電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末に仕事が決まった者なのですがお聞きしたいことがあります。
それは保証人のことです。
そちらでは保証人を紹介するなどのサービスなどは斡旋していないでしょうか。
これから保証人になって欲しい場合も出てくると思いますが保証人に
なってくれる人が見あたりません。

自分はビル管理会社で仕事をさせて貰っています。
その際に会社側から「あなたと連絡が取れる人を保証人として立ててください。」
と言われました。
今回は父に保証人になって貰いました。
しかし自分は未婚であり母は癌でなくなり父も高齢(現在80歳)でながくはないと思います。
兄弟は兄一人で兄は現在定職に就いていません。
兄は自分のためにならないことはやらない性格であり、
また出来るとしても会社側が保証人として認めてくれない可能性があります。
兄は昔から放浪癖があり、どこに住んでいるか生きているかさえ
解らないことがほとんどでした。
では親類ではとおっしゃるでしょうが親類は自分とは疎遠でとてもそのようなことは頼めません。

これには込み入った事情もありまして長くなるので簡単に書きますが父は兄ととてもよく似ていて周りの人間のことは考えないようです。

ある一例をここに挙げてみます。
父は高血圧で心臓が悪いのですが未だに車に乗っています。
一昨年も入院する際に病院まで自分の車で病院に行き途中でご婦人の方に追突事故を起こしました。
それなのにまた車に乗っているのです。理由は買い物に行くのに歩いていくのが大変だからです。
そこで食事の宅配サービスを勧めたのですが自分で商品を手にとって買わないと気が済まないと言うことで車を運転しているのです。
その父を親類が甘やかして車の運転をやめさせないのです。
そんなことから父や親類とはうまくいきそうにありません。
保証人のことを頼んでもやってくれません。

現在は都立病院でビル管理の仕事をしていますが、自分が仕事している
会社はこの病院とは一年契約で来年仕事を
貰えるかは毎年入札があって入札で決まるらしいのです。
もしもほかの会社が落札した場合には新しく落札した会社からこの会社で仕事をする場合には
「保証人を立ててくれ」と言われるらしいのです。
そのときに自分の父が他界していた場合には仕事をさせてもらえなくなってしまいます。
現在は知人に父の名前を書いてもらい会社に提出しています。

また現在の会社が落札できずに自分がほかの現場で仕事をする場合も
やはり保証人が必要になってくる物と思います。
条件が厳しい職場では「保証人を3人立ててくれ」と言われるらしいのです。
たとえば衣料品を扱っているデパートやお金を扱っている銀行などは特に厳しいらしいのです。

自分も困ってしまって保証人のことをインターネットで調べたら
保証人になってくれる会社があったのですがその会社では保証人の欄に
名前を記入するだけで後は何もしてくれないと言うことらしいのです。
それでは会社側に書類を提出しても認めてくれないのではないか、
認められても後でトラブルになることはないのかなどと心配です。

このようなケースに対して何か対応策は無いものでしょうか。
またどんなところに相談をすれば解決するものか悩んでいます。
今すぐにと言うことではありません。
しかし必ずやってくる問題です。
理想としてですが確実に解決できる方法を探しています。
このような問題に詳しい方、親切な方どうぞ的確なアドバイスをお願いします。

お答えの内容によっては行き止まりの袋小路に入り込んでしまいます。
自分は社会に抹殺されたとは思いたくはありません。
恐らくはこのようなケースは自分だけではないのではないかと思います。
どうか良きアドバイス、良き対応策を得られることを期待してお答えをお待ちしています。

A 回答 (3件)

入社時の身元保証人に、いちいち確認するという作業は普通しませんから、兄弟とか親戚の名前を勝手に書いてもそのまま通っていくと思います

よ!
    • 0

あまりネガティブに考えない方がいいです。

確かに、大手企業は保証人を要求してきますし、定期的に(数年に1回)保証人手続きの更新を強要してきます。
質問者さんもそういう会社に入ったのなら、いずれ更新の手続きを踏まされるでしょう。その時になってくれる人がいなかったら困るでしょうね。もうその会社にどっぷり浸かっていてやめるわけにもいかなく、なんとかあのてこのてで保証人を探すはめになるのではないでしょうか。

しかし、そもそも、世の中には保証人なしで仕事ができる方法がたくさんあります。
あるときあなたが就きたい会社が保証人を必要としていても、それに応じれないからといって社会から抹殺は思考が凝り固まりすぎです。
別の会社や職業を探せばいいです。
運営資金をためて、自営を始めるというのでもいいでしょう。
    • 0

貴女が結婚すれば良いではありませんか。

この回答への補足

今から結婚って言っても好きな人がいるわけでもないのに、、、、

相手の方に失礼でしょ。

それが目的で結婚しようなんて,
と思ってしまう。

そんなことを言っている余裕はないけれどでもそんな結婚は
うまくいかないような気がする。

それが目的の結婚はやはり長続きしない。

何かほかにいい案がないでしょうか?

• 0