アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強すると、食べても痩せる…

勉強すると痩せるっていいますよね?それも、食べることを忘れてしまうほどの勉強をして。
でも私に限っては中高受験の時本当に長時間勉強していた時は、大量に食べても食べても少しずつではありましたが、痩せました。そして、学校の学業以外のある程度の勉強で痩せます。
そして学校に通い始め、勉強をあまりというか、ほとんどしなくなると、ぽっちゃりしていくのです。
今、ちょっとぽっちゃりしていますが、高校生はこれぐらいでええんよぉ~と思っていました。
受験勉強をし始めるて、体重計に乗ると、
「あれ?!昨日あんなに食べたのにどこに消えてったと?!手から紙に流れてったんか?!」となっています。


現状を把握して頂く為に、書いておきますが、
毎日通学で行き帰りの自転車通学が20分~25分ずつ、計40分~50分、体育の授業は結構好きで並ちょい上ぐらい。
基本的に普段は、積極的に体を出来るだけ動かさない努力をしていて(汗)、そこまで活発に動き回ってはいません。
帰宅部で放課後は運動せずに友とたそがれています。(今はそんな時間ありませんが…。)
ちなみに運動してもそんなに痩せません。勉強ばかり(?)しているからと言って、全く運動をしないということはありません。現に毎日自転車通学しているので。なので、筋肉が落ちているとは思いません。筋肉自体はあまり元々ないと思います。

勉強自体はそんなに痩せないと聞きますが、その部分は普通と違うのでしょうか…?
それとも、勉学はそれほどまでに私に苦痛を与えるものなだという事なのでしょうか?!(それはそれで親に言い訳できるような…イヤイヤ…;;でも勉強は嫌いではありません。)

ごちゃごちゃと書きましたが、つまり…
勉強は食べることを忘れてしまうが故、痩せると言いますが、それが本当なら勉強をして、なおかつよく食べる人はどうなっているんでしょうか。
どこかに「それはありえない」と書いてありました。私は変人か何かありえない体質なのですか?
私は勉強に限ってはよく痩せると言っていいでしょう。

頭がボーっとしてきた時は、「エネルギー カム ヒヤァー!」と脂肪が燃えて、脳に行っているイメージはよくしているのですが…それは関係ないですよね…(^^;アブナイ人…?


長くなってしまい、すみません。余談が過ぎました…。
何方かこういった知識をお持ちの方、教えて頂けないでしょうか?
また、同じような方のご意見や、体験談等お聞かせ頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

では、再びカロリー消費の旅路へ行って参ります…。

A 回答 (1件)

その方のエネルギーの消費の仕方にもよりますが、脳の重さは全身の5%に対して、糖分(ブドウ糖消費率は全身の25%にもなります。


なので勉強すると活発に脳が働く=エネルギー消費量が増す=痩せるという理屈は成り立ちます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´∇`*)

お礼日時:2010/05/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています