電子書籍の厳選無料作品が豊富!

区内某所、駅から徒歩7分の立地のオーナーチェンジ中古マンションについて。
販売価格4000万円
築9年鉄筋6階建ての3階
2LDK北西
2駅徒歩圏内、人気の学区域で近くに大病院あり
現在、家賃18万円で賃貸中管理費等は合わせて約2万利回り5.5%

上記の中古マンションを、購入しようか検討中です。
現在企業が借り上げていて、そこの社員さんが賃貸中なのです。購入して少ししたら、自分が住むことを望んでいます。
素人なのでこういった場合どんなことに注意すべきか、どうすることが得策か等を教えて下さい。

A 回答 (2件)

元業者営業です

利殖目的でなく居住用なら、現在住んでいる人の賃貸借契約を確認して下さい。
その契約が「定期借家契約」なら、利回りは目を瞑って購入するのもありですが、その契約が「普通賃貸借契約」なら、この物件は買わない方がいいですね。
ぶっちゃけ相手に「住み続けたい」と言われたら契約違反や、反社会的行為が無い限り「半永久的に」住まわれて、貴方がそこに住むのはいつになるか分かりません。

どうしても出て行って欲しい場合には「立ち退き料」が発生する事がほとんど。
金額に法的決まりはありませんが、一応相場は「賃料6ヶ月分~」となっているようです。
これとて相手が「一億円払え」と言ってきたら、その額を払うか、引き下がるかしかありません。

あと、貴方が購入時に住めない物件には住宅ローンは使えません。
現金購入か、「投資用ローン」等の商品を利用するしかありませんが、殆どの場合住宅ローンのように「低金利・長期」で組む事はできません。

なので、この物件の購入を検討するにあたっては

●賃貸借契約が「定期借家」
●現金若しくは投資用ローンでも支払いに無理がない

この2点をクリアしてからです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすいアドバイスを頂き助かりました。これらの点を調べてみてから検討したいと思います。

そんな物件買っちゃだめです。

投資物件としては利回り低いし、今住んでいる人が定期借家でなければ大家都合で出て行ってもらうのなら立ち退き料払ってくれと言われますよ。どう考えても得な物件とは思えません。

この回答への補足

投資物件としては利回り低いですよね…。
あくまで居住用として考えているのですが…。
現在家賃15万以上払って賃貸マンションに住んでます。
家賃を長く払い続けるのは何も残らなくてもったいないので少しでも安い物件をと思い検討してる次第です。
そして現在はそのマンションの近くに住んでいて、こどもの学校の関係や職場の関係上好都合なのです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。