プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットの為約1日おきに40分程ウォーキングをしています。その際少しでも効果的にと思い両足に各1.0kg両手首に各0.5kgのウェイトを装着していますが、特にアンクルウェイトの体に対するデメリットも含む注意点等のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

年齢、全体の体重や、筋力のバランス、強度がわからないのでなんともいえませんが、ウォーキングであればそれぐらいの重さならそんなに問題はないと思います。

考えられるのは、特に足の関節(足首・ひざ・股関節)の炎症を含む怪我でしょうか?
 普段のお仕事やなにかもあると思いますが、体の疲れなど状況に合わせて、ウェイトで負荷をかけ効果を上げるのではなく、歩き方やストレッチなどを工夫するほうがよろしいかとは思います。
 また、もしウェイトを継続させるなら、ウォーキングシューズのインソールなどをショック吸収性の高いものにすることをお勧めいたします。

頑張ってくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シューズは理屈的にもおっしゃる通りだと思います。腰への負担は関係ないですよね?