プロが教えるわが家の防犯対策術!

柿2個、りんご4個、みかん6個の中から6個を取り出す方法は何通りあるか?ただし、取り出されない果実があっても良い。

この問題が分かりません。

A 回答 (3件)

質問者様がこの問題が分からないように私にもこの問題が何を問うものなのかが分かりません。


『6個を取り出す方法は何通りあるか?』だけでは、回答出来ないですね。
おそらく他に何かの条件が有るのだと思いますので、それを記載してほしいです・・・。
    • good
    • 0

柿の総数 + リンゴの総数 ≦ 取り出す個数


ミカンの総数 ≧ 取り出す個数
…であることが幸い。

柿を取り出す個数を 0~2 で好きに決める。
リンゴを取り出す個数を 0~4 で好きに決める。
ミカンを加えて、総数を 6 個にする。
…の手順でやれば、
(2+1)×(4+1) 通り であることが判る。
    • good
    • 2

右手で取る


左手で取る
両手で取る
親を使う
4通り
ってことですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!