アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮戦争が再戦する可能性

停戦中の朝鮮戦争が今後再戦する可能性はありますか?

A 回答 (7件)

殆どないですね。



ミサイルと大砲の弾を撃ち尽くしたら、北朝鮮は何もできません。
韓国との実力の差は桁違いです。

もし起こるとすれば、中国が内政に失敗して、北朝鮮をそそのかした場合だけでしょう。
    • good
    • 0

いま話題の普天間基地ってのは、朝鮮戦争がふたたび起こると思ってるから「抑止力」として必要ってゆ~か、グアムに移転できないわけでしょ?


ま、海兵隊ですから、いち早く北の「核」を押さえにゃいかんわけですが、そりゃ中国だって同じ考えのはずですから、
普天間の「抑止力」ってのは、中国にまかせちゃえばいいんじゃないですか?
中国がいくら軍事力を増大しても、いまさら台湾に攻め込むってことはあり得ないでしょ?あるのかなぁ~?
このへんのとこは、政治家にしてもマスコミにしても、ど~してぶっちゃけトークができないものかと不思議に思っております。
    • good
    • 0

こんにちは



既成概念型の、いわゆる"北の軍隊が南進という形で、統一的な軍事行動を
とる"という定義での戦争勃発の可能性は低いと思います(あっ、もちろん
"0"じゃないです)

あり得るのは
最高指導者の死去やその他不測の事態が発生し、執務続行不可能な状況
に陥り、政権及びその周辺を巻き込んだ"権力闘争"が誘発され、それが
一種の"内戦状態"に発展した時、
「北の前線部隊の管理統制が不能となり、一部が"暴発"する」
または
「その状況に大いなる危惧を抱いた"韓米連合"が、核の確保、無力化を
企図し、当該対象に限定した"急襲作戦"に着手する」
というシナリオでしょうか・・・?

韓国海軍哨戒艦の謎の爆発沈没事件もさることながら、久々にメディア
に(動く映像を)とらえられた"偉大なる同志将軍様"の、あの危なっか
しい足取りのほうが気になります。(--;)

どう見ても、もうそんなに先は長いとは思えませんし・・・。 (´ヘ`;)
    • good
    • 0

可能性はゼロではないですが高いとは言えないって感じでしょうかね。


「北朝鮮が国境に特殊部隊を配置」なんて情報が一般メディアに流れてる時点で北朝鮮お得意の瀬戸際外交だろうと思います。本気で戦争して勝とうとするなら情報を一切与えず迅速に南下し電撃的に韓国の主要な基地、都市を制圧していかないと米軍並びに韓国軍には勝てないのは当の北朝鮮だって分かっている事でしょうし。
勝てなくてもいいから戦争したいという浅はかな人間が北朝鮮のトップにいるなら話は別ですが、独裁者が一番したいのは自身の身を守ることでしょう。
    • good
    • 0

韓国政府が警備艇の沈没が北の魚雷によるものと思われると声明をだして以降、境界線に北の特殊部隊5万人が展開しているそうですので、可能性としては今日にも戦端が開かれても何の不思議はない状態ですね。

    • good
    • 0

有り・無し で答えるなら



  「有り」

緊張状態にあるので「無い」なんてお気楽な考え方はしちゃいけない。
    • good
    • 0

北朝鮮の態度次第でしょ。



アメリカを始め隣国(6カ国協議に参加した国)は戦争する気はないですからね。と言うか、戦争になったら困るでしょ。

実際、戦争になれば「核」の使用は避けられないのではないかと思います。
使ったら、世界はおしまいですね。
良くてアジア圏、最悪、世界中が放射能汚染されます。

その事は、皆わかってるでしょう、北朝鮮もね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!