アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思うこと=阪神ファンってこんなに多かったの?
すっごーく、弱い時から、応援している俺としては、にわか阪神ファンを見ると、ちょっとむかつきます。でも、俺が阪神が好きになったのは、92年の惜しくも優勝を逃したときからです。その時の阪神選手(亀山、新庄コンビ)、阪神ファンの熱さを見て好きになりました。だから、今年の阪神の戦いぶり、阪神ファンの熱さを知って、真の阪神ファンが増えてくれればいいと思います。
そういえば、数年前横浜が優勝したとき、にわか横浜ファンが増えましたよね。
長くなりましたが、俺が聞きたいのは、
日本中で阪神ファンが増加してません?
昔からの阪神ファンはどう思っているのだろう?
今の横浜ファンは優勝したときにわか横浜ファンが増えたことにどう思っていたのだろう?
ということです。まぁ、その他もろもろ阪神に関すること書いて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

地元民、物心つく前から阪神ファンです。

もちろん「この、にわか阪神ファンが!」と腹立つことも
ありますが(笑)、強いチームにファンがつくのはどの
スポーツについても同じじゃないでしょうか。
また、選手達も生計を立てているわけですから、「勝利」にはそういう狙いもあると思います。

同じ様に、サッカー日本代表にこんなにファンがいたものか、
と思うことがあります。私が一生懸命に加藤久を応援して
いた小学生のころ、サッカー日本代表のファンなんて
見つけるのが難しかったですよ(笑)。

強いチームにはファンがつく。これは仕方がないことの
ようです。
    • 0

下の19の者です。

ひとつだけ書き忘れました。

私は、毎年10試合くらい観戦に行ってます。
本当なら全試合行きたいけど、そこまでお金も暇もないし……。

でも、今年は本当にすごい勢いなものだから、
生活費をつぎ込んででも球場に足を運んでしまいます。
どうしても歯止めがききません。
すでに20試合は超えたでしょう。

弱くてもなんでもファンですけど、
やっぱり勝っていると観戦したい気持ちはより大きくなりますね。
    • 0

こんにちは。

いつのまにか20年以上も阪神ファンやってる者です。

断言できます。
少なくとも、私の暮らしている東京では、
こんなに阪神ファン多くありませんでした(^^;;
85年のときも、92年のときも、去年の快進撃のときも、
こんなに多くの阪神ファンの姿を見たことなんてありません。

いま、多いのは、にわかファンと隠れファン……それともうひとつ問題の連中(後述)です。
私はあんまり羞恥心がないので(笑)、阪神ファンであることを隠してはいませんでしたけど、
「ファンだったんだけど、恥ずかしくて言えなかった」
という人は結構います。
最初はにわかファンなのにそう言ってるんじゃないかと思ったんですが、
六甲おろしも3番まで歌えるし、応援歌もよく知ってたり(笑)。

でも、彼らが先述の優勝戦線の時に騒いでいた記憶はないんです。
どうしてかと聞いたところ、
「快進撃と言っても、どうせ優勝するわけないと、最後までカミングアウトしないつもりだった。でも、今年はもう間違いないし……」
という返事でした。
私は別に優勝しなくても、ドンケツでも、たけし軍団に負けてもファンなんですけど、まあその辺は個人差ということで。

にわかファンも隠れファンも大いに結構だと思いますよ。
応援する気持ちがあればそれでいいじゃないですか。
チケットが取りにくくなったのが難点ですけどね。
去年まで、巨人戦を除けば、当日売りで楽々入れましたからね。

さて、それより問題なのが、似非ファンです。
阪神の応援に混じって騒ぎたいだけ、風船飛ばしたいだけ、そういう連中が増殖しています。
別にそれだけならいいのですが、風船は禁止の球場もあるし、ものを投げたら危ないし、ファンとしてのモラルを問われます。
それが阪神ファンのイメージとして定着するのはご勘弁いただきたいわけです。

