プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪環状線の車内放送を英語放送は必要と思いませんか?
予算がかかることですが少しずつ導入していくべきではないでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

必要だと思います。

新型車両は時間と予算がかかると思いますが。
 英語放送は付けるべきだと思います。今まで付いていなかったことが不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

必要だということはJR西日本も感じているはずです。

実際、環状線を走る関空快速や紀州路快速に限っては英語案内が搭載されていますし。

今環状線を一周する電車は型が古く、録音再生が出来る環境が無いのだと思います。
それゆえ車掌の一任になるのではないでしょうか。
(とはいえ英語を話せる車掌だとしても、案内までするかは微妙なところですが)

今後いつになるかわかりませんが、環状線の列車に新車が搭載される暁には
英語案内は導入されるでしょう。
しかしゴタゴタが続いてますからね…当分先のことになりそうな気がします。
    • 0

確かに、車内放送は車掌さんの日本語でだけの案内ですよね。

山手線のように、ドアの上にディスプレイがあって、英語と日本語の自動放送で、私鉄の遅延状況を知らせれる...etc
というシステムを大阪環状線に導入するのは、車両とかの問題でなかなか難しいことですが、
車内放送を多国語に対応するのは、必要なことだと思います。

あ、でも、JR神戸線、JR京都線の駅の案内放送とかだけは、英語入ってますよね。
    • 0

なかったでしたっけ?

だとしたら、必要でしょう。山手線でもあるのだから、大阪だってあってしかるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり必要ですよね