アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東証の出来高が連日10億株を超え、出来高だけは、バブル期以上になっています。
外人買い、代行返上、低金利などが、その理由として解説されていますが、どうも納得できません。それだけで、これほど出来高が増加するものでしょうか。
他にも理由があるのではないかと、想像しているのですが・・・

この原因をご存知の方。解説記事、サイトなどをご存知の方。ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

下値不安が無くなってきたからではないでしょうか?



まぁ、タダ単に、適正価格になったので、下落余地が減った。

又、銀行の倒産が免れたことなどだと思います。

代行返上は、売り圧力、また、証券税制変更による、撤退などの理由もあるかと思います。

まあ、アメリカの内部が落ち着いたっていうのも有ると思います。
ごみみたいな起業が潰れて、健全なのだけ残っている。
デイトレがやりやすくなった
等だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
出来高増加には複合的な要素があるのですね。
ただ、売る人がいて、買う人がいて出来高ですから、
この出来高の多さは、もっと他の理由があるのでは、と考えてしまいます。

引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/28 21:56

代行返上の売りがとまる。



資金を動かし始める機関投資家が出現

ショート筋(空売り)の短期売買の活況

外資の参入(よく聞くと思いますが、外資が4週連続買い越しとか)

これが原動力ですね。
一般的に。

これぐらいしか動く原動力は無いです。

年金の買いは、税金の無駄遣いですし。。

↓あまり役に立たないかと思いますが

参考URL:http://www.kabushiki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
外人の参加は、東証売買高の45%程度らしいのですが、それでここまで出来高が増えるものなのでしょうか?
これだけ出来高が増加するには、値動きが良いということもあるでしょうね。ただその時点で売っている人もいるのだから、不思議な気もします。
先物との鞘取りとかは、よく分かりませんが、やっぱりぎわっているのかな。

引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/29 13:20

外人の買い越しについて



格付け会社SP/ムーディーズ
これは何処の国でしょうか?
日本?
その前に、何で格付けをするのか?
今、日本債券の格付けは最低ランクですね。
これを、誰が格付けしたのか?
また、売っている人がいると、買う人がいる。
このぼろ国債を何処が買っているのか?
また、バブルの原動力は何処の資金か?
を考えてみてください。
ちょっと前のネットバブルも、外資の参入から始まって、撤退して、あのぼろ価格になっているらしいですし。

にぎわわない時点でも、出来高6億くらいですから、
かなりのものではないでしょうか?
ただ、メリルはほとんど介入していないかと思われます。 UFJ参照。
モルガンは復活できたのかな?
かつての9.11データ消失から。

そして、何で外資が買っているか考えてみてください。

先物については、まったくの無知ですので回答は期待しないで。

値動き良くなればショート筋(空売り)も、動きやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garnetscrein様
回答ありがとうございます。

>格付け会社SP/ムーディーズ
>これは何処の国でしょうか?
アメリカ。かな?

>その前に、何で格付けをするのか?
アメリカの思惑で、上げ下げしたいから。かな?

>今、日本債券の格付けは最低ランクですね。
>これを、誰が格付けしたのか?
アメリカの格付け会社。

>また、売っている人がいると、買う人がいる。
>このぼろ国債を何処が買っているのか?
一次的には日本の銀行。かな?
りそな的には、アメリカ。の予定(笑)

>また、バブルの原動力は何処の資金か?
>を考えてみてください。
考えたことがなかったです。

>ちょっと前のネットバブルも、外資の参入から始ま>って、撤退して、あのぼろ価格になっているらしい>ですし。
具体的には、よく分かりませんが、牛印とか?

>にぎわわない時点でも、出来高6億くらいですか
>ら、かなりのものではないでしょうか?
>ただ、メリルはほとんど介入していないかと思われ>ます。 UFJ参照。
手口非公開になりましたが。

>モルガンは復活できたのかな?
>かつての9.11データ消失から。
データ消失が分かりませんが、テロ?
モルガンは注意して見ていました。
デリバティブの残高ですよね。

>そして、何で外資が買っているか考えてみてくださ>い。
日本人の個人金融資産。かな?

