出産前後の痔にはご注意!

親しい人には厳しく接してしまうのはなぜですか?

全く知らないひとには寛容で優しくいられるのに、親しい人には厳しい目で見たり批判的な言葉をかけてしまいます。私は親しくなるほどに容認できる範囲が狭まってしまいます。親しいからこそ心広く接したいと思うのに、できません。知らない人になら怒ってしまうことでも、親しくなれば自然と優しくなれるというなら理解できるのですが・・。せっかく親しくなっても友達や恋人といい関係を築いていく上で障害になると感じます。
親しい人に厳しくあたってしまうのはどんな心の動きがあるのか、自分でもわかりません。
仲良くなる前の方が付き合いやすかったな・・と思われなくないです。
どんな背景が心理面であるのか、また改善策などあれば教えてください。
どなたかどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 私が思うには、親しいから自分が厳しいことを言っても、相手が許してくれる。

という相手に対する甘えもあると思います。自分が思っている相手に対する気にいらないこと。変わって欲しいことを遠慮せずに言っても大丈夫という気持ちがあると思います。


 仲のそれほどよくない人には、遠慮して言えないことも、言いやすいわけですね。親しき仲にも、礼儀あり。という言葉があります。思ったことを口にする前に、これを言ったら、相手がどう思うか?傷つくか?というワンクッション、一呼吸、置いてから口にするといいのです。

 それと、人間関係では、相手を変えようと思った瞬間に人間関係は、うまく行かなくなります。相手のことを分かろう、理解しようと思うのが大切なことです。

 厳しい意見ですみません。
    • good
    • 13

 よその子が、道端でしゃがみこんでお菓子を食べて周囲を散らかしていたら「馬鹿」と思っても何も言わないでしょ。

でも、自分の弟だったら・・・
 親しい人だったら、その人が人から嫌われたり、馬鹿にされるのは不愉快ですから、忠告しますよね。

 なぜか?って、それが愛情なのです。

 対象の幸福のために自分を犠牲にできる・・・・それが愛なのですが、対象が恋人だろうが我が子だろうが、後輩だろうが、さらに故郷であったり、祖国だったり、あるいは植物やペットかもしれません。

 だれしも、親や先生から叱られた経験があると思います。あるいは先輩から忠告を受けたこともあるでしょう。それは、あなたが愛されているからです。でなきゃ最初に書いた悪餓鬼のように無視されていたでしょう。そういう子供たちを叱ってくれる地域のうるさい大人はすっかり減ってしまいましたが、それは、そのような愛が分からない子供が増えたからかもしれませんね。だって、その姿を見ただけで親から愛を受けた経験がないのが人でわかる。そんな子に他人が忠告したって通じないから。

>親しくなれば自然と優しくなれるというなら理解できるのですが・・

 本当の優しさって、気がついても言わない事????。それとも言うこと・・のどちらでしょう。
 ひょっとして、あなたは親から叱られた経験がない???ってことはないですよね。なら、分かるはずです。愛情って、恋人、夫婦の間だけじゃない、親にも子供にも友人にも抱く物ですから、気がついたら厳しく言うでしょう。
 だって、あなたは愛を受けて育った経験があるから。人に愛された経験にない人は、人を愛せませんから、何を見ても無視してしまう。

>どんな背景が心理面であるのか、また改善策などあれば教えてください。

 改善(改悪)なんてする必要はないです。
・言い回しに気をつけること
・これは相手を思ってのことだと自信を持つこと
 この二つが必要なだけです。

 でもね、この忠告をくれたり、叱ってもらえる事は愛されているあかしだということ忘れなきゃ、あなたは一生成長し続けられるし、多くの人から愛されるでしょう。
 結婚して姑にいじめられたととるか、愛されているととるか・・・人生が大きく変わるね。
    • good
    • 3

私の元彼と同じタイプですね…



彼は周りには良い顔をして優しい印象でしたが、
私に対しては常に厳しい態度でした…
誉めてくれた事も滅多になかったし(pω・。)
キツい事を言ってその後フォローも一切なかったので
3年弱付き合って別れてしまいました(´..)

