プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築しますが浴室選びで悩んでいます。

住宅メーカーの安価な企画商品の為、標準仕様の浴室がイナックス、ラ・バスの一番下のランクです。せっかくの新築ですのでできればグレードアップしたいと考えています。各メーカーのカタログ、ホームページを見たり、実際にショールームにも足を運びました。

そこでタカラスタンダードの「ルーノ」という商品(1616)が、予算的、タカラのグレードなどで第一候補にあがっています。しかし、住宅メーカー勤務(設計積算担当)していた友人に聞いてみたところ、タカラはバスルームにはあまり力を入れておらず、デザインや使い勝手に他メーカーより遅れている点があり、タカラの営業担当にもあまりオススメできないようなことを言われたことがあると言っていました。

バスルームならTOTOやINAXかなとは思うのですが、タカラと比べると値段は高いのはもちろん、浴槽や床のの材質違う為、どう比較してよいのかわかりません。タカラは高グレードに位置しているため、あまりオプションなども必要なく予算内でおさまりますが、ほかのメーカーはグレードをひとつあげただけでは、まだまだオプションも必要ですし、予算的にもかなりオーバーしています。

予算的にタカラに決めたいのですが、友人の一言がかなり気になります。ショールームで実物を見た限り、下記の点以外はほぼ納得しています。

タカラの浴槽が人造大理石、床がタイルであるのに対し、他社はどちらもFRPというのが多いです。
デザインも、他社は色を選べるタイプであるのに対し、余計な模様が入っているのが気になります。使い勝手に関しては見た感じそれほど変わらないように感じました。

実際にタカラの「ルーノ」を選ばれた方がいらっしゃれば、使ってみてどうかという正直な感想をお聞かせいただければと思います。

また住宅関連全般、もしくは浴室に詳しい方がいらっしゃいましたら詳しいお話をお聞かせいただければ嬉しく思います。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

再登場です。



1.冬は床にお湯をかけないと、そのままでは冷たいですよ。逆に夏は気持ち良いですが。
ショールームでご覧になったかと思いますが、表面は凹凸があるので濡れていても滑りにくいです。
水はけは抜群に良いです。冬でも換気扇を一晩回しておけば翌朝にはだいたい乾いてます。

2.特に対策はしていません。掃除はさっと取れるだけにしています。髪の毛一本でも残っていたら気がすまない人は気になる点かもしれません。

3.オプションは以下。
(1)アーチドーム天井。十数cmの事ですが天井が高くなり、また直線ばかりの浴室に緩やかな曲線が入るのはなかなか良いものです。
浴槽に浸かりながら天井を見上げてニヤニヤしてます。

(2)引き戸。出入りが大変楽です。

(3)浴室暖房乾燥機。電気式100Vタイプ。ヒートショック予防にと思ったのですが、フタをせずにお湯を張れば十分で、これは無くても良かったかも。
洗濯物を乾かすのに数回使いました。あれば便利ですが4万円ですからねえ。

他にも聞きたい事があればどうぞ遠慮無く。少々レスポンスは悪いかもしれませんが、お応えしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理を言って補足質問をしたにも関わらず、丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。

やはりタイルは冬場は冷たいのですね。ゆくゆくは、の話ですが、将来夫の両親と同居する可能性もあるので冬場のタイルの冷たさと滑りやすさはどうなんだろうと思っておりました。お湯をかければ問題なさそうなので一応クリアかな?と思います。
排水口は、実は今日見てきたのですがそれほど不便なく掃除できそうかな?と感じました。今の住まいでもたいした掃除をしているわけではないのであまり気にならないかもしれません。

今日はキッチンを見るためにショールームに行ったのですが、ついでにもう一度見てみようということで浴室も確認してきました。予算的に無理だと、はなから気にもしなかったワンランク上のグレードの商品(プレデンシア)が、展示品販売となっており、間取り的にもピタリと合うので見積りをお願いしてきました。ただ展示品ですから必要のない窓までついてきてしまい、その窓が住宅メーカー側で使っていいかどうかという点とデザインや色が選べないという点がネックになっています。それにしても浴槽がホーローで、水栓もオシャレですし諦めていた浴室乾燥機もついています。オプション込み定価で120万円ですから、展示品だったというだけで値段が下がるのであればこの際デザインは諦めようかと思っています。(もちろん見積り結果を見てからですが)

takoyaki100様をはじめとして皆様からの回答を読ませていただいて、「タカラは浴室向きではない」というような考えはなくなりました。大変感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 01:24

