アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に魚肉ソーセージってどうなの?

1歳半の息子を持つ母です。
最近息子は、魚肉ソーセージが大好きなのですが、あれは栄養的にはどうなんでしょうか?
好きだからといって、食べさせ過ぎるのは良くないと思ってはいます。
私も小さい頃よく食べていた記憶がありますが、おやつ感覚だったような気がします。
なので、やっぱりおかずにはならないですよね?
あれのカテゴリーがいまいち分かりません。

A 回答 (1件)

新着質問から来たので、育児には詳しくないのですが、参考程度に。

魚肉なので、分類的には「魚のかまぼこ」になります。
たんぱく質が非常に多く含まれており、筋トレ後にプロテインの変わりとして食べる人もいるくらいです。
肉よりも低脂肪なので、健康的にたんぱく質を摂取するなら、
鳥のささ身や玉子の白身には及ばないまでも、かなり理想的な食品です。

ただ、もちろん食べ過ぎると塩分や脂肪(いくら"肉より"低脂肪といっても)の問題が出てきます。
お子さんの摂取量の目安がわからないのでなんとも言えませんが、パッケージ裏の成分表と相談しましょう。
おやつや普通の食卓に出す程度なら問題ないし、むしろ良いと思います。

あら挽きの太い魚肉ソをフライパンで炒めて少し醤油をたらして焦げ目をつけたりすれば、ご飯のおかずにもなりますよ。目玉焼きの付け合わせとしてもお勧めです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1回に食べるのは、1/4本くらいですかね。
(もっと欲しがりますが、なるべく小さく切って、かさ増ししてます)
理想的な食品と聞くと、安心します。
常用でなく、たまに、少しずつあげるようにします。