プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老猫と子猫の多頭飼い

実家で11才になるメス猫を飼っています。
去年私が結婚して、今年は妹が就職のため家を出てしまったため、寂しいので子猫を飼おうかという話が出ています。

子猫の頃からの多頭飼いはうまくいくことが多いようですが、年齢差のある多頭飼いは難しいでしょうか。もちろん猫の性格にもよるでしょうが、一般的にうまくいく例は多いでしょうか。
先住猫は元野良猫なので他の猫と接することには慣れていると思います。
また、家の人にもそんなにべったりな感じではありません。なついてはいますが、進んで膝に乗ってきたりはしないかんじです。

年齢差のある猫同士の多頭飼いをされてる方の体験が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子猫をもらっていただいた経験から…。



自分のテリトリーを守るためもあるかと思いますが、猫の性格にもよりますが、≪やきもち≫をやく懸念があります。今まで、一身に可愛がられてきたのに、新しい、まして子猫ならば、なおさら可愛がられますよね…。子猫に対して攻撃を仕掛けて怒られ、自分から家出をしてしまいました。

猫の性別も関係してくると思いますが、猫の性格はその子その子で違いますので、万が一、どちらかに可哀そうな思いをさせるかもしれない事も視野に、もし出来るならば、一日お借りして様子が見れると、安心だと思います。
    • good
    • 1

うちのニャンコの場合うまくいきました。

布団の上でネコ団子になって寝たほどです。

先輩ニャンコがこの世を去り、その時小さかったネコが今では18歳です。

年が近いとうまくいかなかったり、そのネコの性格にもよると思いますが、年が離れて老猫と子猫くらいになるとケンカとかは少なくなると思います。知り合いにも老猫がいて後から子猫のパターンの人がいますがうまくいってるようですよ。

でも、子猫がかまって欲しくて老猫にちょっかい出すと怒られちゃうことはあるかもしれませんね~
    • good
    • 0

現在4歳ずつ歳の離れた猫を3頭飼っていますが、一番若い子(現在4歳)を迎え入れたときはもう1匹(当時13歳)最長老を隔離状態で飼っていました。



他の子が大きく凶暴なため、隔離していた猫のほうで新入りを預けてみました。

はじめは少し嫌がっていたみたいですが、すぐ慣れてしまったようです。
拾った子だったので少し弱くなっていたせいかもしれませんが。。。

また性別も関係しているかもしれません。
最長老が元オスで新入りがメスでしたから。

体力的に先住猫は子猫の相手をするのは難しいかもしれませんので、人間が子猫の遊び相手になったほうがいいと思います。


ちなみに新入りはちょっとしたスキに大きい猫のところへ行ってしまい、そこでも仲良くしてもらい、最長老が昨年亡くなった後は、3匹仲良く暮らしています。
「老猫と子猫の多頭飼い」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!