だから、いまのにわかファンの人たちも、こういう似非ファンを見て嫌にならないで、
マナーを守れるファンとしてこれからも応援して欲しいなと思います。
    • 0

urgrekoさん、ごめんなさい。

なんで2通も行ったんやろう。
ご迷惑掛けました。ごめんなさいm(__)m manchester2より
    • 0

貴方と同じ思いは阪神が連勝したりすると感じる事ですね。

私は気が付けば野球ファンであり阪神大好き暦〇〇年(^_^;)85年に優勝するまでは応援団と一緒に甲子園に行って楽しんでおりました。その時の応援団長さん曰く。「俺は阪神が好きや。阪神ファンでは無い。ファンと言う奴は勝ったら増えて負けたら消える奴らがファンや。」だからファンって増減して当たり前なんですよ。それにその頃の応援とは今のライト前アルプスが応援一切の段取りを取り仕切っているのとは違って、それぞれの応援ポジションで和やかに選手と自分と他のお客さんとキャッチボールするみたいな会話もあって優雅(?)でしたよ。今はやかましい。勝手にギャァギャァ騒ぎまくって増え続けてくださいって感じです。阪神ファンは行儀悪い・・・って勝ったら大好き便乗ファンの仕業じゃないかな?それに関しては評判落として泣きたいわ(T_T)
それに「新庄選手」が大リーグへ行くって言った時。ボロボロくそみそに発言されてましたでしょ?でも,行って人気が上がってるじゃないか?!と報道されたとたんに「応援してた」とか「ファンやねん」とか続出して「お前さんたち前から新庄が好きやったかぁ?」と凄く憤慨したのを覚えています。もっと昔は野茂投手でしょ?行く前はめちゃめちゃ言われて・・・・。(あ、ちょい横道それたわね(^_^;))
まぁ俄ファンに限って裏切りも早いのと違いますか?何%のファンが阪神好きに成長するのかその人の野球熱次第ですね。ちなみに私と応援団達は阪神の人間で甲子園が好きなんです。だから野球そのものも大好きで,相手をけなすとかありません。優勝するのがタイガースなら言う事無いですけど、でもいつでもどうあれ野球があると楽しい人種です。その中で好きなのは阪神タイガース。それにしても星野監督は義理人情厚い男の中の男だねぇ~(惚れ惚れ)☆
    • 0

こんにちは

僕は、横浜ファンです。まぁ来年に期待します・・・(今年はもういいや)

さて、この間横浜-阪神の試合をTVで観たのですが、阪神ファンの多さにビックリしました。
3塁側・レフトスタンドはもちろん、1塁側までもが、黄色のメガホンに占領されてしまいました。
 「たぶん勝つから、負けないから」という理由で球場に足を運ぶファンが多いんだと思います。
 どうせ、甲子園の中継を見て、「あぁ、オレも球場で応援したいなぁ」とでも思っちゃうんでしょうね・・・
 数年たって、勝てなくなったら・・・結果は見えていますね。
    • 0

こんにちは、urgrekoさん。

阪神に限らずに「にわかファン」ってどこにでもいるのではないのでしょうか?
もともと阪神ファンのurgrekoさんの気持ちもわからないでもないですが…(かく言う私もトラファンです)
「にわか阪神ファン」がやたら目に付くのは、ひとえに阪神タイガースの特殊性だと思います。
「早くもマジック点灯か!?」とかニュース見るといつも「ああ、阪神って特殊なんだー」って思います。
国民的によく知られている球団&(弱い時代も含めて)国民的アイドル(?)の巨人の永遠のライバルとしてどんなときも露出度の高いチームゆえの宿命のような気もしないのですが。
移籍した選手がよく言ってるじゃないですか「甲子園は特別だ」と。その言葉が特殊性の全てを物語っていると思います。
あと、地元の応援が熱い!!!のも阪神の特殊性を物語っているのではないのでしょうか。(でも、意外と地元の人ってファンじゃなかったりするんですね。私の知人もそうです。←「大阪」だから「地元じゃない!」って怒られます(汗))
例えば、Gが常勝チームじゃなくって阪神のような成績を繰り返すチーム(すみません、気を悪くしないで~)だったとしたら、
「すわっ今年は優勝か??」てな年にはにわかファンは増えると思いますよ?
ご指摘のように横浜ファンが増えたのですから。(ただ、国民のほとんどがGファンだからなー。にわかの増える要素がないような気もしないでもないですが。って常勝チームじゃなかったら現在のファンのどれだけの人がファンじゃなくなってるんだろう?)