No.3です。


> あと、タカラは仕入れ値が他社より高い(らしい)ので
と書いてしまいましたが、仕入れ値が自体が高いということではなく、メーカーが設定している標準価格に対して高い(=施工会社が利幅を大きくしにくい)という意味で言おうとしたのですが言葉が足りていませんでした。

あと、床は磁器タイル+断熱になっています。冬に、まったく冷え切った状態で素足で踏み込めば冷たく感じますが、バスタブのお湯をザッと流せば問題ないレベルです。
水の切れは良いので滑りそうな感じは無いです。
ステンレス浴槽は、ステンレス自体の熱伝導率の低さゆえ、バスタブのお湯にが満たされていない部分は、熱いお湯が入っているときも冷たいです。これも、サっとお湯をかければ問題ないレベルです。FRPや人造大理石(のような樹脂系)は個人的に好きではない&ホーローはちょっと高いのでカラーステンレスを選びました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとございます。

私もFRPや人造大理石はちょっと、と思っているのですが、やっぱりホーローは高いですね。あれこれチョイスできるシステムなら、他をおさえてでもホーローを選べるのになと思います。

ただ、今日キッチンを見にショールームへ行ったのですが、サイズや浴室の向きから言ってちょうどいい商品が入れ替えのため販売されておりました。しかも「ルーノ」よりワンランク上の商品です。
デザインや色は選べませんし、ちょっと気になる点もなくはないのですが、標準仕様やオプション等は文句なしなので前向きに検討したいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 00:58

ルーノ(1616)を使っています。

一年経っていないので、まだ耐久性は評価できません。
傷に強いホーローパネルと人造大理石の浴槽は長期間光沢を維持してくれるものと期待しています。

タカラとしては中間グレードになりますが、使い勝手で特に不便に感じる所はありません。強いて言うなら、排水口の髪の毛が取りにくいくらい。

人造大理石の浴槽は光沢があり、床のタイルは御影石っぽくて入浴していて気持ち良いです。

タカラの良いところは特長であるホーロー技術を、最も安いモデルでも省略する事なく採用している事だと思います。

値引が悪い事でも有名ですが、それだけ実売価格に近い定価を設定しているという事でしょう。他メーカーの3割引や4割引は当たり前、となると定価って何?と思ってしまいます。

この回答への補足

実際に使われている方からの回答、とても嬉しく思います。何点か追加質問させていただきたいのですが、ご迷惑でなければお時間あるときにお願いします。

1 一冬越えられてみて、床のタイルは冷たく感じられましたか?また濡れているときに滑り易さは感じましたか?水はけ具合はいかがでしょうか?

2 排水溝の髪の毛が取れにくいとのことですか、その点何か工夫などされていますか?またされている場合に不便を感じる点はありますか?

3 入れられたオプションなどはありますか?またこれは入れてよかった、つけなかったけどこれば便利、というオプションはありますか?

実際に使われている方の貴重なご意見として、参考にさせていただきたいと思っております。
厚かましく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/05/04 13:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足質問にも丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 01:25

浴室はタカラスタンダードです。


3年前リフォームしました。
現在のところは、大満足といったところです。

「ルーノ」が当時あったかなかったか記憶にありませんが、基本的には材質は同じだと思いますので。

>余計な模様が入っているのが気になります。
実は、私も模様が気に食わずかなり迷いました。(笑い
すっきりシンプルが好きですので。
ところがです。
いざリフォームが終わって、きれいになった浴室をみると、淡い色のこの模様(ブルー系)が浴槽のブルーとよくマッチしてとても感じのいい浴室になっていました。
壁・天井は白に近い色なので、いいアクセントになっています。

夫も、「おっ、なかなかいいじゃないか!」なんて言っていましたよ。

人造大理石はいいですね。入浴していて大変気持ちいいです。汚れも付きにくいので掃除が簡単、主婦としては大助かりです。
使い勝手も満足しています。

タカラ製品は値段が安い分値引き率が低くなりますので、タカラを嫌がる業者さんもいらっしゃると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じようなご意見をお持ちで、失礼ですがちょっと嬉しくなりました。

人造大理石は気持ちがいいのですね。お手入れもしやすいとくれば主婦なら嬉しいですね。
やはり私もTOTOさん、INAXさんの浴室のようにデザインがシンプルなものがいいなと。ですからタカラさんで色の選べる無地の壁がないのがとても残念で、どうにかならないものかと思っていました。

