アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になる男の子なのですが、夜中に何度も泣いて起きます、どうしてでしょうか?
生まれてからぐっすりと眠ったことはありません。
よく断乳すると夜通し寝ると聞いたので5ヶ月の時に夜中のみ断乳しました。
泣かせるネントレもしました、効果は寝付きが良くなりましたが夜中に何度も起きるのは変わらないままです。
朝のミルクの飲みはあまり良くないのでお腹が空いて起きるわけではないと思います。
夜中に泣く時は目を閉じて泣いていて眠たいのに眠れないような状態です。
お昼寝は午前中1時間と午後の早い時間に1時間から2時間ちゃんと眠れています。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

単なる夜泣きの始まりでしょ。



まあ、まだ5か月で甘えたい盛りなのに夜断乳したり、ネントレしたりって事自体が親のエゴに振り回されて
精神状態が不安定になってるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

まだ五ヶ月で夜中寝てほしうからって断乳するなんて…


まだまだ夜中何度も起きて当然です。
もちろんそうじゃない赤ちゃんもいますが。

夜泣きに対策なんてありません。ひたすら時が過ぎるまで親が付き合うしかないのです。永遠には続きませんから。

あたしも同じくらいの子供がいますが生まれて朝まで寝てくれたのなんて一度もありませんよ。

十分甘えさせてあげないと将来子供に仕返しされてもっと苦労しますよ。
    • good
    • 1

なんだか冷たいレスが続いてるので、気持ち励ましですが…



うちの息子も7ヶ月から夜泣きが始まって、1歳で断乳するまで続きました。
現在5歳ですが、なにしても起きませんよ(笑
なので時間の経過が1番の改善策なのですが、夜泣きの時期って辛いですよね~
経験者しかわからないこの辛さ…ほんとわかります。
私もいろいろ試してみました。

夜中の断乳は5ヶ月のときだと早すぎたのかもしれませんね。
うちは10ヶ月頃から夜中のみ断乳しました。
20時に飲ませて、夜中泣いたら背中トントン…を繰り返して朝6時頃に授乳。
1週間で結構寝てくれるようになりました。

夜中に何度も起きるとお母さんの気力も限界になりますし、早くまとめて寝て欲しいですよね。
あと添い乳で寝かせていますか?
私個人の意見としては、夜中に添い乳でダラダラあげてたときのほうがよく泣いていました。
おしゃぶりはしますか?
おしゃぶり推奨派!ってなわけではありませんが、本当にお母さんが疲れるようなら
使用してもいいと思います。
うちは1歳半まで使用しましたが、歯並びなども特に影響なしです。

早く夜泣きがなくなるといいですね!
そういう私は臨月の妊婦です。また半年後くらいに夜泣きに悩まされてるかもしれません…
    • good
    • 0

夜泣きは、付き物です。

子育ての最初の試練でしょう。女性は出産と言う試練も有りますが・・
母親は、寝不足になるでしょう、仕方のない事です。男の子は、特にでかい声で泣きます。
赤ちゃんは、昼寝て夜起きています。
そう思ってください。

大変なのは、そういう事を理解していない、旦那さまです。
昼仕事をして、夜起こされてヒステリックになりがちです。
どうか、質問者様、旦那様にも理解して貰い、健全なお子様を育て上げて下さい。

女の人は弱いですが、母親は強いです頑張ってください。
    • good
    • 1

こんばんは!全然回答にならないなぁ・・・と思いつつ書いていますが^^;


赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きる。これって永遠の課題なんだと思います。
うちには1歳2ヶ月の双子の娘がいますが、私もなんとかならないものかとずっと悩んで考えてきました。
お風呂の入れ方や、部屋の温度、入眠儀式(双子で授乳も順番待ちだったので、おっぱいでの寝かしうつけができませんでした)、死ぬ気で日中一緒に遊んで疲れさせる、、、などなど色々やりましたがダメでしたね(T-T)
主人には別の部屋で寝てもらっているので夜中はひとりでふたりの対応をしているのですが、もう、20分毎に交互に泣くわ同時に泣くわで、ハゲそうなくらい辛い日々でした。
あまりにひどかった時期は、心身共にボロボロでしたよ~

夜中に何度も起こされるのってホント辛いですよね。
すぐ起こされるから眠りも浅くなりますもんね。
そして、夜中泣いて寝かせてもらえない上に昼間も子育ては大変だし。
ちょっと休ませてほしいなーって思いますよね。

最近児童館や公園で会うママたちと話すとき、必ず『お子さん夜ちゃんと寝ますか?』って聞いちゃうんですけど、今のところYesはひとりだけです。それも1歳5ヶ月の子です^^;
それで、もれはもうしょうがないなと思いました。

で、やっぱりとことん付き合うしかないか。と決意したところで突然ふたりそろって夜中ぐっすり眠るようになりました。もちろん2・3回ずつはふえ~んとかギャーって泣きますけど、『おかあさんいるよ。』って言って手を握ってあげれば再び爆睡。
おかげでふたりと一緒に20時半には布団に入らないといけなかった生活が一変。
こうして夜にネットができるようになりました。

まだ1週間ですが(復活したらどうしよう・・・・)、変わったことといえば昼寝が1回になったぐらいです。
7ヶ月じゃまだ公園遊びなんかも難しいと思いますし、昼寝も1回じゃ足りないですよね。

申し訳ない回答ですが、7ヶ月はまだまだ赤ちゃんなので、夜中に急にママのぬくもりが恋しくなったり寝苦しかったり、あとは本人もよく分からず泣いてる状態だったりと、もはやどうしょうもないんじゃないかなと思います。

『夜泣くのはいつかは終わるから、それまでの辛抱。』ってよく聞きますけど、その“いつか”を教えてくれって感じですよね(笑)
多分、夜頻繁に泣くのはまだしばらく続くと思います。
なので、諦めて夜は付き合うしかないと思います。
それじゃママは疲れてしまうので、お昼寝の最中になにか息抜きできそうなことを探したり、30分くらい昼寝したりしてとりあえず体力を回復させるしかないかなーって思います。

全然役に立たなくてすみません。私も本当に悩んだので、思わず回答してしまいました。
うちは今、食事タイムが最悪なのといたずらが絶望的です。
子育ては次から次へと新たな悩みがでてきますが、やっぱり子供ってかわいいですよね。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々なご意見をありがとうございました。

寝不足の日々はつらいですが、いつかぐっすりと寝てくれる日がくると信じて付き合っていきたいと思います・・・。

お礼日時:2010/05/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!