
この条件付の愛で育った人が多いのです。
旅行を通して子供たちの心と向き合ってはどうでしょうか。
私にはこういう子供にはこういう親がいるという典型的なパターンのように見えます。
子供の心と真剣に向き合わないと、この先さらに大きな問題が発生するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

せっかくのアドバイスなのですが、私は「何かをしたら何かを
してあげる」という考えはしないです。
ただし、旅行中に息子たちの喧嘩でいやな気分にさせられることが
あまりに多いものですから、旅行をせがまれたときは
「喧嘩しないなら行く。高いお金をつかって、肉体的にも疲れるのに
さらに兄弟喧嘩で精神的に疲れるのはいやだ。だから喧嘩したら
旅行は行かない」と言っています。
ふだん「何かをしたら何かをあげる・してあげる・買ってあげる」と
いう言い方・考え方はしないです。

愛情不足、共感不足についてはわかりません。
普通の家庭の親の愛情や共感がどの程度なのか知りませんので、
私と夫が不足しているのかわかりません。
長男は精神的にわりにませているようなところがあるので、
私と読書の趣味が合い、私のおすすめ本を必ず読み、
感想を言い合います。それが楽しいので私もせっせと
本を買いますし、長男は私が読み終わるのを楽しみにして
います。
次男は身体を動かすのが好きなので、私がキャッチボールの
相手もし、ザリガニ捕りも私がいっしょにやります。
夫が忙しいのと、少し膝が悪くてスポーツの相手をするのが
苦手だからです。

それでも私は子供と向き合っていないのでしょうか。
ならばもうこれ以上はなにをしたらいいのかわかりません。
疲れました。
私はきっと親になってはいけない人間だったのでしょうね。

お礼日時:2010/05/02 23:42

37歳男です。



僕なら子供たちを置いて出掛けます。
それが社会のルールであり約束を言うものです。

決まりが守れないなら罰を受けるのが社会と言うものです。
子供だから決まりは守らなくてもいいと言うことはありません。

一泊なら大丈夫でしょう。
一日くらい食べなくても死にはしません。

正直あなた達親が子供を普段から甘やかすからダメなんです。
ダメなものはダメ、約束は約束できっちりと線を引かなければなりません。
曖昧にするから決まりを守れないんですよ。

そんな子供たちは置いて行きなさい。
多少の食べ物は家にあるでしょう。
しっかりと反省させる事も教育ですよ。

今から甘やかしたらろくな大人になりませんよ。
自分たちが犯した事を全部親が見てくれるわけではない、自分たちがしたことは自分たちの責任としてキチンと反省させないとダメですよ。

そのまま旅行に連れて行ったらいつ反省させるつまりですか?
旅行中に延々と説教しますか?それなら貴女も子供たちも楽しくないでしょう。
楽しみにしていたのはあなた達だけじゃない!私たちも楽しみにしていたんだ!

あなた達の責任をとって私達が行けないなんて有り得ない!
喧嘩をしたのはあなた達の責任で私達の責任ではない!

あなた達だけで反省をし、二人で留守番していなさい!
そう言えばいいのではないでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>そのまま旅行に連れて行ったらいつ反省させるつまりですか?

はい、本当にその通りです。
旅行には連れて行かないと決めました。
ずるずると「今回だけは連れて行ってやる」なんて言うから
約束なんてたいしたことではないと甘くみているのだと思います。
私達は子供を甘やかしてはいない、周囲を見てもかなり厳しい親だと
思っています。
実際、これまでも旅行を前日キャンセルしたことありますし。
周囲でも「○○ママは厳しいなー」とよく言われます。
親に対しての口の聞き方、態度が悪ければ容赦なく叱ります。
私を「くそババア」と呼んだときには、謝ってくるまで
一週間食事を作ってやりませんでした。上の子が4年生のときです。

でも、結局は約束を守るということを教えきれていないのでしょうね。
私は親ということに向いていないのだと思います。

お礼日時:2010/05/02 23:28

幼い頃、私が姉、弟の関係でしたが、喧嘩が壮絶でしたよ。




とにかく性格が合わなくて。
でも年齢と共に落ち着いていくものです。


とはいえ、約束は約束。
今お子様達はどんな反応ですか?
2人で考えさせてみるのはどうでしょう?

