北海道在住ですが、最近「ひやしあめ」というものの存在を知りました。
いろいろと探してますが、ひやしあめってこういうモノだ、という定義が未だに
わかりません。どんな原料でどんな風に作ってるものなのでしょうか?
その味を例えると、どんな感じなんでしょう?
また、関西地方では缶で売られてるという噂も聞きましたが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分で作って見ませんか?


1リットルの水に100gの生姜をすりおろしたものをいれ火にかけ、沸騰したら好みの量の砂糖を加え中火にして半量になるまで煮詰め、室温で冷ましてから冷蔵庫で冷やします
飲むときにペーパータオル等で濾しますが、生姜のザラザラ感が気にならなければ濾さなくても良いです
加える砂糖を黒砂糖にするとこくが出ます
のどに良いし、生姜には発汗作用もあるので風邪をひいた時に飲むと良いですよ
冬場は暖かいままで飲むとおいしいです
大阪に住んでいる頃お祭りの時作って売っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に簡単に作れるんですね。近々試してみようと思います。

お礼日時:2001/04/03 09:07

私は関西出身なのですが、「ひやしあめ」が全国にあるものだと思っていました。

 どのようなモノかと言うと、しょうが味で甘くて冷たい飲み物です。
サンガリアというメーカーから缶で販売されています。(この缶が和っぽい柄で江戸の町娘が着ている着物みたい) 昔、スーパーでワンカップ(お酒)の瓶のようなものに入っているのもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのお話を聞くと、関西地方ではかなり一般的な飲み物のようですね。
温めて飲むと、風邪にもよさそうな感じがします。

お礼日時:2001/04/02 17:37

以前おなじような質問↓がありましたね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10867
そこでも回答しましたが、サングリアというメーカーでも缶入りを作っているそうです。
わたしが飲んだのは京都の清水寺の茶店でしたが、生姜のすっきりした風味と程よい甘さがなかなか美味です。冬はあたためて飲むそうで、こちらはあめ湯と呼ばれます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10867
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひやしあめ」で検索した時にはヒットしなかったので…失礼致しました。
缶の販売は関西地区がメインなんでしょうか?北海道ではサンガリアって
会社の名前もあまり耳にしません。

お礼日時:2001/04/02 17:25

関西では結構一般的な飲み物で、


「蜂蜜や砂糖で甘くした水+しょうが」です。
宝塚あたりの駅前のお土産やさんでは、ふつ~に売っています。
名前はわかりませんが、注ぎ口の上にプラスティックのケースが乗っていて、攪拌しながら冷やす機械ありますよね?ネクターとかに使う...。あれで冷やしていて、コップに入れて売っています。

しょうが味なので炭酸で割ればジンジャーエール風になるようです。

また、私は飲んだことありませんが、瓶詰めも有ります(下記URL)
でも、あれはお土産やさんの店先で紙コップで飲む方が風情があると思うのですが...。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kimyouan/trinken/87hiyas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
観光地でしか飲めないのかと思ってましたが、なかなかポピュラーなモノ
なんですね。いっぺんコップ売りのを飲んでみたいですね。

お礼日時:2001/04/02 17:22

温かければ「しょうが湯」、冷たければ「ひやしあめ」


だと聞いたことがあります。
簡単な作り方は熱湯にしょうがのしぼり汁と砂糖を加えるだけです。
砂糖の代りにハチミツとか、ミカン、カリンなどのエキスを加えるのもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これまで聞いた味は「説明できない」(笑)というのが殆どでしたが、けっこう
シンプルなモノみたいですね。

お礼日時:2001/04/02 17:15

瓶詰めにされて売っていますよ。

とても美味しいです。生姜が利いている物が殆どです。
(購入は参考URL参照)

>関西地方では缶で売られてるという噂も聞きましたが…

ありますねー サンヨーというメーカーからでています。
http://homepage2.nifty.com/mogiriya/drink/desert …

参考URL:http://www.cnet-ga.ne.jp/oumi-ya/F&i/drink/ame.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買えるとわかったら是非飲んでみたくなりました。

お礼日時:2001/04/02 17:12

私も詳しくないんですが・・・


「あめ湯」ってありますよね?
あの冷たい版だと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
残念ながら「あめ湯」も自分には馴染みがありませんでした…

お礼日時:2001/04/02 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ市販の缶酎ハイの原料はウオッカなの?

市販の缶酎ハイの缶の印字を見ると、焼酎なんていう活字はなくて、ウオッカとあるのに驚きました。
一般に缶酎ハイとして売られているこれら飲料はなぜ焼酎を使わないのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の缶酎ハイはウォッカベ-スが増えていますよね。

私見ですが、缶酎ハイのヒット商品の「氷結果汁」
の影響ではないでしょうか?
氷結果汁はより、クリアな味わいを求めて、
焼酎ではなく、ウォッカを選択したそうです。
同じ蒸留酒ですから味わいも大きく違いませんし、
氷結果汁のヒットを受けて、ウォッカ採用が増えたのでは
ないでしょうか?

Qひやご飯を やわらかくあっためる方法?

