電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害児を連れてラウンドできますか?

7歳になる長男は生まれつきの障害の為、上半身に装具をつけています。 歩行はできます。
体が思うように動かないのですが、ゴルフが大好きで、練習場にも一緒に行き、パター程度の飛距離しかありませんが打ってます。

「ラウンド行きたい!」「ゴルフ場に行きたい!」といつも言っているので、ジュニアの年齢だし行かせてやりたいと思うのですが・・ 
 もちろんラウンドは無理で、全コース歩行するのも無理ですから、ほとんどはカートに乗って見学、何回か打ってみる程度になるのですが、そんな状態で行ってもいいのでしょうか?
 もちろん料金は払います!当たり前ですが・・

ゴルフ場に聞けばいいのですが、ちょっと聞きにくいので、みなさんのご意見を聞かせてもらってからにしようと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

群馬県にプリンスランドと言う

ゴルフ場が有ります
平日は結構空いているようです
例えば、ご両親がツーサムでラウンド予約され
ゴルフ場の了解を得て御子息も
カートで同伴され、何回かショットする
そんな具合で満足できるなら
ゴルフ場も受け入れてくれるのではないかと
思うのですが....

追記まで
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただき、ありがとうございました! たくさんの方に考えていただき、みなさんに感謝ですが、2回回答してくださったautoroさんを選ばせていただきました。

みなさんの回答、心強いです!実現させます!ありがとうございました!

こんにちは

薄暮ハーフとかなら、回らせてもらえませんかね?
私の知っているコースは、ジュニア育成プログラムもあります。
カートありますし、海が見渡せる気持ちのいいコースです。
天気のいい日は大島も見れますよ。
リンクしておきます。

お子様の喜ぶ顔が目に浮かびます。
どんどんチャレンジしてください!

微力ながら、お役に立てればと回答しました。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/fphs/golf/junior.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も早朝や薄暮が空いていていいかなぁ・・と思ったりしていました。 ジュニア無料なんてあるんですね! いいコースみたいなので、少し遠いんですが、行きたいです♪

”どんどんチャレンジしてください!”には、ジーンときました・・微力ではありませんよ、パワーもらいました!応援してくださる方がいるって、ほんとに頑張れます!
実現させますね!ありがとうございました!!

NO3、4のautoroさんご推薦のプリンスランドはいいかも知れませんね。

プリンスランドはリゾート地で有名な軽井沢ですから「そう言うトコ」のコースはプレーしなくても一緒に回れる可能性はあると思いますよ。
あそこはリゾート地のコースにしてはソコソコのアップダウンがありますがカート使用なら苦になりませんからね。
ご存知有名な避暑地ですからもし行かれるなら夏場は避けた方がいいでしょうね。

私も子供を持つ身として貴殿の心中お察し致します。
是非ご子息の希望が叶えてあげて下さい、微力ながら応援させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ほんとうですね!リゾート地のゴルフ場がいいかもしれません! 旅行とセットにできれば、他でも遊べて、最高の誕生日になりそうです!
みなさんのおかげで、ワクワクした気分になってきました♪

必ず実現させます!ありがとうございました!!

平日の空いたショートコースなら

ラウンド出来るのではないかと思います
相模原市には100ヤード程度のホールしかない
ショートコースがありますが
この程度の所だと御子息の希望を
かなえて上げられそうな気がします

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、ショートコースも考えていて、ちょうど車で20分程度の所に平日ガラガラのショートコースがあるので、一回挑戦してみようと思っています。

それも喜んでいるのですが、プレイはできなくても、本格コースに行ってみたいようなんです。
装具の為、長時間立ちっぱなし(歩きっぱなし)も出来ないので、どうしても乗用カートに乗って移動がメインになってしまうのですが、もし見学だけでも(ラウンドフィーは払った上で)いいのであれば、空いてる時間帯に一度連れて行ってやりたいと思ってます。
今年の誕生日に・・バースデープレゼントになればと思ってます☆

息子のこと考えてくださり、ありがとうございます!

日本障害者ゴルフ協会(確かDGA?)と言う組織があります。

普通のコースを使用して大会などもやってますから一度聞いてみたらいかがでしょうか?
たぶん回れるコースなども紹介してくれるのでは?と思います。
ネットで検索すればすぐに出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、それが一番いいかもしれません!
ただ協会は大人の障害者(障害はあるけれど、プレイできる方)が対象のように感じたので、健常の大人2~3人に障害者のジュニア1人というメンバーで、しかもこどもはカートに乗ったまま見学!でもいいのかな・・と思い質問させていただきました。

でもやはり障害者ゴルフ協会なのですから、相談にのってくれそうですね!一度聞いてみることにします!ありがとうございました!

パターゴルフがいいんじゃない?基本芝or人工芝のコースをパターして回ります。

(中には打ちっ放しや本格コースが併設のところもある)
http://www.lares.dti.ne.jp/~nb-satoh/

↑には載っていませんが、生駒山上遊園地(奈良県生駒市)にもパターゴルフ嬢があったと思います。まだまだ捜せば遊園地や公園にパターゴルフが出来るところはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、レベルはパターゴルフが一番合っていて、近くのパターゴルフには何回か行ったことがあるんです。 こどももたくさん来ていて、楽しく過ごせました。 
本人は、パターゴルフも大好きなのですが、本物のコースを体感してみたいようなので、プレーがメインではなく、見学メインでの参加でも大丈夫であれば、一度連れて行ってやりたいと思ってます。

紹介いただいた、パターゴルフ場案内!かなりありがたいです!
パターゴルフが息子にとっては今後もメインになるので、これからひとつひとつ旅行とセットにして家族の楽しみにしようかと思います♪ ありがとうございました!!