電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の紹介で、ある歯科医へ治療してもらいにいったところ、先生から、「友人紹介なので保険対応以外は請求しません」と言われました。何のことか分かりませんでしたが、それ以上深く聞きませんでした。私は保険外治療は頼んでおりませんので、自己負担分の治療費を支払っていますが、保険内で治療してもらっても何らかの保険外治療がされているのでしょうか。
友人に聞くと、一般の歯科医では、保険内治療でも、技術料ようなものを保険外として請求されているのではと言うのです。その保険外の技術料分だけ負けてくれているのではとの返答でした。また、歯医者によっては、家賃や医療器械のローンなどもその保険外治療費として加算されていると言うのです。大病院は別として、内科医などは殆どどの医者にかかっても医療費は同額だが、歯科医の請求額は各医院によってばらばらだとも言うのです。これって本当ですか。

A 回答 (1件)

歯科で保険内治療の中で技術料のようなものは請求できないと思うでのすが…。

一昔前では歯科の領収証は金額のみの領収証でOKでしたが、今はどんな治療に保険点数が何点かかったかというものが明記された領収書でないとだめになったようです。そういった領収証にはかならず「自費」欄のような項目がありますのでその項目に金額が記載されていれば保険外治療がなにかされているのかもしれませんね。

むし歯の治療で3mix(3種類の抗菌剤を混ぜたお薬)を使ってらっしゃる先生は3mixは保険適用外のため保険外として請求されている先生もいらっしゃいます。殺菌のためにレーザーを使用してレーザー代を自費でいただいている先生もいらっしゃれば、ある治療だけは保険適用内のはずなのに保険適用外にして請求している歯医者さんもありました。勿論領収書には「自費」欄に請求額を記載していましたが。。
保険治療額に差はありませんが、個人医院で保険をどのように請求されているかによって生じてくる差はあると思います。そして審美歯科のように保険適用外の治療の場合には金額がそれぞれの医院によって異なりますから高いところはそれなりにいい場所だったり、そういった意味では家賃ですとか技術料だったりですとかは含まれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。すぐに領収書を確認しましたが、実費欄での請求はありませんでした。現在他の歯科医にはかかっていませんので確認できませんが、今後、気をつけて確認するよう心がけます。早々のご回答ありがとうございます。