電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家屋を又貸しした場合、復元費用は誰が払うべきでしょうか。
 AがBに家屋を貸し、Bは、Aの許可無くCに家屋を貸した。Cが転居する際にその復元費用についてAはB、Cいずれに請求できるのでしょうか教えてください。 

A 回答 (4件)

>AがBに家屋を貸し

・AはBと貸借契約をしている
>Bは、Aの許可無くCに家屋を貸した
 ・Aはその事実は知らない
>Cが転居する際にその復元費用についてAはB、Cいずれに請求できるのでしょうか教えてください
 ・AはBに請求する・・AはBと契約しているのだから、Aにはそれ以外の選択肢はない
  Bはその請求をAに払い、その金額をCから回収すれば良いだけの事(回収してから払っても良いが指定期日に間に合わなければBが立て替える事になります)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。また、お礼が遅くなりました。実は、当方はBの立場でAからは契約解除を求められ、Cからは立ち退かないと言われ、苦慮しておりました。復元費用については、仰せの通りだと思います。現状維持がベストなのですが、何かいい方法がないかと思い質問してみました。お忙しい中有り難うございました。

大家しています。

『Aの許可無く』なのですから、AはCに関わる必要もありません。Cの存在自体を認める必要もありません。“知らぬ存ぜぬ”を貫くべきです。

請求はあくまでBとその連帯保証人です。
    • 0

原則はBに請求します。

あくまでAはBと契約し、Bは住んでいるかどうかに限らず、Aに対してその責任を全うしなければなりません。
Cへの転貸を追認すればAはCに請求できますが、Bは責任を免れることはできません。
    • 0

AはBに請求できる。

• 0