dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小泉進次郎氏が、講演会で「年収1000万以下は日本にいらない」と発言したと、友人が某携帯サイトで見たそうです。
本当だとしたら怒り心頭ですが、証拠は一切ないそうで…。
いくら携帯サイトでの書き込みといえ、個人への誹謗中傷にならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

きっと根も葉もないデマですよ。

    • good
    • 0

 素人考えですが、その発言が仮にあったとしても、その前後が重要なんじゃないですか。



たとえば「年収1000万以下は日本にいらない」の後が
 →(1) だからそれ以下の人間は国外退去だ
 →(2) だから国民みんなが年収1000万以上になるよう大企業優先の政策を変えよう

 (1)だったら誠に噴飯モノですが、(2)だったら「じゃあ協力しよう」って話になります。

 しょうもない例ですが、後の文言でその意図が全く逆になります。このように発言の一部を切り出して歪曲するのは日本のマスコミがよく使う手です。
 少なくともこの程度の情報だけで「あいつは○○だから~」なんていう評価を下すと、知性が問われかねません。まずはその情報の信憑性も含め、全体像を掴む必要があるんじゃないですかね。

この回答への補足

誤解を招く内容なので補足します。

某携帯サイトとは「グリー」です。
この発言は証拠が一切ない事もあり、完全にデマだと思います。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/05/05 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。勉強になりました。
マスコミは、そういうののプロですもんね。
この発言自体、全くのデマだと思いますが(誤解を招く内容なので補足します)、本当と捉える人が多かったので気になってしまいました。

嘘をついてまで、保守議員叩きをしたいのだと思います。

お礼日時:2010/05/05 16:52

たぶん本音をもらしたんでしょうね。

さすがは小泉悪魔の息子で、アメリカ支配層の回し者だけにことはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招いてしまった様ですが、この発言は完全に、悪質なデマでした。

小泉氏がこの様な発言をした証拠は、一切ありません。

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/05 17:08

こういう質問をする事自体、悪質なデマを広げる


行為です。

世の中には、「聞いた話」・「ひどいですよね」
と同情するふりをし、心の中で舌を出しながら、
噂を広める悪質な人もいます。

本当に発言したなら今頃ネットにあふれています。
「小泉進次郎 年収1000万以下は…」
でキーワード検索して、この質問しかヒット
しなければ、質問者様がデマ発信源との誤解も
受けかねません。
質問してしまい削除できないので、潔白を示す為に、
補足で「某携帯サイト」を明記した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真実なら今頃ニュースになって叩きまくってますよね。自民党ですし。

誤解を招く内容ですので補足し、これからは気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 16:55

小泉進次郎が問題にするかどうかでしょう!

この回答への補足

誤解を招く内容なので補足します。

この小泉氏の発言は、完全に悪質なデマだと思います。
某携帯サイトとは「グリー」です。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/05/05 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし酷いデマ流すもんですね…

お礼日時:2010/05/05 12:06

本当に言っていたのならとっくにニュースになってますよ。



誰が見てもデマ、こんなのが誹謗中傷になるのかどうか・・・ですね。

この回答への補足

誤解を招く内容なので補足します。某携帯サイトとは「グリー」です。
発信者は「講演会で知人が聴いた」という不確かな情報を、あたかも真実の様に書き込みしてました。
証拠は一切ありません。

補足日時:2010/05/05 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…保守議員、特に自民は散々叩かれますからね。

そのくせ、日本は日本人だけのモノではない、とか大問題発言繰り返してる総理は報道しませんよね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!