家具や建具を濃い茶色でまとめたいと思っていたから、浴室は(見積りの段階では)ベージュを選択しました。すぐにCGでイメージを見せてもらったのですが、模様自体(CGでは全面貼りになってます)を前面のみにするというのもスッキリしていていいかもしれませんね。

長く付き合っていくものですので、いろんな面を考えて総合的にいいものを選べるといいなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 03:00

うちはタカラスタンダード(エメロード・カラーステンレス浴槽)にしました。


地元工務店で新築でしたが、「意匠的に他のメーカーより若干古さがある」とは言われました。沢山扱っている人から見るとそう感じるのかもしれません。
しかし、浴室などはいったん作ってしまったら何年もそのまま使うと思いますので、目先の「多少古い感じ」などというものはすぐになくなってしまうでしょう。逆にデザインをちょくちょく変えるメーカー・製品より時代変化が少ないとも言えるかもしれません。
よく言われるのは、自動車のデザインなどで、外国メーカーの車はモデルチェンジの周期が長いので陳腐化が少ないが、国内メーカーはモデルチェンジが早いのですぐ古くなる…など。
自分は機能・デザイン・材質に魅力を感じたのでタカラにしました。
特に、壁がホーローだったり、同グレードの他社のものより洗面器を置く台の部分の造りが丈夫だったので。

あと、タカラは仕入れ値が他社より高い(らしい)ので住宅メーカの利益率が低くなり他社を薦めるという事もあるかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!実際に数を扱う業者さんのご意見と、回答者様のお考えを拝見してそういう考え方もあるんだなと思いました。

仰るとおり、タカラはホーローが売りですので、ワンランク上げて浴槽もホーロー、とは思ったのですが、いきなりお値段も跳ね上がりますので残念ですが断念せざるを得ません。ステンレスの浴槽の使い心地はいかがでしょうか?

しかしホーローの壁はタカラさんの説明を聞いてすごいなと思いました。お手入れもしやすそうです。実際に油性マジックでラクガキをして、シャワーで水をかけたら汚れが消えるという体験をしてきましたが、それも魅力です。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/04 02:48

うちはヤマハなので参考にならないかもしれませんが・・



ヤマハも人造大理石。
使い勝手は、ぼちぼちかな?
換気扇の能力が高すぎて、窓が閉まっていると、中折れ扉が閉まりにくいのが難点かな?
そういえば、「高温足し湯」が無いのが不満。
浴室内スイッチ(お湯,照明などのスイッチ)が別々なのも使いにくいし、鏡横のトレイ(?)が取り外して洗えないのも気になります。

キッチン,洗面,バスの3点セットならさらに割引って事でヤマハにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浴室YAMAHAなのですか?!すごいですね。設備もすごいけど値段もすごいと聞いております。
私の実家は浴槽がステンレス、夫の実家は昔ながらのタイル貼り、現在の我が家の浴槽は賃貸向けのFRPです。人造大理石のよさというものがイマイチわかりません。
再度ショールームで詳しく聞いてみたいと思います。

3点セットはやはり値引きの対象になることもあるんですね。
実は今の仕様だとキッチンはサンウェーブさんなんです。タカラはホーローについてはぐんを抜いていますから、そちらも視野に入れて考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 02:32

設計積算勤務 なんて信用する必要なし。


あなたが気に入ればそれでよいのです。
TAKARAスタンダードはとてもよいメーカーです。
全くおくれてなんかいません。

人を信じてすると失敗した時倍後悔しますよ。
あなたは男性か女性かわかりませんが、奥様のご意見を聞いて下さい。
掃除するのは奥様ですよ。

せっかくの新築です。お金がかかっても一番自分が気に入ったものにしてください。
がんばれー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し遅れましたが、私は掃除する側・「奥様」です。
新築するにあたり、ほとんどは私の意見を通しているのですが(私自身が元住宅メーカー勤務ですので)浴室だけは夫の担当です。タカラスタンダードさんのシステムバスをえらく気に入っているようです。

確かに余計なものにお金をかけすぎてしまったせい(でもどれも必要なものばかり)で、浴室の予算で調整しなければならないという事態におちいりましたが、仰るとおり多少の予算オーバーでも自分の気に入ったものを取り付けたほうがいいと私も思います。

もう少し時間がありますので、じっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!