プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、受験生です。身長157センチでこの三ヶ月で体重が47キロから43キロに減ってしまいました。元々普通体型だったので満足していたから久しぶりに計ってみたら減っていてびっくりしました。もちろん受験期なのでダイエットなんてしてません。これぐらいの体重減少では病気とかは疑わなくても大丈夫だとおもいますか?
親に言うと過剰に心配する質なのでひとまずここで聞いてみたいと思います。

追記:受験期前から運動などは特にしてませんし、この三ヶ月で食欲は減ってはいません。

A 回答 (2件)

私もストレス性で1ヶ月で45キロ→39キロまで落ちました。

心配で病院に行ったら胃薬を出されただけです、、笑

ストレスを感じやすく体に出るタイプなので今頑張りすぎてるよ!って体が教えてくれているのだとプラス思考で考えて、元の体重まで2ヶ月かけて戻しました。
割と気持ちの持ちようのところはあります。
「私大変だ、食べなきゃやばい」と重く捉えずに、「体が頑張りすぎていて、ヘルプを出してるから休まないと」と考えて、受験期ではありますが好きなことをしてリラックスしましょう!!

心配であるなら病院に必ず通った方がいいです。
    • 1

受験生になる前は部活などで運動をしてませんでしたかねぇ。

その時の筋肉がまだ生きていて(分解→代謝)のサイクルの分解をその筋肉がしていると思いますね。そして次に部活で養われたその代謝(新陳代謝)の力でスムーズに消費していると思います。

でも何もスポーツをやらなくなっていれば筋肉は2週間位で少しづつ減少します(可逆性の原理)
そして分解→代謝の力はどんどんと減少していきます。最後は太りますね。
だから受験勉強のストレス解消に筋トレをたまにしているだけでその(分解→代謝)を維持近くにできると思いますね。

又は身体を動かしていなくても頭をフル回転しているだけで体脂肪を消費している事もあるみたいですよ。
    • 0