にわかファンについてですが私は別に気にしません。
どちらかと言うと周りに野球を知らない友人が多いので、タイガースの世界に引き込んでます。それで一時的にファンになってる友人いますし(笑)←だって私よりタイガースの情報に詳しいんですもの!!
ただ、6月11日の事件を起こしたファン(?)こそ、私はイヤです。
にわかでもなんでもいいんです、純粋にタイガースを応援してくれれば。
わたしはそう思いますが。。。

ちなみに私の一番古い記憶の野球選手は王監督です。ちょうど世界記録をつくったか、引退したときでした。
そのとき小学生にもなってませんでしたが、その後の記憶にある球団はタイガースです。選手のことは全然分かりませんが、強かろうが弱かろうが構わず応援してます。
今年はそれなりも結果を期待してますが、他球団も頑張ってほしいと思ってます。
「6月さえ乗り切れば…」と思ってたのに、「7月、いや8月を乗り切れれば…」と思ってしまうビミョウな心境のファンです(笑)

長い文になってしまいました。申し訳ありません。
(しかも支離滅裂)
    • 0

物心ついたときにはもう阪神ファンでした。

かれこれ30数年になります。
今の盛り上がりでのにわかファンも確かにいるとは思います。去年のW杯でのわたしのように…。
でも例年春を過ぎる頃には最下位定位置にいて応援する気にもなれずシーズン終了気分を味わっているファンも多数いるかと思います。
主人もわたしも「今年はシーズンが長いねえ」と喜んでいます。だからといって阪神へのファン度が低いわけではなく例年は愛するがゆえに「負けている阪神はなかったこと」にしているファンも多数いるのではないでしょうか。
にわかファンがいてもいいのですが弱いときには負ける阪神を見たくないので甲子園に行けず、強いと券が取れなくて行けない…というのは残念です。ライトスタンドで盛り上がりたい~!!
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

はっきりいって阪神よりすきなのは水野美紀だけです!
と言い切っちゃう阪神ファンです。
まぁ昔からなんですが昭和35年生まれということもあって悔しいけど小学校のときは巨人の優勝しか見てません
ですから私たちの年代では大阪在住でも巨人ファンは多いです。ですがこの人たちはにわかではなくやっぱりずっと巨人好きなんですよね。
ですから私はにわかであろうが古くからであろうが関係ないです。
同じチームを応援する同志じゃないですか?
強いとファンは増える甲子園通いも増える
弱かったら行かない、これは世の常です。
負けるのみたくないから,私はそれでも家でメガホン
振ってます、負けるの球場で見たくないから。
負けてても応援しに行くひともいますけどね。
なんやかんやといいながらもにわかでもいいと思う
その共有できた楽しみを味わうのは他のファンにはできません。またそういうにわかファンは弱い時は何もしないわけでなりを潜めます、それはそれで企業としてしっかり努力せねばの警告と球団が受け止めてなんぼです
ずっと大好きな友達とずっと大好きな阪神を応援しつづけたいと私は思います。
秋にいい酒のみたいですね!⌒(*^∇゜)v
    • 0

私はつい最近まで野球のことは知らない者でした。

でもルーキー久保田選手を見て阪神のファンになりました。
この前の広島と阪神戦の時は5失点と結果を残せず残念でしたが、それでも私は久保田選手を応援していきます!
私も阪神の強さを見てファンになったにわかファンかもしれません(><;)
    • 0