アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は去年の8月から今年の1月まで大阪にある電機関係の会社で働いていました。
会社から21年度分の源泉をもらったんですが10月から12月までの3月分しかありませんでした。
この会社では社会保険には入っていなくて、雇用保険すら入っていませんでした。
それなのに社会保険がひかれていたんです。
生命保険の証明書も提出したのに控除されてもいませんでした。
主人の10月から12月の給料は61万でした。社会保険に入っていないのに37万と書かれていたんです。
おかしいと思って主人の会社に電話をして再発行をお願いしました。
8月、9月は研修期間だから源泉はだせないと言われました。日曜日以外は全て会社に出勤してタイムカードをおしているのに、源泉は出ないなんて事があるんですか?
社会保険も入っていないのに37万は間違いではないといわれました。
生命保険の控除も証明書を出したのに、空白で合ってるとめちゃくちゃな回答を主人にしたそうです。
会社は主人にあり得ないくらいのサービス残業をさせたりとめちゃくちゃな会社で、主人は体を壊して精神的にも不安定なのをいい事に、間違いを丸めこもうとしています。
主人は会社の人間が怖くて何も言えないので毎回妻の私が会社に電話をしています。しかし、会社は返事を精神的に不安定な主人に話して、丸めこもうとしています。
私も源泉に関する知識はありませんが何かアドバイスがあればお願いします。

一応社会保険事務所に確認するのと、税務署に源泉を出してもらえない場合はどうするのかを聞こうと思ってます。

他になにか私にできることはありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたに出来る事はほとんどありません。

会社はあなたとは何の契約もしていませんので。

対決したいなら、ご主人がやるか、ご主人が弁護士を依頼して対処して貰うか、です。

あなたが正しくても、出来る事には限界があります。
(ここで「源泉に関する知識がない」と言っている時点で学ぶべきことが多すぎます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人が行動を起こせば、サービス残業の賃金問題や、源泉に関する事も早く解決するのに、本当に情けないです。

私も源泉に関する知識がないのは本当に恥ずかしい事です。

自分の源泉は間違っていたら税務署に行き、申告し直すという事をした事がありますが、主人の源泉が間違っていて直してもらえないのは本当に困ります。社会保険など確認する本人の意思がないのでやりにくいです。確認も委任状がいるみたいですし。

一応主人に対決の意思があれば弁護士を用意するようにはしていますが、前の会社に関わるのを怖がっています。

もう少し私が勉強してできる限りの事をしてみます。

今回の回答ありがとうございました。

研修期間中であろうが、課税されていたならば源泉徴収票を発行する義務があります。

生命保険の証明書も提出したのに・・・ということは、年末調整をしたということでしょうか?
税務署に問い合わせてみてください。給与明細を保存していますか?
もし会社が年末調整していなければ指導してもらってください。
>会社は主人にあり得ないくらいのサービス残業をさせたりとめちゃくちゃな会社で、主人は体を壊して精神的にも不安定なのをいい事に、間違いを丸めこもうとしています。
詳しいことがわかりませんが、この辺りの事は労働基準監督署に相談すると会社へ言ってみたらどうでしょう?
争うつもりなら勤務時間の記録や診断書などの証拠資料があれば十分戦えるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サービス残業の件は本人が精神的に会社とは関わりたくないと、だいぶ弱ってます。

一応病院で記録を残してます。給与明細も保存してます。

主人の精神面での回復を見ながら労働基準監督署に行きます。

月曜日にでも源泉の問い合わせを税務署にしてみます。

わかりやすい、丁寧な回答ありがとうございました。

まずは社会保険労務士に相談して基本的な知識を学んでください。

弁護士と違いしきいが低いので気楽に相談出来るはずです。

場合によれは社会保険労務士会で無料相談をしているかもしりません。

問い合わせしてみてください。

なにしろ基礎知識をしっかり持つことです。

書籍では無理で、専門家に聞くのが一番確実です。

税理士で詳しい人もいます。

知り合いの知り合いというルートで探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何をしたらいいのか、全然わからなかったのですごく助かりました。

税務署や労働基準監督署など電話しましたが、なかなか動いてもらえなくて本当に困りました。

月曜日にでも行動してみます。

本当にありがとうございました。