電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事はストレス解消になりませんか?
以前、職場の同僚と話をしていました。
その同僚いわく「食べることに頓着を僕はしない方
あくまでも食事はお腹が空くという生理現象を満たすためだけとのこと」
私は食べることは大好きで
食事が一番のストレス解消になったりイライラした気持ちが治まります。
しかしその同僚は食事でストレス解消にはならないとのことです。
食べることに関心がないそうです。
みなさんはこの同僚の感覚がわかりますか?

A 回答 (5件)

私は質問者様と同じなので、同僚の方の感覚がわかりません。

どういう成育歴を辿ってきたのか大変興味がわく事案です。

五感のうちの『味覚』が薄いんですかね???
なんだか悲しい方ですね。食事に喜びを感じなさそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭環境によるのでは?

食事はひとりでチンして食べるもの。
ご両親忙しく食事の時間に揃わない家庭では
お子様がひとりで・子供だけで 冷蔵庫から出して温めて食べる。
そんな家庭が増えつつある時代の方は
食生活を重要視されていらっしゃらない方が多いと思います。

一人で食べたら味気ないしコンビに弁当も味気ない。
ましてや
お一人様の外食は ながらで体裁を整えながらちゃっちゃと食べて退散。

そんな中で食事は重要で人生を楽しませてくれるもの
なんて
全く有り得ないお話。
そういう感覚が常識だと思ってしまう。

致し方ない事だと思いますよ。

食事の暇も惜しむほど集中して没頭できる物を持った方達にとっては
やはり
食事なんて自分にとってはどうでも良い事になるでしょうし。

解るとか解らないとかではなく
そういう人も居るのだからそれはそれで本人が気付くまで
そういう感覚の人が居ても当然なんでしょうね。

ちなみに
私はどんな物でも人が作った物は美味しいと感じて
ストレス解消のひとつになっております。
    • 0
この回答へのお礼

私は食欲、性欲、睡眠欲といった原始的な欲求よりも目の前にある知的好奇心を満たしたり、趣味に打ち込んだり、やりかけでゴールが見えている作業をやり遂げる方に重きをおいてしまうので、その同僚の方の考え方も分かるような気がします。

(バイクで走り出したり釣りに行くと24時間でコンビニおにぎり一つということも珍しくありません。)

人間として生まれたからこそ持てた本能以外の部分を生命を維持するための睡眠や食事といった行為で中断しなければならないことにもどかしく感じることがあります。

勿論、興味の対象が美味しいものを食べることに向かう時もあり、今日もお客様を招くのに1万円/1人の和食ランチを某ホテルで注文しましたが、一つ一つの料理に織り込まれた職人さんの技には興味津々でしたし、急にツユダク牛丼の大盛り+生卵を食べたくなって深夜にバイクで走ることもありますが、それが『一番』と言い切るには獣のようで些か抵抗があります。

その同僚の方も「食べることに関心がない」と言うよりは「食べること以上に関心を持つものが多くある」なのではないでしょうか。
その方が点滴とサプリメントだけで生命維持に必要な栄養を全て摂取しているのではなければ。ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートということで気楽に読んでください。

私はどちらの意見も何となく解ります。
私は好きなものを食べるということにはストレス解消になりますが、仕事中の昼食で、同僚たちと適当に行く場合などはあくまでお腹を満たすだけです。

余談です。
おまけに好きなものを食べた時はストレス解消になりますが、好きなお店の同じ料理のコンディションが良くない場合などはさらにストレスが増えます。
私の場合具体的にいいますとラーメンがそれに当たります。同じ店でも業務用を使用していない限り、全く同じように作るのは難しいようです。
また、食べ歩きをしている時など、もう一軒行くつもりだったのにお腹がいっぱいになって行けない時などもストレスを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートということで気楽に読んでください。

私はどちらの意見も何となく解ります。
私は好きなものを食べるということにはストレス解消になりますが、仕事中の昼食で、同僚たちと適当に行く場合などはあくまでお腹を満たすだけです。

余談です。
おまけに好きなものを食べた時はストレス解消になりますが、好きなお店の同じ料理のコンディションが良くない場合などはさらにストレスが増えます。
私の場合具体的にいいますとラーメンがそれに当たります。同じ店でも業務用を使用していない限り、全く同じように作るのは難しいようです。
また、食べ歩きをしている時など、もう一軒行くつもりだったのにお腹がいっぱいになって行けない時などもストレスを感じます。
    • 0
この回答へのお礼