プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3・4年で約20キロ太ってしまいました。

大学生のおんなです。
お化粧することも、かわいい服をすることも大好きなのですが、
ここ4年で15キロから20キロ太ってしまいました。
元々体型はがっしりしていたのですが、お腹が出たことはありませんでした。
それがここ4年くらいで…妊婦さんか!!ってくらいに。
中学・高校のときは運動部に所属していたため、筋肉だったものが、
浪人して大学に行って、運動とは程遠い生活をしていたらこんな状況に…
そしてなんとたった今体重を測ったら70キロオーバー!!
私、身長は160センチしかないんです。
そして春休みに海外に留学していたことも体重増量に拍車をかけていて…
だから4月から痩せなくちゃ!!と思い、食べる量を減らしたりしているのですが、増える一方。
モチベーションが1週間くらい続くと、次は自分に甘くなってしまう1週間が来る。
そのサイクルの繰り返しで。
皆さんはどのようにモチベーションを保っていますか?
マイクロダイエットとかの食事制限の方法に頼りたくはないので、
じっくりダイエットしていくしかないのですが…
素敵な恋もしたい!かわいい服も着たい!だから痩せるしかないんです。
華奢には骨格的になれないと思うので、メリハリのある体型になりたいです。

みなさんの実体験などを教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

モチベーションの保ち方も大切ですが、それ以上に、危機感を持ったほうがダイエットにつながると思いますよ。

若いですし、これからいっぱい恋もしたいでしょうし、太ったら痩せればいいなんて思っていては、とんでもなく後悔することになりますよ。
他の方も書かれていますが、伸びた皮膚は、パンツのゴムと一緒で、伸びてしまうとなかなか戻りません。まだ若いですから、今ならまだ間に合うでしょう。痩せてたるんだ皮膚のまま、これからすごしていきたくない!という危機感を持つのが一番じゃないですか?素敵な恋をするためにも、大事だと思いますよ ^^
厳しいことを書きましたが、まだまだ間に合います。私が経験した思いをして欲しくないだけです ^^;この今の想いを逃してしまうと、だらだらと取り返しがつかなくなる可能性が大ですので、お気を付けください。
それと、急激なダイエットも皮膚のたるみのもとです。どんなに痩せても、月に2~3キロがいいところではないでしょうか?それでも半年もすれば、今とはまるっきり違うあなたです。下手な食事制限などせずに、食事内容の改善と、運動で元の体を取り戻すことをおすすめします。
私は、肉を控え(今までの半分を魚系にかえる)、ご飯は必ず3食食べる、菓子パン禁止、揚げ物は週に1、2回程度にする。キャベツを晩御飯に最低でも一皿といった食事内容でした。運動は、朝食前にウォーキングを45分した程度ですが、この内容だけでも、半年で15キロ痩せました。この程度の内容だと、最初は、なかなか体重が減りませんが、それでも減っていくと思います。1キロを痩せるには、7200キロカロリーが必要です。ですから、消費カロリーが、接種カロリーを500キロカロリー(日)を目指せば、月に2キロはいけると思います。ただ、食事制限をすると健康に良くないので、運動で消費カロリーを増やしてください。今のあなたの体重と、年齢等で、基礎代謝は、体重計等(代謝が図れるもの)で知ることができます。その数値に、0.7~0.6(日常生活の動きによって異なる)を割ると一日の代謝量となります。それに加えて運動して消費したカロリーが、一日の総消費カロリーとなります。単純にあなたの基礎代謝が1200だとすると、それを0.7で割って、1714キロカロリーが、一日の代謝量(おおよそ)加えて、運動によって、300キロカロリーを消費すれば、2000キロカロリーが、一日で消費されたこととなります。あとは、食事とのかねあいで、計算してください。
がんばってくださいね ^^
    • good
    • 0

>華奢には骨格的になれないと思うので、メリハリのある体型になりたいです。



筋トレする。
筋肥大と減量を理解する。
    • good
    • 1

すでにご存知かもしれませんが、


フィッテ(学研)というダイエット雑誌はかなり参考になるし
モチベーションがUPします!
芸能人のダイエット法も載っていますが、
何より参考になるのは、実際に大幅ダイエットに成功した
一般の方の経験談はすごいです。

1週間がんばると次の1週間自分に甘くなるのなら
4日~5日がんばったら1日をあえてダイエットの休息日にしたらどうでしょうか?
「1週間がんばる」というのが長すぎるのかもしれません。
そのことによって翌週1週間もモチベーションが下がるよりも
よっぽどいいと思いますよ。

後は、毎朝素っ裸で全身鏡の前に立ち、自分の姿をしっかり見て
現実逃避しないことも大事かなと思います^^;
夜よりも、朝の方がその日1日がんばれます。
毎日黒酢大1をコップ1杯の水で割って飲むのも効果がありますよ。

モチベーションがプチッと切れて、ドカ食いしてしまっても
そこでヤケになって「やーめた!」とならずに、
また仕切りなおしたらいいと思います。
これ重要です。
    • good
    • 0

私の場合は一日の摂取カロリーを1500kcal以内にするように


注意してます。

人によって基礎代謝が違いますので、
http://www.e-uruoi.net/index.html
のサイトで調べてみると参考になると思います。

あと、痩せたときに皮がだらだらしないように
ロデオボーイに15~30分乗っています。
運動が面倒でしたら、EMSダイエットマシンが
いいと思います(高いですが…)

私はオルビスのプチシェイクも使ってます。
(マイクロの類似品ですね)
プチシェイクはマイクロダイエットとは違って安くて
おいしいし、フルーチェみたいな間隔なので最高です。

食事制限が嫌なら運動して痩せるしか方法はないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



じっくり痩せた派ですが
運動を増やして
夜8時以降は食べない
よく噛んで食べる
冷たい食べ物飲み物は控える
虫歯があれば治す
あとは自分に勝つことですね
    • good
    • 0

私は9か月で10キロのダイエットに成功(理想の体重)したので


その方法を書きます。

食べ物の量を我慢せずに種類を我慢します。
食べてよいのは芋と豆以外の野菜。
バナナと桃と葡萄以外のくだもの。
こんにゃく。
おかゆ。

他はほんのちょっとならたべます。
卵と肉はわりと大丈夫。

また、食事の前に水をコップ二杯飲むなど、
なんらかの努力を常におこなう。

これをつづけると空腹か満腹かわからないような
妙な状態になりますが苦しくはありません。
    • good
    • 0

私も陸上をしていたのでゴツい足がいやでした。


でもオシャレが好きなので可愛い服を着たいという気持ちがあります。
そういうときに、買い物に行って自分の気に入った洋服を買うと、
この服をオシャレに着こなしたい!という気持ちが芽生えます。
要は”気持ち”ですよね^^

前に雑誌に書いてあったのですが、
モデルさんたちは買った服を部屋に飾って
その服を見るたびに「頑張ろう!」と日々意識しながら
ダイエットするみたいです。

人間、好きなことのためになら
頑張れるものですよね。
何事も気持ちからだと思います。

あなたは恋をしていますか?
恋をしているとダイエットは上手くいきやすいというのも
有名な説ですよね^^

頑張ってくださぃ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!