・約束を破る事
・相手だけが悪いと思うか
・明日どうしたいか。どうするべきか

考えられないなら、夫婦2人で行くから…と考えさせて、朝まで待ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今、2人ともふてくされて寝てしまいました。
約束を破ったからには旅行には行かないと
伝えました。
私はどうせ今夜は眠れないでしょうから、一人で
行くか考えていようと思います。

お礼日時:2010/05/02 23:20

初めまして 二児の母です。


男児を育てた事がありませんので、、、殴り合い迄はなりません。
が、、、女児の方が 陰険というか、、結構シビアな喧嘩になります。

私なら 旅行へ家族で行きます。
全く 迷いはありません。
夫婦で行くなんてあり得ない、夫婦仲は我が家はとても良いですが宿泊ですよね? 数時間買い物に出かける訳ではないのです。
キャンセルしても 子供たちは また旅行行かれなかった事でストレスになり苛立ちますよ。
家にいても喧嘩、旅行に行っても喧嘩はあるでしょう。

喧嘩あって当然だと思いますよ。
殴り合いして周囲に迷惑をかけたのなら 父親が子供を殴ればいいじゃない?
その後に周囲に頭を下げたら 自分のやった事がどれだけ人を嫌な時間だったのか がわかるのでは?
周囲を巻き込まない喧嘩なら 男の子ですし、殴り合いも私は止めません。
喧嘩するから 相手の考え方もわかったりしますよ。
家庭内なら 素手の殴り合いくらい放置したらどうですか?
だって、貴方は  兄弟喧嘩でどちらかがどちらかを殺してしまうようなことはあるかもしれません。私はそれならそれでいいと思っています。
と思っている程なのですから それくらい放置したらどうですか?

私なら 子供つれて家族旅行い行きます。
行った先で喧嘩になり 周囲を巻き込んだら 多分、、と言うか確実に我が家の夫なら子供たちに対して手が出ます。
その後周囲の人達には謝罪します。
繰り返しになるとは思いますが、中学生になったら部活等で旅行もさほど行かれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ふだん私はもう喧嘩は放ってあります。
「そんなに相手が気に入らないなら殴るだけではなく
殺しちゃえば?」と言って包丁を渡したこともあります。
たしかに家にいても喧嘩、旅行に行っても喧嘩ですが、
激しい喧嘩に人の目が集まることも、こっちも激昂したまま
ホテルで家族で食事することも、ほんとに腹立たしいです。
それに、約束を破ったのに旅行に連れていくなら、結局は
どんなに約束を破っても罰は与えられない、と子供が
親をなめるようになるので、4人そろっての旅行は
やめようと思います。
一人っこにしておけばよかったです。
母親として能力もないくせに2人も子供を産んだ自分の
おろかさに一番腹がたちます。
子供にとっても産んでくれと頼んだ覚えはないでしょうから、
親の私が「産まなきゃよかった」と思うのはつくづく
自分勝手なことですが、ほんと、産まなきゃよかったです。
早く2人とも中学生になって、家にはほとんどいないような
生活になってほしいです。

お礼日時:2010/05/02 23:17

高学年なら理解できるでしょう。


(1)喧嘩しないって約束したよね?
(2)約束破ったね。
(3)宿の予約してあるのにキャンセルしてもお金は戻ってこない。
(4)その分小遣いなしにするからね。
(5)小遣いだけじゃ足らないから今日からご飯なし。
って言ってみれば如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私も夫も激怒し、ホテル代は全額捨て金になったこと、
約束を破った以上はもう行かないこと、
捨て金を回収するためにもう今後いっさい
お前達に学校で必要なもの以外を買うつもりは
ないことを言い、子供たちはふて腐れて
寝ました。
明日の行動についてはまだ決めていません。
夫も旅行の支度せず寝てしまいました。
私はどうせ眠れないだろうから、明日どうするか
一晩考え続けると思います。
始発電車に間に合うようにタクシーを予約して
ありますので、私一人で行こうかなとも思っています。

お礼日時:2010/05/02 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A