>値動き良くなればショート筋(空売り)も、動きや>すくなります。
よく分かりませんが、TOPIXの6円高は空売りしてもいいと、今日、考えておりました。

含蓄に溢れる回答をありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/30 22:55

そうでしたね。

まあ、手口より板を重視する私にとっては店頭並みに扱いやすいです。
ただ、空売りは止めたほうがいいです。
だって、7:3で上がる確率高いし。
SB5000円逝くかも。と思ってます。
>牛印?雪印?
UFJとは、メリルがUFJ系に、業務委託を出しました。
UFJ銀行と、つばさに。
優良顧客もです。
9・11事件
WTC倒壊により、WTC内のモルガン死者出る。
おまけに、本部であったため、顧客データ消滅という大打撃。
メリルは、WTC倒壊による1次被害を食らい、本社ビル全壊。顧客データ、人命ともに被害ゼロ。


代行返上

国民年金の運用はどこ?
運用実績はいいと思う?
企業年金の運用は何処でやってる?
株価低迷で、年金破綻の噂。
さらに、401k・・・

結局、ぼちぼち売っていたものを買い戻しているのかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうでしたね。まあ、手口より板を重視する私にと>っては店頭並みに扱いやすいです。

昨日から上下5本表示になりましたが、指値の見込み幅は広がったかなあ、1円ぐらい(笑)

>ただ、空売りは止めたほうがいいです。
だって、7:3で上がる確率高いし。

空売りはやらないのですが、トピの+8円あたりは、売ってもいいななあと考えておりました。

>SB5000円逝くかも。と思ってます。

SBってなんですか?

>牛印?雪印?
撤退した外資パソコン屋のことです。

>代行返上
>国民年金の運用はどこ?

主に国債かな。

>運用実績はいいと思う?

ダメダメですね。

>企業年金の運用は何処でやってる?

外債と国債と株。

>株価低迷で、年金破綻の噂。
>さらに、401k・・・

401kは、まんま株ですよね。

>結局、ぼちぼち売っていたものを買い戻しているの>かと思われます。

なるほど。債券で儲けにくくなった年金資金が、株を買い戻してると。なんとなく腑に落ちました。
あと半分が外資ですね。

引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/07/01 16:24

SB=ソフトバンクです


>牛印?雪印?
>撤退した外資パソコン屋のことです。
それは知りませんでした。

えーっと、低金利。
まず、債券回収率の低い金融機関は何処でしょう?
商工ローン?サラ金?闇金?銀行?その他。

何で、回収できないのか?それは、関係者で無いのでわかりません。
ただ、大手都市銀行Mは、平均年収4桁あるらしいです。お局含めて。
何で、銀行が、赤字たれながしているのでしょうか?
というより、給料高すぎるのか?
赤字で給料高いって・・・不思議に思いませんか?
まあ、所謂サラ金と同じ類ですから・・・

利子はしっかりとって、言い訳に預金利率が低いというところでしょう。
本当にやばいのなら、行員の給料もっと減らしているはずですし。

行員減らしているように見える??

ついでに余談。
最近テレビでやっている
顧客の盗まれた通帳で偽造印鑑使って引き出しされた客が集団訴訟起こしそうです。
杜撰ですね。
みずほ、りそな、東京三菱、三井住友、UFJです。

中央三井信託。
ここは、印鑑照合と、本人確認やっているので、安心してます。

こんなところでいいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>まず、債券回収率の低い金融機関は何処でしょう?
>商工ローン?サラ金?闇金?銀行?その他。

ダントツに回収率が低いのは、日本の銀行なんでしょうね。回収技術がないと聞いたことがあります。

>行員減らしているように見える??

見えません。りそなの行員ですら、ボーナスカットですが、低利融資が組めるとか。なんでそこまでという気はします。

ありがとうございました。また勉強してきます。

お礼日時:2003/07/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!