友達とかに相談すると
「相手を思って叱っているんだよ」とアドバイスされました。

今思うと大切にするからこそああいう態度だったのかな?とは思いますが。
でも、毎回会う度に叱られて自分を出せなくなってしまったのは残念でした"(/へ\*)"))

厳しくするのは決して悪い事ではないと思います。
ただ、もし自分が同じように厳しくされ続けたら…きっと辛いと思いますよ。

時に厳しく時に優しくとバランスが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 7

ごく自然なことだと思いますよ。


だって親しい人とは自分と価値観を共有したいと思うじゃないですか。
だから自分が容認できないことが起こると自分をわかってほしかったり、相手に正してほしかったりで感情が爆発しまうんですよ。
単にわがまま言ってるって場合は甘えているのでしょう。
どちらも親しい人にだからできることですよ。

頻度を減らしたいなら怒りを口に出してしまう前に鼻で深呼吸しましょう!
ワンテンポおけば我慢できるかも。
でもストレス溜まりそう…
    • good
    • 2

その気持ちわかるような気がします。


自分もそうなんで。

よく知らない人には嫌われたくないという気持ちが働くけど、
親しい人には、素の自分をわかってほしいというか、自分を理解してほしくて、
相手にもそれを求めてしまうカンジですよね??

仲のいい相手ならいいんじゃないですか??
相手も許してくれると思いますし、
それを許してくれない相手なら、付き合う必要もないと思います。
無理して付き合うような人は、自分にふさわしくない人です。
素の自分を許してくれる人と付き合うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

簡単に言えば、それは甘えるな。

という事じゃないのかな?
仲良くなれば普通は 忙しいから仕方ないよね~ とか 情?とか事情がわかるから
通常は許せると思います。
しかし質問者様はその逆なんだと思う。
親しいからこそ、甘えないで。自分でなんとかしなよ。と厳しい目で見ているのでしょう。
親しくない人には 誰でも厳しい事は言わないと思うよ。

改善策としては、もし、自分が逆の立場だったら・・・と考えてみてはどう?
自分が失敗したとか何かあった時に、仲良い人だと思ってた人に、厳しい態度や
きつい事言われたらどう思う?
相手の身になって人に物を言うようにしてみてはどうかな?

かといって何でもかんでも優しくする必要もないけどね。
時には厳しく言う態度も必要だし、優しさの事もあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人にだけきつい態度や口調になってしまいます

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当にあしらうように年下扱いしたり、お姉さんぶってしまったり、軽く命令口調になったり、わざと素通りしたり、ぞんざいに扱ったりしてしまいます・・・。

とはいえもちろん時々は、彼を尊敬していることやほおっておけないと思っていることが知らず知らずに伝わっていると思うし、行動ではついほかの人と同じかそれ以上に親切にしてしまうので、本気で彼を怒らせてしまうことはないはずです。ですが、話しかけ方や態度で、ほかの男性には明らかに優しく気遣っているように接しているのに、なぜか自分にだけぶっきらぼうで、雑に扱ってくるということを、たぶん彼も気づいているんじゃないかと思います。

それは本当のところは、私的にやっぱり彼を特別視していたり、意識してしまったり、もっといえば、適当に扱うことでほかの人より親密なつもりでふるまいたかったり、っていう思いがあるからだと思うのですが、それでも彼からみれば、自分にだけ態度が荒いというのは、いい気がしなかったり、自分はほかの男性よりも適当にしか思われていないと、逆に勘違いされてしまっているかもしれないと・・・いつもあとから反省してしまいます。

それとも、なかなか頭がいい彼ですから、自分にだけ態度が違うのをみて、私の気持ちが案外ばれてしまっているものでしょうか・・・。

彼の気持ちはもちろん彼自身に聞かなければわからないものですが、こんなあまのじゃくな私に何かご意見いただけるとうれしいです。

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当...続きを読む

Aベストアンサー

momoruru2 さんこんばんは。うーん。おそらく彼に甘えたいのでしょうね。文章を読んだ印象にすぎませんがあなたはごじしんが

おもうほどしゃこうじょうずではないのではないでしょうか?

