プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWinXPなのですが、フォルダやインターネットエクスプローラなどで
「戻る」「進む」ボタンを押した時に「カタッ」という音が鳴る
と思いますが、最近、何も触っていないのにその音がする
ときがときどきあります。ウィルスでしょうか?それとも誰かに
侵入されているのでしょうか?画面上では特に何も動いては
いません。
とにかく気持ち悪いのと不安でいっぱいです。
どなたか何が起こっているのか、対策を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えっと 本当になにもしてないんですか?


何かアプリケーション立ち上がってないですか?

例えばチャットの画面のように自動的にリロード
するものや 広告の自動読み込みでも
そういう音がする可能性はあります。
おそらく そういった類の問題でしょう

なんにも立ち上げてないというなら 不正アクセス
も考えられますが そういうばあい 中のデータを
覗いたりするのが目的ですから あまり音はしないと
思うんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かに何もしていないといってもアプリは
立ち上げていますね。
何も立ち上げていないときにその音がするかどうかは
未確認です。

立ち上げているのはインターネットエクスプローラだけで、しかも
ヤフーの検索結果画面でその音がしていました。
かなり不安。。。

でも広告の自動読み込みでも音がするんですね。
それは知りませんでした。
(あの時は特に広告は出てこなかった気が。。。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 18:31

ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?


それの更新がちゃんとなされているのであれば、何かが入り込もうとしたら検出してくれます。
「不安でいっぱい」なら、きちんとした防衛策を講じるほうが先ではないでしょうか?
既に防衛策が出来ているなら、気にしすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記で自動更新ではないといいましたが、どうやら自動更新みたいです。
ヤフーBBのサイトのみの現象でした。
あれは画面に動画が常に流れていますが、その自動更新の音かな。。。

お礼日時:2003/11/15 12:02

一度サウンドドライバの入れなおしを行ってみてはいかがでしょうか?



ドライバの再インストールはメーカーによって違うと思います。

あるいはその「カチッ」と音がするのがホームページを閲覧中に起きるのであればそのホームページが自動更新するような仕組みになっているかもしれませんね。

この回答への補足

自動更新の音ではないような気がします。
というのは、その音はなんどもカチッ、カチッ、
カチカチッとなるときもあるからです。
どこかがおかしいのでしょうか?
サウンドドライバー(?)の入れなおしをしたほうが
いいのでしょうか?
(なにをどうすればいいのかよく分かりませんが‥‥)
まず原因をしっかり突き止めたいと思っています。

補足日時:2003/06/29 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!