アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「隔週」とは、Yahoo辞書で調べると「1週間おき」とあるのでつまり「隔週休み」だと毎週休みのことと思ったら違うようです。土曜日隔週休みであれば「休み」→「仕事」→「休み」→「仕事」みたいですが、この「1週間おき」とはどういうことでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

土曜日という一日だけに着目してしまうとおっしゃるように毎週休みということになってしまいます。


しかし、「隔週」という以上、「一週間単位」で捉える必要があります。
「土曜日隔週休み」は、
「土曜日が休みとなる週は一週間おきです」ということになります。

最初の週の8日の土曜日が休みであれば、次の週の15日の土曜日はおきますから、休み無し。次の週の22日は休み。
こういった構図になるでしょう。
 
    • good
    • 4

文字通り、仕事(休み)と仕事(休み)の間に一週間「置く」こと(一週間おき)


ではないでしょうか。
「隔週」は「毎週」ではありません。
隔週の「隔」は「隔てる」(へだてる)と言う意味で、元来
「二つのものの間に、交流を妨げるような物や空間・時間がある」
という意味だそうです。
なので、1週間と次の1週間の間に、もう1週間ある、という意味。
第一・第三土曜日、とか、第二・第四土曜日が「隔週の土曜日」です。
    • good
    • 6

1週間経つと入れ替わることです。


この場合は休みと仕事が入れ替わることです。
1週目が休みだったら、2週目は仕事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A