プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、走行中にキーOFFにしたらどうなるのか?

素朴な疑問です。
クラッチも切らないで、ニュートラルでもない状態、つまり普通に走行してる時に(もちろんギヤ車)いきなりキーOFFにしたらどうなるのでしょうか?

クラッチを切ってれば走るのは知ってますし、ニュートラルでも別に大丈夫ですよね。
でもそうじゃない場合はどうなんでしょう・・・w

案外そのまま走るのでしょうか?それとも、その場でギヤが逝くとか、いきなりロックしてライダーが逝くとか、バイクもライダーも逝ってしまうのでしょうか?

分かる方いたら教えてください!

A 回答 (4件)

バイク的には単純にエンジンブレーキが掛かって停止するだけになりますが、一緒にブレーキランプ、ウインカーなども点かなくなりますので、皇族車より追突される可能性があります。



(通常の追突は追突側100%過失ですが、ブレーキランプが切れていたり不点灯だと追突された側にも過失が発生します。)

また、車種によりABSが搭載されているバイクはABSが効かなくなります。
ベッドライトも消えますので、道路交通法違反になりますけどね。

道路上ではやらない様にされてください。
    • good
    • 2

エンジンブレーキがかかるだけです。


走行中にアクセルを閉じるのと同じような感じです。
でも生ガスがマフラーに充満するので、その後キーをONにするとアフターファイヤーが起こります。
大音響でマフラー内爆発が起こると思ってください。
錆びて薄く弱くなったマフラーなら穴が開くことも
取り付けのいい加減な社外サイレンサーならサイレンサーが飛んでいくこともあります。
    • good
    • 2

No1さんの言うように、単にエンジンブレーキがかかります。


アクセルオフの時より、気持ち強めですが。
実際、走行中にメインスイッチやキルスイッチをOFFにしてみればわかりますよ。
(やるなら、直線で、前後に車がいない状態でやりましょうね。 コーナリング中だとコケる心配がありますし、後に車がいると追突されますよ)
この時、アクセル開けたままでOFFにして、またONに戻すと、エンジンがかかった時にマフラーに流れた未燃焼ガスに火がついて、スパーンと大きなアフターファイアが起きます。
(たまに族車などがやってますが)
何度もこれをやると、マフラー内での爆発圧力でマフラー破れるのでやめましょう。
いきなり後輪がロックするのは、エンジン焼き付いた時です。
この時は、クラッチ切らないとリアタイヤがロックして吹っ飛びます。
    • good
    • 1

エンジンブレーキがかかってゆっくり減速して止まります。

むしろアクセルが戻らない状態の方が危険ですので、バイクにはキルスイッチという強制的にキーをOFFにするスイッチが手元についています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!