電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションをローンで購入して、それを人に貸すというマンション経営のことについてなのですが、それを売る側の会社はその仕組みのどこで利益を得ているのでしょうか。
たとえば、これはそれを買った人が儲かる分から、利益を頂くというシステムではないですよね。

A 回答 (3件)

一般的にはマンション経営者に物件を売る際に発生する仲介手数料と、

その後の賃貸契約を自社で行うことによって発生する仲介手数料の2
段階で報酬を得ます。

自社物件なら自分の所で賃貸に出した方が儲かると考えられますが、
一概にそうではなく、空き部屋になったときのリスクや、物件を保有
している事による固定資産税の負担、物件自体の支払いによるキャッシ
ュフローの悪化(物件を売却する事で新たに手元資金が増えるので、新
規の物件を購入出来る)など様々な条件によって、自社物件として、
保有し賃貸に出すよりも、マンション投資として売却した方が、リスク
も軽減出来て、手数料も入るので、経営的には上手く行くのでしょう。

>これはそれを買った人が儲かる分から、利益を頂くというシステムではないですよね。
買った人は十数年は純粋な利益にはなりません。
物件購入代金が1500万円として、賃料を10万円/月としても、
利息や税金やその他の手数料を除いても、12.5年は賃料が物件取得
費用の償還に費やされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
システム云々よりも、会社側は物件を売った時点で目的(儲けること)は達成しているということですね。
詳しいご説明、ありがとうございました。

> それを売る側の会社はその仕組みのどこで利益を得ているのでしょうか。

5億で土地を買い、5億で建物を建て、15億で売り、1億の家賃保証を支払う。
4億円の儲け。
と言う事で、売る事そのものにより利益を得ます。

> 買った人が儲かる分から、利益を頂く
買った人は利益は無理でしょう。余程の物件でないと。

土地があり、建物を建てる資力がある人が同じ物件をした場合、20億の収入になり、リフォームや管理費等で数億支出するという感じでしょう。

1部屋又は数部屋をローンで購入するような場合、全体的なコストを見れば購入で15億、ローンの利息で8億、リフォームその他で数億。
最終的に物件を売ってどうかと言う事で、売る時の物件の価格が高ければかろうじて損が出ないという所では。
空き部屋等のリスクが有る事を考えれば、儲けと言うほどのモノはないと考えた方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を、ありがとうございました。
うまく行けば損が出ない程度の、リスクの高い投資ということですね。
知人からこの類の迷惑電話の話を聞き、不思議に思っていました。
ありがとうございました。

売る側の会社は建築とリフォームで儲けます。

その会社が建築業者でなくとも、建築業者に仲介するだけで手数料が入ります。
さらに、一括借り上げシステムを導入しているところなら、実際にそこに住む人の賃料と、借り上げる賃料の差額で儲けます。
マンションの持ち主にリフォーム費用を出させて、リフォームを繰り返し、賃料は下げずとも、老朽化を理由に査定額をどんどん下げて、差額を増やす悪徳な業者もあります。

そもそも利益なしで苦労したがる会社なんてありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入者側の損害から得を得るということですね。
ご回答ありがとうございました。