プロが教えるわが家の防犯対策術!

海沿いのタワーマンションは住みやすいですか?

結婚に向けマンション探しをしている者です。
検討物件に海岸沿いのタワーマンションがあります。

海が近いと塩害や風の強さ、砂が部屋に入り込みメンテナンスや掃除が大変。洗濯物が乾きにくい。
又、高層階に住むと精神的に不安定になる。子育てには向かないとも言いますので、そもそも私は乗り気ではありませんでした。

しかし海好きの相方に強く勧められ、モデルルームへ行き、その眺望の良さと間取りに惹かれてしまいました。
今ではかなり気持ちが傾いています。

実際、海沿いのタワーマンションに住むにはどんなメリット、デメリットがありますか?
資産価値や耐久性は内陸に比べて低くくなりやすいでしょうか。

詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

住みやすいですよ、私は。


デメリットなんて全く感じないほど快適そのものです。

塩害は、立地によります。
例えば、東京湾の場合は神奈川方面より千葉方面のほうが塩害を受けます。
風が神奈川→千葉に吹くことが多いから。
よって、浦安の沿岸などのマンションは塩害を強く受けるようです。
うちは港区の湾岸ですが、潮の香を少々感じる時もある・・・といった程度で、特に困ることはありません。
東京湾だからかもしれませんが、風はありません。高層階なので砂や埃が入り込んでくるようなこともなく、バルコニーすらたいして汚れません。
洗濯物は外に干せないので室内干しですが、高層階は湿度が低いため、室内でも乾きます。乾燥機も浴室乾燥もありますが、我が家ではほとんど使うことはありません。
高層階は精神的に不安定どころか、リフレッシュ感に満ちていていつも清々しく、明るくて広々と感じられ、とても気持ち良いです。
子育てに向くかどうかは、タワーかどうかではなくて立地だと思います。うちのマンションは子育て世帯がとても多く、学校や公園や公共施設も隣接してるので環境は良いほうかと思いますが、都会では大自然などは体感できません。しかし公立私立ともに選べる選択肢が多い環境というのは、私は子供にとっては良いことだと思っています。
大規模マンションなので、エレベーターの待ち時間もなく、セキュリティも充実し、スーパーや保育園やクリニックもマンション内にあり、キッズルームなどの交流の場もあり、高級感があって便利で快適です。
こんな環境は大規模タワーマンションでなくては味わえない価値のあるものであり、資産価値を上げこそすれ、下げるものではありません。加えて眺望の開ける海沿いのタワーマンションは一般マンションよりも価値が高いままです。
また大規模物件は修繕費用などがたくさん集まる分、メンテナンスや管理もマメで安心です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5870725.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
塩害と風向きの関係、とても勉強になりました。

検討しているのは江東区(有明や豊洲)です。千葉寄りなので、港区よりも風が気になるかもしれないですね。
でもやはり海が見える開放感は捨てがたいです。

貼り付けていただいたリンクも大変参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 20:16

都心などの土地が高いところ以外では、タワーマンションの意味はあまりないと思います。

海沿いということで塩害が一番心配で、車の他、調度品なども寿命が短くなります。またタワーマンションは、遠くの地震でも影響を受けて、いつまでも揺れが収まらない現象が続き、気持悪くなります。また、洗濯物は外へは干せないので、天気が良い日でも乾燥室という部屋で部屋干しです。しかも、子供は十階以上になると外へ出たがらなくなる確率が高くなるそうで、引きこもりの原因にもなります。海なら低層階でも遠くまで見通せますので、タワーマンションでなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

外に出ている車は想定内でしたが、家の調度品も傷むのですか!
それは困ります。
海沿いのリゾートホテルの家具のような材質を選べばマシでしょうか。

タワーマンションに住むにしても、10階以下にして欲しいと話してはいます。
子供だけではなく、私も外出しなくなりそうで。。
中層階マンションで海近物件も検討しましたが、条件が合うものが見つかりませんでした。

他の物件も視野に入れながら、もうしばらく悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 20:36

塩害などの他にもデメリットがありますよ。



(1)住民の質→海沿い物件は港関係の仕事に従事するいわゆる
      低所得層が多く住んでいる。
(2)単純に津波や地震災害のリスク
(3)万人受けする物件ではないので、資産価値は低い。

メリットは
夏場に毎日のようにサーフィンなどする人には近くて便利。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

検討物件の立地は、今でこそ大規模マンションが建ち並んではいるものの、確かに昔のイメージは埋め立ての工場地帯でした。
仰る通り、地震や津波も心配な所ではあります。
失敗したでは済まない買い物なので慎重になってしまいますね。

視野を広く、他の物件も見ながら、もうしばらく納得するまで悩んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!