アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫に咬まれて病院へ行きましたが不安です。

昨晩、網戸越しに部屋を覗いていた野良猫に飛びかかろうとした飼い猫を(室内飼い)
つかまえたときに興奮していて、がぶりと右手首を咬まれました。
気付くと血が滴り落ちて痛くてティッシュでおさえた後に水道で流し
イソジンしか見当たらなかったので薄めて傷口にかけました。

パソコンで夜間診療を探しているあいだに、手首の内側がみるみる腫れてきたので
すぐに病院へ行きました。
診察は消毒とガーゼに黄色いものが染み込んだものを添付されて終了し
痛み止めのロキソニンと細菌感染をおさえるトミロン錠を処方されました。
レントゲンなどは撮ってません。

明日も来るようにと言われ、今日の午前中に行ってきました
ガーゼを外したら、手首全体が腫れていて
手首の内側の真ん中あたりが縦長に青くなってました。
たずねると、看護師に内出血だと言われて、そのうち黄色くなると言われましたが
咬まれたとこよりもずれてるのに、こんなふうになるんでしょうか?
手も腫れてきてたので医師に告げると「そう?きのうより腫れはひいてる」
と言われてしまい、消毒して終わりで昨日と同じでした。
医師と看護師、どちらも頼りない印象が残りました。

心配なのは、このまま様子を見ててもいいのかと
初めて行った個人病院で、土曜日に患者が一人しかいないような病院というのも・・・
月曜日にも来てと言われましたが、、、

調べてみると、注射や点滴をしたとの体験談もあり
このままで、ひどくならないか心配です。
明日にでもべつの病院へ行ったほうがいいでしょうか?
いまもずきずき痛み、右手に力が入りません。
咬まれたのは右手首の親指から三センチぐらい下と、その真後ろの二か所です。

わかりづらい文章ですが
経験されたことのある方、猫に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も飼いネコ(自分の猫ではない)に手首をかまれたことがあります。


もの凄く腫れて、手首から指先まで関節は一切曲がらないほどパンパンに膨れ上がって、
見た目はちょうどゴム手袋に空気を入れて口をギュッと絞った時みたいな感じでした。
薬はミノマイシンというのが出て、噛まれた部分が化膿していたので少し切開して排膿
してもらいました。内出血のように青黒くなった部分もありましたが、必ずしも噛まれた
直下ではなかったです(少しずれてたような・・・)。
末端に向かっての腫れだったのであまり心配はいらないと言われ、たしかに2週間くらいで
治りました。
でも、腫れが上にあがってくる(手首から肘の方に向かって腫れてくる)ようなら大変だと
言われました。
抗生剤がちゃんと効いていれば数日で腫れは止まって引いてくると思いますが、もしどんどん
腫れがひどくなって上にあがってくるようなら病院変えた方がいいです。
猫ひっかき病の情報載せておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%B2% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

猫ひっかき病の情報、ありがとうございます。
あれから腫れがひかず、内出血も広がるとともに青黒くなってきて
肘のほうまでズキズキしだしたので
9日の日曜日にべつの救急医へ行ったところ
血液検査と点滴をして、毎日通院するように言われました。
腫れが引かない場合は膿を出すため切開するそうで
いまのところなんともわかりません。。。

肘の方に向かって腫れてくることなど詳しく書いてくださったので
一日様子をみようかどうか迷わずにすみました
とても参考になり助かりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 22:31

猫の場合は“破傷風菌”が心配です



田舎の猫は蛇などを捕まえたりしますので

歯に蛇の破傷風菌が付いていたりします

化膿止めの薬は破傷風菌にも効くか医師に聞いて下さい

その他の雑菌を持っていますが大抵の抗生物質で大丈夫だと思います

3日経って腫れが引か無かったら病院を変えるか

当該医師に血液検査を依頼すべきでしょう

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

うちの猫は完全室内飼いでエサもキャットフードしか与えていません。
だからといって破傷風菌がないとはいえないかもしれませんが
野良猫や放し飼いの猫に咬まれてたら、もっとひどかったのかなあと思いました。

だんだん腫れがひろがり、手首は熱をもったままでしたので
9日の日曜日にべつの病院で診てもらいました。
血液検査で感染がわかり点滴とクラビット錠という薬を処方されました。
明日も点滴に行ってきます、腫れがひけばいいんですけど。
ご心配していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 22:42

私も飼い猫に噛まれて2回も手を腫らしたことはあります。


もともと腫れ易い体質なのかもしれません。

噛まれた以外に激しくキックされた、頭突きされた、ぶつかったなどはありませんか?
内出血はもしかしたらそちらのせいかもしれません。
もしくは腫れが手の甲全体に広がっていたら腫れで毛細血管が破けてしまったのかもしれません。
ほっとくと治ります。

腫れている間は力が入りません。
無理に動かすとひどくなるので動かさないほうがいいかもしれません。
私は動かすと痛いので自分で三角巾を用意して2,3日固定していました。

病院に不信感があるのなら病院を変えてもいいと思いますが、多分同じような処置しかしないと思います。
私はそんなに頻繁に病院へ行きませんでしたが(当番医と行きつけの病院各1回ずつ)、消毒のみでした。

真面目に病院へ行っていなかったせいなのかもしれませんが、私の場合腫れが引くまで1週間ほどかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。

咬まれた後ですが、すぐに猫を離したので
キックや頭突きもなく、どこかにぶつけてもいません。
なので看護師さんの内出血だというのも、なぜ青いのかもわかりません。
咬まれたところではなく、手首の真ん中とその下にかけて青味がかっています。
回答していただいた
毛細血管が破れたせいで、腫れもあり青くなってるということなんでしょうかね。

無理して動かすとひどくなるんですね(^_^;)
きのうも洗ってないのでシャンプーしようか迷って、やっぱり痛くてやめました。
わたしも固定してみます。

腫れがひどくなるようなら
明日にでも別の病院へ行ってみようかなあとも思います。

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/08 23:04

傷の炎症はない様ですが、猫ちゃんに噛まれての症状としては重い様に感じます。

ほぼ毎日噛まれたり、引掻かれたりしていますし、昨年の秋から冬にかけては、太ももに50箇所位の出血を伴う爪での傷が在りましたが、貴方様の様なハレとかはありませんでした。血液検査はされたのでしょうか?念のためされたら安心です。不信と心配が御ありでしたら別の病院へ行かれた方が良いですよ。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

血液検査はしていません、治療は質問欄に書いたのがすべてです。
(消毒後にゲンタシンという軟膏を塗りました)
症状は手首から下8cmほど、右手も手のひらと甲にかけて全体的に腫れており、
手首周辺はすこし熱をもっています。
手首のくびれがなくパンパンに腫れいてます。
内側は青い部分もありますが外側は赤味を帯びています。
こういうのは炎症なんでしょうか?

回答者様、そんなに咬まれたことがあるだなんて大変でした。
腫れてるのは症状としてやっぱり重いみたいですね・・・
明日は日曜で休日ですが、べつの病院へ行ってきます
血液検査等もしたほうが安心ですね
一人暮らしなのでおろおろしてしまって、、、ありがとうございます!

補足日時:2010/05/08 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腫れがひかなかったため、9日の日曜日にべつの救急医へ行きました。
こちらがなにも言わなくても血液検査をしてくれ、点滴を打ちました。
やはり感染してたようです。
腫れがひくまで診察と点滴に毎日通うように言われて通院しています。
ひかない場合は膿を出すために腕を切開するそうで、まだどうなるかわかりません・・・。

様子を見ようか迷ってましたが
こちらで相談して本当に良かったです、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!