電子書籍の厳選無料作品が豊富!

節句祝で私の息子に義姉?(私の姉の夫の姉)からお祝い(現金)を頂きました。そこにも今年節句祝の子供がいる為、私達夫婦からお返しとお祝いの現金を渡しました。そこでそちらの子供に私の両親からもお祝いを渡した方がいいんじゃないかと人から言われました。そういう時は渡さなければいけないのでしょうか?私の両親とそこの夫婦は顔見知り程度なのですがどうなんでしょう?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

大変ですね~!こういう場合はお互い様とするほうが良いと思うのですが・・ましてや個人的に親しい間柄でなければ…普通はお祝いをしない間柄ですよね。

勿論、貴方のご両親は、不要だと思います。そこまで付き合っていたらこれから先収拾がつかないと思います。

一度お姉さんと話し合った方が良いですよ!これからいろいろなお祝い事がある度にお互いにお祝いをし合っても仕方ないでしょう。ここは、きっちり慶弔関係の取り決めを御姉妹でしておきましょう。
    • 0

私も正式な方法は分かりませんが、わが家で同じ状況になった場合は質問者さんと同じく自分達からのお返しとお祝いまでで終わってます。

相手の両親から貰っていないのにこちらの両親から渡すと、相手も恐縮して今度は相手の両親からも貰ったり。。。となりそうでお互いに気を遣うと思いますよ。
わが家は「一応独立しているのでできるだけ親に頼らない、巻き込まない」スタンスでやってます。
    • 0

姉の夫の姉…随分と遠い

ご両親からは不要なんじゃないかなぁ?
“凄く正式”なのは、私は分からないけど f^_^;
あなたがお返しをした時点でチャラになってない?
余りかしこまると相手は逆に困惑してしまわない?
…かな、と私は思いますが
    • 0