お米の ひやご飯を お昼チンして食べるんですけど 少し固くなります。
もともと炊いたご飯が 固いと思いますけど
(料理人の 息子嫁が固いのが 好きなものですから)

固めの ひやご飯を やわらかくあっためる方法はないでしょうか。
コンロであっためる方法でも いいんですけど。
 (年取ると やわらかいご飯がいいです)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米のでんぷんは水と共に加熱されると、糊化しますが、そのまま放置されると老化といって再び結晶化して不溶化します。
 おひつで保存したご飯がより固くなるのは、必ずしも炊き方だけでなく、その要素も大きいと思われます。
 残ったご飯は、そのまま小分けしてラップで包んで冷凍庫に保存してください。食べる前に茶碗に移して、必要なら霧吹きでごく少量の水をかけて、電子レンジにかければおいしく食べられるはず。炊き立てよりもおいしく感じる人もいるようです。

 私も同居でしたが、ご飯の固さというのは長い習慣もあってすぐには直せないものですが、それでもできるだけ柔らか炊くほうが、体積も増えてダイエットにも寄与すし、胃腸への負担も小さい。それで、わが家ではすこし柔らか目のご飯に変えました。
 さんざん、お料理を褒めて、ただご飯がすこし年寄りには固すぎる・・・とうまく伝えられないですかね。

Q発色剤はどんな味?(亜硝酸ナトリウムなど)

発色剤入りの肉は、味で判断できるでしょうか?
 今日祭りの屋台で七面鳥の脚をスモークした物を買いました。娘によるとディズニーランドにも同じ物あったと。700円で太い脚、おいしかったです。
 気になったのは、豚肉ハムと同じ味がしました。色も豚肉ハムと同じ鮮やかな肉色です。たぶん発色剤(亜硝酸ナトリウム)が使ってあるんだろうと思いました。

(1)発色剤自体にはどんな味があるのでしょうか?
(2)発色剤を使うと、同じような味にしあがるのでしょうか?
  味で判断できたらその場で避けやすくていいのですが。
(3)合成着色料(数字つきの着色料)にも味はあるのでしょうか?

どなたか業者の方、体験、実験した方、いらっしゃいませんか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>野菜を食べている人は、胃で唾液から亜硝酸塩が生成されるので、亜硝酸塩の摂取を避けられません。

連投すいません、いま読み返したら、記述が間違っていました。
正しくは、野菜由来の硝酸が唾液中に分泌され、口内で亜硝酸塩に変化するので摂取は避けられないです。

つまりは、添加物として発色剤が使われていないお肉やお魚を食べても、野菜を食べている限り唾液そのものが発色剤入りなので、今まで食べた全てのお肉が発色剤入りだったという事です。
そして添加物由来の亜硝酸塩は圧倒的に少なく、ほんの誤差程度です。
もちろん、添加物の亜硝酸塩は人工だから危険な亜硝酸塩で、野菜由来の亜硝酸塩は自然だから安全な亜硝酸塩とかイメージを持っていないですよね?
物質は物質であって、天然と人工で作用に違いは無いですよ。
同じ物質で作用に違いが出るのは濃度のみです。

ただ、亜硝酸塩を避けてきた方がこの衝撃的な事実を知り、亜硝酸塩を避けるあまり、野菜やお肉が食べられないようになっては困るので、亜硝酸塩が健康に役立つというポジティブな可能性を。
硝酸塩や亜硝酸塩が不飽和脂肪酸と結びつくと、ニトロ脂肪酸となって血圧を下げ、心臓病などのリスクを下げるようです。地中海地方の人に心臓病が少ないのは、オリーブなどの植物油を沢山摂取しているからではないからとの事。
あくまで新しい研究結果なので確定ではないですが。
http://www.bioissimo.jp/5271/

>野菜を食べている人は、胃で唾液から亜硝酸塩が生成されるので、亜硝酸塩の摂取を避けられません。

連投すいません、いま読み返したら、記述が間違っていました。
正しくは、野菜由来の硝酸が唾液中に分泌され、口内で亜硝酸塩に変化するので摂取は避けられないです。

つまりは、添加物として発色剤が使われていないお肉やお魚を食べても、野菜を食べている限り唾液そのものが発色剤入りなので、今まで食べた全てのお肉が発色剤入りだったという事です。
そして添加物由来の亜硝酸塩は圧倒的に少なく、...続きを読む

Q菱の実はどんな味がするのですか

雑誌を読んでいたら、菱の実が今の季節においしくて食べごろと書いてありました。食べたことないんですが、どんな味ですか。また手に入るとすれば通販か何かでありますか。知っている人、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

昔食べました。鉄腕アトムの頭が変形したみたいな形の実ですよね。何ともいえない味です。
中身は白っぽく、ジャガイモのような、サツマイモのような、タロイモのような、栗のような・・・やっぱ何ともいえない味なのです。

子供の頃食べた(現在34歳)当時の感想ですが、「やっぱ栗の方がうまい」という感じでした。菱・・・うぅ、懐かしすぎる。

Q冷食の原料は中国産?

先日の中国餃子事件を受けて輸入食品について調べているのですが
調べてみて、「製造が日本製でも原材料は中国産が使われている」旨のコメントが多くみられたのですが、それを裏付ける資料みたいなものってありませんかね?

ブログや掲示板の書き込みしか見つけることができなかったので、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆説的に考えればよいと思います。
国産材料を使った場合は、国産使用と明記されています。
http://www.katokichi.co.jp/prod/frozen/b_1146335.html
書いてなければ、高い国産品は使えないので、輸入材料を使うケースが多いと思います。

野菜、きのこ、などは中国産がダントツの1位ですから、国産でなければ中国産が使われていると考えてイイと思います。

それにしても、冷凍食品の輸入は中国産がダントツの1位・・・・
http://www.reishokukyo.or.jp/report/import.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報