男は女性より敏感な感性を持っていない場合もあるのでなんだこの女はと思われることも想定しましょう。

ツンデレという感じがぴったり来ちゃうかも?茶化してるわけではなく。

自分に素直になりましょう駆け引きなんかいらない。自分の正直な気持ちをぶつけましょう。

タイミングというものがありますからご注意ください。では失礼します。

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q「怒るのは相手が好きだから」「怒らないのは無関心」

「怒るのは相手が好きだから」
「怒らないのは無関心だから」という回答をよく見ますが

他人にタバコの煙を吹きかけられて怒らない人はいるのですか?

自分の恋人を取られたとか
私物を壊されたとか
嘘を吐かれると怒る人は多いと思いますが
それは相手に自分の自尊心を傷つけられた代償として怒るんですか?

煙を吹きかけてくる他人に、好意や興味や信頼はあったんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「好きの反対は無関心」というのは、これは「マザー・テレサ」のお言葉であり、取り敢えず心理学とは直接の関係はありません。以前、心理系の刑事ドラマでこのネタを使ってしまいましたので、みんな心理学だと思っちゃったみたいですね。
怒りとは、「問題解決のための能動的回避行動」と理解されます。何らかの不快や不利益が発生しますと、先ず心の中に「嫌悪感」が発生します。怒りといいますのはこれに対する「精神的適応」です。そして、結果的にはこれが、例えば相手に謝罪させるとか、発言を撤回させる、あるいは恋人を取り戻すといった、何らかの解決行動を選択するための強い動機となります。

関心があるというのは相手に対してではなく、問題解決に関心があるということです。これがマザー・テレサの哲学と心理学的解釈の違いであります。嫌悪感が先になくなってくれればそれで済みますが、自分にとっての問題解決に関心があるうちは怒りも消えません。では、問題が解決できないとき、あるいは解決の手段が与えられない場合、脳内では自動的に「泣く」「諦める」といった適応が施されます。
人様の顔にタバコを吹きかけるなんてのは誠に以ってけしからん話です。ですが、それが見ず知らずの他人で、もう何処にいるのかも分らなければ手の打ち様がありません。ではこのような場合、しばしば怒りは「憎しみ」という感情に分岐し、関心の対象が問題解決から復讐に変ります。ですが、仮に首尾良く復讐が達成されたとしましても、それで精神的な適応が得られるという保証は恐らく何処にもないです。何故ならば、復讐というのは問題解決の手段ではないからです。このため、怒りは発散できますが、憎しみからは開放される以外に道がないのです。
では果たして、質問者さんのこの書き込みは「復讐心」ではないですか。気を悪くしないで下さい。普通のひとがマザー・テレサになれるわけがありません。それが人間の心理であり、これが当たり前の人情であります。

「諦められた」と断言できるならば嫌悪感は消え去ったということです。ですが、問題解決に関心が失せれば怒りは消えますが、それで嫌悪感もなくなってくれるとは限りません。ならばこのような場合、心の中には嫌悪感だけが取り残されてしまうことになります。
喧嘩をするというのは、お互いが何とかしようとしているということです。ならば、何を言っても無駄だから諦めたというのは、これは問題の解決を放棄したということです。ですが、これが積み重なりますと、心の中に嫌悪感だけが溜まってゆくことになります。会話もなく、喧嘩もしくなった熟練の夫婦が突然離婚に走るのはこのようなときだそうです。お互いが不満をぶちまけるのはちょっと大人気ない気もします。ですがそう考えますと、夫婦喧嘩をしているうちはまだ安心ということですね。

こんにちは。
「好きの反対は無関心」というのは、これは「マザー・テレサ」のお言葉であり、取り敢えず心理学とは直接の関係はありません。以前、心理系の刑事ドラマでこのネタを使ってしまいましたので、みんな心理学だと思っちゃったみたいですね。
怒りとは、「問題解決のための能動的回避行動」と理解されます。何らかの不快や不利益が発生しますと、先ず心の中に「嫌悪感」が発生します。怒りといいますのはこれに対する「精神的適応」です。そして、結果的にはこれが、例えば相手に謝罪させるとか、発言を...続きを読む

Q好きな人に辛くあたってしまう。

女性の意見を聞きたいのですが、

好きな人に辛くあたってしまったことありますか?
わざと嫌われるような言動をとってしまったことはありますか?


どういう心理なんでしょうか。

好きな男性に相手にされていないように感じたので怒りを感じたとか?

