プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワが痛そうに鳴きます

チワワは5歳の標準体型の女の子です。

一昨日、
自宅でチワワをトリミングしていた際に、
右足に触れたら、
「キャインッ(痛いっ)」
と甲高く痛みを訴える泣き声を、
1度だけあげました。

その後は普通に元気でいたので、
打ち身とか骨折ではなく、
私が腹部の変なところを触ってしまって、
瞬間的な痛みに上げた声だったのかな?
と思っていました。

足の間接も問題なく動き、
足首も曲がった様子もなく、
深爪も折爪もなく、
足裏に異物が刺さっているようなことも
ありませんでした。

しかしその後、
何度か
「キャインッ(痛いっ)」
と鳴いたのです。

どうやら
お座りをしたり、
伏せからお座りするとき、
「キャインッ(痛いっ)」
と鳴く事が分かりました。

お座りするときに、
腰を動かすので、
腰が痛いのかな?
と思い擦ってみたのですが、
痛がりもせず、
何も反応がありませんでした。

ただ、すごく元気がないのです。
しょんぼりしていて、
尻尾も下に下がっています。

普段以上に、
何をしても私の後に付いてくるし、
座ると膝の上に乗ってきます。
私が立とうとして膝から下ろすと、
また無理やり乗ってきます。
撫でていると安心するようなのですが、
撫でていないと体を摺り寄せてきて、
私から離れようとしません。
これは何か不調のサインです。

ご飯も食べるし、
お水も飲むし、
おトイレも普通に行います。

動物病院に連れて行きたいのですが、
先生に伝える具体的な情報が足りません。

1日~2日様子をみて調べようと
思うのですが、
この症状で何が疑われるか、
何をしてあげたら良いか、
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家のチワワ(推定9歳の♀)もちょうど1週間前に突然足を痛がりました。


夕方までは違和感を感じなかったのですが、別のペットの通院から帰ってきたら、びっこをひいていて触ると痛がって泣きました。

かわいそうでしたが一晩まってもらった翌朝に病院に連れて行きました。
骨折を疑っていましたが、触診で骨に異常は感じられないとのこと。
恐らくはチワワの犬種病でもある脱臼症あるいは極小さなヒビ等かもしれない、とのことでした。

現在は痛みを取り除くための投薬治療を行っています。
本当はレントゲンも撮る予定でしたが・・・投薬治療を開始するための検査をかねた半日入院をひとまずして様子をみてからレントゲンを、ということにしました。現在は通常生活に戻っています。
うちの子はピョンピョンとびはねるし、ソファから飛び降りたりとするので注意するように言われました。治療中は高低差のあるところにいかせないように、とも。


痛がる、だけでも病院にいく理由になると思いますよ。(^^)
お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子もぴょンぴょン飛び跳ねるので...
気をつけます。
行きたい獣医さんが本日お休みなので、
明日連れて行こうと思います。
回答者様のワンちゃんも
無事に快復することをお祈り致します。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 14:03

もしかしたら、パテラ(膝蓋骨脱臼)ではないでしょうか?病院で脱臼かどうか調べてもらえるので、連れて行ってあげた方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして
ありがとうございます。
脱臼ですか...
その疑いはありえます。

やはり動物病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 15:26

知り合いの小型犬(何犬か忘れました…)


は、普通に散歩させていただけで足を骨折したそうです…


もしかしたら足に何か痛みの原因があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきまして
ありがとうございました。
やはり足の何かトラブルでしょうか...。
チワワは足が細いので、
骨折しやすいと言いますし。
やはり動物病院に行こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!