プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の中で体臭が臭い人がおり困っています。一度本人に注意をしてみましたが、本人が家族に聞いてみたところ臭くないと言われたといって怒ってしまいました。自分は臭くないと思い込んでおり、自分が他人に迷惑をかけていると感じていません。
何か本人に気付かせるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

実際に私の職場にもそういった方がいました。


その時は職員みなで消臭Tシャツを買ってプレゼントをしたのを覚えています。

本人も臭くないしって言っていましたが、その後気に入って着ていましたよ。
本人に傷つけなければ皆で言ってあげるのもいいのかもしれませんね。

ただ雰囲気や人間関係もあると思うので注意は必要だとは思います。

あくまで私の成功体験でした。

参考URL:http://dogcaty.net/
    • good
    • 11

とても暑くてムンムンする夏の日。


会社の同僚の体臭がキツくて吐き気がしたので
周りに人がないところでこっそりと「昨日、お風呂入りました?ちょっと臭いますよ。」
と言ったことあります!
すると「数日入ってない」とのことでした。

「会社の中で良く話をする男性」だったから言えました。
さすがに相手が女性だったり、口臭については言えません、、、。

度を超えた悪臭は公害です!!
キツイ香水だって同じ。
周りを不愉快にさせないように気をつけるのは、人としての最低限のマナーです。
周りを悪臭で不愉快にさせてやろうと思っている人はいません。

体質的な問題とか、お風呂が壊れているなどの理由ではなく
単に無頓着なだけで臭うなら、気付かせてあげるのは良い事だと思います。
「あの人臭いから、気をつけた方が良いよ」と噂されるのがオチですからね。
それはただの悪循環です。

さて、気付かせる方法ですが
まず、臭いと思っているのは自分だけではないことを確定しなければいけません。
賛同者を集めて上司に相談し、上司からうまく言ってもらう。
が良いと思います。
    • good
    • 6

失礼な行動ですね。



言われた人の立場になって考えてみてください。
その人が不潔極まりないならまだしも・・・。

人として心があなたのほうが人に迷惑かけるほど汚いと思いますよ。

体臭や外面なんて直すのにどれだけの費用や歳月がかかると思ってるんですか?
私が言われたなら、ワキガの手術代くらいだせ!ってあなたに名誉棄損で訴えますけどね。

あなたが言っているのは体の不自由な方に健常者になれって言ってるのと同じくらい
失礼なことですよ。

太ってるのが気に入らないから痩せろといいたい
顔が好みではないから整形しろといいたい
ハゲが気に入らないからカツラでもしろといいたい

てのとおなじでしょ??
あなたのお頭は小学生か!?

てか、自分はだれにも迷惑かけてないの?
もしかして、みな大人だから言わないだけで、
彼氏だってマ○コくっせーってHの時思ってるかもよ・・・。
同僚だって、口臭気になるって思ってるかもよ・・・。
友達だって、一緒に食事いったときマナー悪いなとか思ってるかもよ・・・。

私は、あなたが非常識さと幼稚すぎる発想をしてしまうお頭を持ってる事を気づかせてあげたい・・
あら??余計なお世話だったかしら(笑)

体臭がくさいって言われた人だって、あなたの言動が余計なお世話だし、そういう言動を聞いた周りの人も
あなたを見る目が変わるでしょうね。
世の中、こんな幼稚な人もいるんだって、勉強になりました。少数派だと思ってたのに意外にいるんですね。
    • good
    • 33

あなた、すごすぎますw


ふつうは思っていても言わないですよ。
あなたにとってにおうかもしれませんが、他の人はそう感じないかもしれないですし。
人の体の事はデリケートなことですし、本人が努力しても直せないものが多々あるので、
もうちょっと何というか、通常は口にはしないです。
もしかしたら、何かの病気でそういう匂いがでやすい人なのかもしれませんし。
これは、触れないに越したことはないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/10 09:59

すごい勇気^^;


普通言えないって思っちゃいました。

>人が家族に聞いてみたところ臭くないと…
家族も同じ匂いなのでしょう。これに関しては当人は気付きません。
もしくは、鼻が利かない人。
最近多いんです。鼻の利かない人。
私も比較的に多いに敏感なので、汗をかいた主人にはズバッと言います。
「臭い」
他人には言えません。我慢するとか、場所を変えてもらうとか。
業務にどのくらい支障が出てるとか、同じ気持ちの人がいるとかいないとか
その変じゃないでしょうか。
同意する人が9割以上いて、差し支えがあるのであれば、上司からいってもらうなどしてもいいのでは?

社会人として体臭に関しずばずば言うのもちょっと…と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/10 10:03

 よう言うなぁそんなこと。

対人として、俺が側で聞いたら、確かに匂うと思っていても、たぶん君には同意しないし、それを平気で口に出して自分の匂いレベルに他人を強制させる性格に引くよ。やっぱり仕方がないことってあるし、香水の匂いの方も鼻曲がるしねぇ。口臭い人も男女に関わらすいるし、加齢臭もしかり。肌付き合わせれば、その人の匂いってある。対処法として君は、あなたは「ワキガなら手術せい」「キムコつけなさい」と命令するの?どうしろというの?「匂いさせないで」ってのは、不可能だよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!