Aベストアンサー

辛く当たっても、私のことを好きでいてくれるか
ちゃんと見ていてくれてるか、試しているのかなって思います。

私だけかもしれませんが、
好きな人に最初は優しく接しますが
好きな人が、私のことを好きになってくれるようになると(両想い)
私は相手に嫌われるような態度を取って
嫌いになってほしいと思ってしまいます。
たぶん何で私なんかを好きなのって?なってしまうのかな・・・
自分からアプローチしておいて、
いざ相手の感情がこちらに向いてくると、怖気ずくんだと思います(笑)
不安になってしまうんですよ。疑り深くなってしまうんです。
本当に私を好きなの?って・・・

素直じゃなくて嫌になりますよ・・

Q好きだから怒る(叱る)んだよって言葉

好きだから怒る(叱る)んだよ、って言葉がありますが何故好きだから怒る(叱る)んですか?

どうでもいい人には叱らないのですか??

Aベストアンサー

好きだからそういう過ちを(度々)犯して欲しくないという意味だと私は認識しています。ただ怒る(叱る)で成長する人、しない人。
褒めて成長する人とその人の人となりで使い分けることも大切ではないですかね。

>どうでもいい人には叱らないのですか??

自分にとって、どうでもいいならイチイチ干渉していられない。
別の方がすればいいのでは?自分の許容範囲っていうがありますからね。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q女性も好きな人をいじめたくなるものですか?

タイトルの通りですが、女性も好きな異性のことをいじめたくなったりするものなのでしょうか?

よく、小学生の時は特に、「男性は好きな相手のことをいじめたくなるものだ」と言ったりしますよね。私自身はそこまで強い感情を抱いたことはないですが、かまってもらいたいが故の行動だとしたらわかる気がします。

「男性は~」、「女性は~」といった語りは主語が大きすぎる気がしますが、ふと気になりましたので、特に女性の方の回答をいただけると幸いです。

なお、交際まで発展する前の段階での話です。

Aベストアンサー

女性です

個々の性格によるとは思いますが、私はいじめたくはなりません。
好かれたくて少しでも自分をよく見てもらいたいという行動はとりましたね。嫌われないように気を付けていたし。

男女で自分を意識してもらいたいための表現方法が違うというのはわかる気がします。男性は嫌われないようにというより自分の存在を意識してもらいたいという方向に行ってしまう人が多いのではないでしょうか。

Q自分にだけ態度がきつくなった女性

わからないので質問させて下さい

職場のことですが
半年ほど前まで普通に仲良く話していた女性が
ある日突然態度が急変しました

話しかけては来ないし、挨拶はしかと
近くを通り過ぎると睨んでくる
話しかけると普通に対応してくれるがしかめっ面
急に怒ってくるような口調で荒々しくなる
他の人とは爆笑しながらよく話すのが聞こえて来るので
このような態度は間違いなく自分にだけです

時間とともに変化があるのかなと思ってこっちは普通にしてましたが
一向に改善せず、日に日にひどくなってきているように感じます

嫌われたんやろなと思っていて
こちらからなにもしなくなり距離ができたかと思えば
急にどうでもいいようなこと話しかけてきたり
挨拶無視してたのに、手を振ってバイバイしてきたり
半年ほどこの繰り返しです

気になっていた人だったのですが
今はめんどくさいです

こちらは態度を変えずに接するけど
イライラが半端ないです
直接なんでそない俺にきついんと聞いても
はぐらかされてうまくいきません

なにか改善策はございませんか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

おそらく、彼女はあなたに対して何かを試そうとわざと距離を置いたり、壁をつくったり、態度を変えたりしたのかもしれませんね。

それか、周りの人に何か言われて接し方や態度を変えたのかもしれません。

嫌われてはないと思います。嫌われてたら自分から相手にしないしね、

改善策ね・・・

あなたが彼女に対して、彼女の取った態度を逆に真似をして、冷たく接したり、距離を置いたりするか、

彼女に対して「何でこんなに冷たい態度取るの?」と聞くのか、

彼女に対して「お前そんな態度じゃなかったよな。前の方がいつものお前の態度だよな。」と言うのか、

ですね。何かアクションを起こして行くことじゃないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング